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 このページでは、私がいろいろなゲームについて解析したデータを公開しています。

 2021 10/11 update
・FFT 「モンスターを足場にした移動」のページを追加しました。



≫ ファイナルファンタジータクティクス [PS版]

※注意
 当サイトのデータは、すべてPS版FFTに対応したものです。
 PSP版FFT 獅子戦争にも流用できる要素はあると思いますが、筆者は基本的にPSP版での確認は取っておりませんのでご了承ください。

◇ FFTイベント進行表一覧
…FFTのゲームの進行中に発生する戦闘やイベントについてのデータベースです。
 ■ FFTイベント進行表一覧

◇ ランダムバトル・ディープダンジョン データ集
…ランダムバトルおよびディープダンジョンに登場するユニットの出現パターンを紹介しています。
 ■ランダムバトル一覧  ■ディープダンジョンバトル一覧
 ■マップデータの見方  ■登場ユニットのジョブレベル設定
 各ジョブレベルでの習得可能アビリティ一覧  ■ページ1  ■ページ2  ■ページ3  ■ページ4

◇ マップ集
…ゲーム中の全マップの地形と埋もれたアイテムの位置を紹介しています。
 ディープダンジョンのページでは、扉の位置もあわせて載せてあります。
 ■ 凡例
 ■ 第1章
 ■ 第2章
 ■ 第3章
 ■ 第4章前半分
 ■ 第4章後半分
 ■ 第4章サブイベント分
 ■ ランダムバトル専用マップ
 ■ ディープダンジョン

◇ ランダムバトル装備品一覧
…ランダムバトルに登場するユニットの、レベルと装備品の関係について紹介しています。
 ■ ランダムバトル装備品一覧
 ■ レベルと装備品対応表:武器 [HTML版]
 ■ レベルと装備品対応表:防具 [HTML版]
 ■ レベルと装備品対応表:武器 [テキスト版]
 ■ レベルと装備品対応表:防具 [テキスト版]

◇ アクションアビリティ解析
…武器攻撃や魔法などの各アビリティについて、効果の詳細や効果量の計算式など紹介しています。
■ アビリティ効果の計算の基本 ■ ページ一覧とデータの見方
通常ジョブのアビリティ ■ ページ1  ■ ページ2  ■ ページ3  ■ ページ4 
  ■ 各マップの使用可能風水術一覧 
  ■ 敵ユニットの投げるアイテム一覧 
特殊ジョブのアビリティ ■ ページ1  ■ ページ2   
ゲスト・敵限定アビリティ ■ ページ1  ■ ページ2  ■ ページ3  ■ ページ4 
モンスターのアビリティ ■ アビリティの分類  ■ ページ1  ■ ページ2 

◇ リアクションアビリティ解析
…リアクションアビリティの性能と、各アクションアビリティに対する反応を紹介しています。
■各Rアビリティの性能  ■物理攻撃に対するRアビリティの反応  ■ステータス異常の影響
各Aアビリティに対するRアビリティの反応 ■ページ一覧
  通常ジョブのアビリティ ■ページ1  ■ページ2  ■ページ3
  特殊ジョブのアビリティ ■ページ1  ■ページ2
  モンスターのアビリティ ■ページ1  ■ページ2  ■ページ3
  ゲスト・敵専用アビリティ ■ページ1  ■ページ2

◇ サポートアビリティ解析
…サポートアビリティの性能について紹介しています。
 ■ サポートアビリティ解析

◇ ムーブアビリティ解析
…ムーブアビリティの性能について紹介しています。
 ■ ムーブアビリティ解析

◇ クリスタルによるアビリティの継承成功率
…クリスタル取得時の、アビリティ継承時の法則や継承の成功率について紹介しています。
 ■ クリスタルによるアビリティの継承成功率

◇ 天候の属性攻撃と弓攻撃への影響
…天候の変化による、属性攻撃の威力の変化や弓・自動弓の攻撃への影響について紹介しています。
 ■ 天候の属性攻撃と弓攻撃への影響

◇ 攻撃命中率に対するステータス異常やアビリティの影響
…ステータス異常やアビリティによる、攻撃の命中率への影響について紹介しています。
 ■ 攻撃命中率に対するステータス異常やアビリティの影響

◇ ユニットの色設定
…汎用ユニットの色の設定や、カエル・チキン等になった時の色がどう設定されているのかを紹介しています。
 ■ ユニットの色設定

◇ モンスターを足場にした移動
…一部のモンスターは移動時の足場に利用できます。その仕組みを紹介しています。
 ■ モンスターを足場にした移動

◇ ステータス異常解析
…各ステータス異常の効果と、付加・解消・無効化方法などを紹介してます。
 ■ ステータス異常の効果
 ■ ステータス異常の付加・解消・無効化方法
 ■ ステータス異常の重複
 ■ モンスターのステータス異常特性

◇ パラメータ成長の法則について
…レベルアップによるパラメータ成長の原理と、それを応用したユニット育成方について紹介しています。
 ■ パラメータ成長の原理
 ■ レベル操作によるユニット育成法
 ■ ゲーム中のユニットの設計方法
 ■ FFTパラメータ計算機
 ■ モンスターのパラメータ
 ■ FFTパラメータ計算機 モンスター版
 ■ ゲスト・敵ユニットのパラメータ
 ■ ルカヴィのパラメータ

◇ 儲け話の解析
…儲け話のシステムについて紹介しています。
 ■ 儲け話の成功度の判定方法
 ■ データベースの見方
 ■ 儲け話データベース(1)
 ■ 儲け話データベース(2)
 ■ 応用例:すべての儲け話を見習い戦士2人で大成功させる手順
 ■ 儲け話シミュレータ
 ■ 儲け話シミュレータの使い方

◇ FFT取扱説明書
…FFTのオリジナルバージョン(1997年発売版)の取扱説明書を再現したページです。
 一部イラストを省略したりレイアウトを変更している部分もあります。
 また、説明書内のデータや記述が実際のゲーム中の設定と異なる部分が何点かあるのですが、
これらは説明書内の記述をそのまま再現しつつ、注釈をくわえてあります。
 ■ 取扱説明書 p.1 〜 p.9
 ■ 取扱説明書 p.10 〜 p.19
 ■ 取扱説明書 p.20 〜 p.29
 ■ 取扱説明書 p.30 〜 p.39
 ■ 取扱説明書 p.40 〜 p.48

◇ 攻略本データ集
…FFT関連の攻略本について、誤記・データの誤り等を紹介しています。
 ■ FFT大全(第1部〜第3部)
 ■ FFT大全(第4部・第5部)
 ■ FFT公式攻略本

≫ ファイナルファンタジータクティクス アドバンス

■光の精錬術 [アビリティ解析] (テキスト形式)
…攻撃、魔法、ほか各種アビリティのダメージ計算法を紹介しています。
■作りかけのページ一覧