■ 星天
使用者:占星術士(オーラン)
占星術師のジョブコマンド。 守護星座の運行を停止させる術。 |
※通常の見習い戦士の「ためる」「体当たり」「投石」「手当て」に加え、「星天停止」を使用できる。
余談ですが、オーランのジョブ名は「占星術士」ですが、ジョブコマンド「星天」のヘルプメッセージでは「占星術師」になっています。
ためる |
Jp 300 | 射程 自分中心 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
力をためて物理攻撃力を上げる技。 ■ Aを 1増加させる。 |
体当たり |
Jp 80 | 射程 1/1 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
自分の身体をぶつけて攻撃する技。 ■ V = 1〜4 × A 1/2の確率で相手をノックバック |
投石 |
Jp 90 | 射程 4 | 効果 1 | 避 物 | _____________ |
離れたところにいる敵に石を投げつける技。 ■ V = 1〜2 × A 1/2の確率で相手をノックバック |
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手当て |
Jp 150 | 射程 1/2 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
ステータス異常を回復する技。 解消暗闇・沈黙・毒 |
おまじない |
Jp - | 射程 1/3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
精霊に自分のHPを捧げて、その倍の分 相手のHPを回復してもらうおまじない。 ■ 消費HP = [使用者の最大HP / 5] , 回復HP = 消費HP × 2 |
星天停止 |
Jp 0 | 射程 自分中心 | 効果 敵全体 | Sp 20 | 避 - | _____________ |
敵全員の宿命の星の運行を停止することにより 完全に何もできなくしてしまう術。 付加ストップ・ドンムーブ・ドンアクト |
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・星天停止の成功率の計算手順
(1) | | X1 = 50, X2 = MA |
(2) | 相手がシェル状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(3) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(4) | | X1 = [(X1 + C1) × C2] | |
| | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(5) | | P = X1 + X2 | |
※「星天停止」は成功率が画面に直接表示されない上に影響を与える要素が多く、計算手順や係数の特定が非常に困難です。
そのため、ここでは影響を与える要素を特定した上で、他のアビリティの計算手順を参考にして推測した手順を紹介しています。
『魔法攻撃力UP』『魔法防御力UP』も影響する可能性がありますが、調査が極めて困難なのでここでは省略しています。
(オーランは炭鉱都市ゴルランドのイベントバトルでゲストとして登場するが、ここでのオーランはジョブレベル不足で『魔法攻撃力UP』をセットできず、『魔法防御力UP』をセットした敵もまず登場しないため。)
また、「星天停止」はなぜか巨蟹宮の敵には効果が発生しません。
オーラン自身が巨蟹宮なので、その設定が何らかの影響を与えているものと考えられます。
それ以外の星座による相性は、通常のアビリティと変わりません。
■ 白養魔法
使用者:ハイプリースト(ザルモゥ)
ハイプリーストのジョブコマンド。 精霊の力を、闇の契約で使役する技。 |
※各アビリティの性能は、白魔道士のものと同じ。
ケアルラ |
Jp - | 射程 4 | 効果 2/1 |
MP 10 | Sp 20 | 避 - |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
傷ついた身体を癒しHPを回復する白魔法。 ■ 回復魔法 X = 20 |
ケアルガ |
Jp - | 射程 4 | 効果 2/2 |
MP 16 | Sp 15 | 避 - |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
傷ついた身体を癒しHPを回復する白魔法。 ■ 回復魔法 X = 30 |
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アレイズ |
Jp - | 射程 4 | 効果 1 |
MP 20 | Sp 10 | 避 - |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
死の淵から呼び戻し、さらにHPを全回復する白魔法。 解消戦闘不能 ■ 補助魔法 X = 160, 回復時のHP = 相手の最大HP |
エスナ |
Jp - | 射程 3 | 効果 2/2 |
MP 18 | Sp 34 | 避 - |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
浄化の光で障害ステータスを解消する白魔法。 解消石化・暗闇・混乱・沈黙・バーサク・カエル 毒・睡眠・ドンムーブ・ドンアクト ■ 補助魔法 X = 190 |
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■ 拳技
モンクのジョブコマンド。己の肉体を武器として 素手による攻撃を主とした格闘術。 |
使用者:ホワイトナイト(ウィーグラフ)
※第4章 リオファネス城城内のウィーグラフ専用のコマンドで、基本的にはモンクの「拳術」なのですが、なぜか名前が「拳技」になっています。
実際には「波動撃」と「地烈斬」を使用してきます。
波動撃 |
Jp 300 | 射程 3/3 | 効果 1 | 避 物 | _____________ |
■ V = [A / 2 + 1] × A |
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地烈斬 |
Jp 600 | 射程 4方向 | 効果 8/2 | 避 - | _____________ |
地属性 ■ V = [A / 2] × A |
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■ 魔人召喚
使用者:魔人(ベリアス)
※各アビリティの性能は、召喚士のものと同じ。
タイタン “大地の怒り” |
Jp - | 射程 4 | 効果 3/2敵 |
MP 30 | Sp 10 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ × | |
巨体の一撃で大地を覆す召喚獣。 地属性 ■ 攻撃魔法 X = 22 |
リッチ “不条理の翼” |
Jp - | 射程 4 | 効果 3/2敵 |
MP 40 | Sp 10 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ ○ | |
暗黒より生まれし闇にうごめく召喚獣。 暗属性のダメージを与える。 暗属性 ■ 障害魔法 X = 160, ダメージ量 = [(相手の最大HP + 1) / 2] |
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クリュプス “恐怖の最終章” |
Jp - | 射程 4 | 効果 3/2敵 |
MP 62 | Sp 9 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ ○ | |
巨体の衝撃で戦場を揺るがす召喚獣。 ■攻撃魔法 X = 44 |
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■ 暗魔術
使用者:アルケオデーモン
アルケオデーモンのジョブコマンド。 暗黒の力を用いる魔術。 |
ライフブレイク |
Jp - | 射程 4 | 効果 1 | Sp 50 | 避 - | _____________ |
失った命の波動で攻撃する。 自分のHPが低いほど大きなダメージを与える。 ■ ダメージ = 使用者の最大HP - 現在HP |
ダークホーリー |
Jp - | 射程 4 | 効果 1 |
MP 40 | Sp 15 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ × | |
虚空間である漆黒の闇で包み込み ダメージを与える魔法。 暗属性 ■ 攻撃魔法 X = 37 |
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ギガフレア |
Jp - | 射程 4 | 効果 3/0 | 避 - | _____________ |
青白い高温のエネルギー流を降らせて攻撃する。 |
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・ギガフレアのダメージの計算手順
(1) | | X1 = 7, X2 = MA |
(2) | 相手が『魔法防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(3) | 相手がシェル状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(4) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(5) | | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(6) | | V = X1 × X2 | |
■ 刀魂放気
使用者:アークナイト(エルムドア)
アークナイトのジョブコマンド。 刀に宿りし魂を解き放つ。 |
※各アビリティの性能は、侍のものと同じ。
第3章 リオファネス城屋上では「阿修羅」「虎鉄」「村正」のみを使用し、第4章 ランベリー城城内では全てのアビリティを使用する。
また、各アビリティにはレベルによる使用制限があり、エルムドアのレベルが特定の値以上にならないと使用しない。
阿修羅 “武術幻刀” |
Jp - | 射程 自分中心 | 効果 3/3敵 | 避 - | _____________ |
■ V = 8 × MA Lv 9以上で使用可能。 |
虎鉄 “暗闇の呪縛” |
Jp - | 射程 自分中心 | 効果 3/3敵 | 避 - | _____________ |
■ V = 12 × MA Lv 12以上で使用可能。 |
備前長船 “忘却の言霊” |
Jp - | 射程 自分中心 | 効果 3/3敵 | 避 - | _____________ |
■ V = 4 × MA, MPにダメージ Lv 15以上で使用可能。 |
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村正 “呪われし野望” |
Jp - | 射程 自分中心 | 効果 3/3敵 | 避 - | _____________ |
■ V = 18 × MA 1/8の確率で混乱か死の宣告を付加する。 Lv 30以上で使用可能。 |
菊一文字 “菊一文字” |
Jp - | 射程 4方向 | 効果 8/3敵 | 避 - | _____________ |
■ V = 16 × MA Lv 33以上で使用可能。 |
塵地螺鈿飾剣 “乱の炎” |
Jp - | 射程 自分中心 | 効果 3/3敵 | 避 - | _____________ |
■ V = 30 × MA Lv 96以上で使用可能。 |
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■ 仕手
使用者:アサシン(セリア、レディ)
息根止 |
Jp - | 射程 1/0 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
■ 戦闘不能を付加する。成功率 100%。 |
影縫い |
Jp - | 射程 4 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
■ ストップを付加する。成功率 100%。 |
誘惑 |
Jp - | 射程 3 | 効果 1敵 | 避 - | _____________ |
■ チャームを付加する。 |
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封印 |
Jp - | 射程 6 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
■ 石化を付加する。成功率 100%。 ルカヴィの使用する「石化」より射程が広い。 |
アルテマ |
Jp - | 射程 4 | 効果 2/1 |
MP 10 | Sp 20 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ ○ | |
絶対的なエネルギーでダメージを与える魔法。 ■ 攻撃魔法 X = 23 第4章でラムザが見習い戦士の時に受けると ラーニングすることができる。 |
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・誘惑の成功率の計算手順
(1) | | X1 = 70, X2 = MA |
(2) | | X1 = [(X1 + C1) × C2] | |
| | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(3) | | P = X1 + X2 | |
■ 投げる (2)
使用者:アサシン(セリア、レディ)
忍者のジョブコマンド。 武器を投げつけて攻撃する。 |
※第4章 ランベリー城城内でセリアとレディがセットしている「投げる」は、通常の忍者のものではない独自の「投げる」です。
普通、敵の習得しているアビリティはランダムで決まるため、敵が投げる武器の種類もランダムに変化しますが、セリアとレディは常に「投げる」の全アビリティを習得済みの状態になっています。
そのため、各レベルで投げる武器もはっきりと決まっています。
そこで、ここではセリアとレディが各レベルで何を投げられるかを表の形で紹介します。
敵が投げるアイテムは「手裏剣」「たま」「その他の武器」のいずれかです。
手裏剣とたまはレベルが上がるにつれて投げられるアイテムの種類が増えていき、「その他の武器」は各レベルで投げられる武器が1つだけに決まっています。
Lv | 手裏剣 |
1 〜17 | 手裏剣 |
18 〜32 | 手裏剣 風魔の手裏剣 |
33 〜99 | 手裏剣 風魔の手裏剣 柳生の漆黒 |
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Lv | たま |
1 〜17 | かとんのたま |
18 〜28 | かとんのたま ひょうすいのたま |
29 〜99 | かとんのたま ひょうすいのたま らいじんのたま |
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Lv | 武器 |
1 | ブロードソード |
2 | ブロードソード |
3 | ミスリルナイフ |
4 | バトルアックス |
5 | バトルアックス |
6 | バトルアックス |
7 | アイアンソード |
8 | アイアンソード |
9 | サイプレスパイル |
10 | 忍び刀 |
11 | メイジマッシャー |
12 | ジャベリン |
13 | バトルディクト |
14 | プラチナメッサー |
15 | 小太刀 |
16 | スピア |
17 | スピア |
18 | スピア |
19 | スピア |
20 | フレイムウイップ |
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Lv | 武器 |
21 | じゃこうしゃく |
22 | 忍者ロング |
23 | 怪物辞典 |
24 | 鉄扇 |
25 | パルチザン |
26 | ダイアソード |
27 | ゴクウの棒 |
28 | プラチナソード |
29 | オベリスク |
30 | 村正 |
31 | スラッシャー |
32 | モーニングスター |
33 | 菊一文字 |
34 | パピルスプレイト |
35 | パピルスプレイト |
36 | パピルスプレイト |
37 | ルーンブレイド |
38 | ルーンブレイド |
39 | ルーンブレイド |
40 | 八角棒 |
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Lv | 武器 |
41 〜89 | 八角棒 |
90 | さそりのしっぽ |
91 | さそりのしっぽ |
92 | ディフェンダー |
93 | ディフェンダー |
94 | ディフェンダー |
95 | マダレムジエン |
96 | エクスカリバー |
97 | ラグナロク |
98 | カオスブレイド |
99 | カオスブレイド |
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