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  □操作説明書 p.1〜p.10
  ■操作説明書 p.10〜p.19
  ■操作説明書 p.20〜p.29
  ■操作説明書 p.30〜p.39
  ■操作説明書 p.40〜p.48

p. 1(表紙)


FINAL FANTASY TACTICS
− ファイナルファンタジータクティクス −



p. 2

戦士は剣を取り胸に一つの石を抱く
消えゆく記憶をその剣に刻み
鍛えた技をその石に託す
物語は剣より語られ石に継がれる
今、その物語を語ろう・・・・

・For Japan Only
・プレイヤー 1人
・メモリーカード 1ブロック
・品番 SLPS 00770〜00771


p. 3

Contents
●プレストーリー・・・・・・・ 4
●メインキャラクター紹介・・・・・・・ 5
●ゲームの始め方・・・・・・・ 6
 最初からゲームを始めるとき
 続きからゲームを始めるとき
●コントローラーの使い方・・・・・・・ 8
●ゲームの流れ・・・・・・ 10
●バトルについて・初級編・・・・・・ 11
 バトルの基礎・画面解説
 移動・行動・待機・向きを決定
 オートバトル・宝箱とクリスタル・ステージクリアとゲームオーバー
●バトルについて・中級編・・・・・・ 14
 アタックチームの編成
 アビリティの使い方・魔法のかけ方
 チャージタイムについて
 ステータス異常について
●バトルについて・上級編・・・・・・ 18
 ステータスの確認
 メニューウィンドウ解説
 守護星座・ブレイブポイント・フェイスポイント
 地形や高さの影響
 モンスターの勧誘
 算術について
●ワールドマップ画面・・・・・・ 25
 移動・街の施設・酒場
 ショップ
 戦士斡旋所
 編成画面
 セットアップウィンドウ・アイテム装備
 ジョブチェンジ
 アビリティ
 編成時のその他のメニュー
 ブレイブストーリー
 チュートリアル
 ゲームの終わり方・オプション
●ジョブ紹介・・・・・・ 40
●魔法・・・・・・ 44
●武器・防具・アイテム・・・・・・ 46


p. 4

 プレストーリー
 〜50年戦争、そして獅子戦争へ〜

 歴史上、あらゆる時代、あらゆる場所で繰り返されてきた争いの数々。 その中で語り継がれる幾多の英雄たち。 しかし、きらびやかに後世に伝えられるそれらの物語の裏に、密かに埋もれてしまった真実を忘れてはならない。 時の流れと共に人々の思惑の中で風化し、忘れ去られてしまった物語を……。
 時は遥かなる昔、ここイヴァリースと呼ばれる地に沸き起こった戦乱。 隣国オルダリーアとの領土を巡る、50年の長きに渡るこの争いは、表向きには和平という話し合いの形を持って終結した。 しかし、イヴァリースの事実上の敗北は誰の目にも明らかであり、国内情勢は徐々に荒廃してゆく。 敗戦による人々の疲弊と物資の消耗…… 固き結束によってイヴァリースを反映に導いてきた六大統治領の領主たち。 彼らの微妙な勢力バランスが崩れてきたのは、まさにまさにこうした時期であった。 50年戦争終結より1年後。 イヴァリース王女オヴェリア誘拐事件が発生。 これを機に、六大統治領のガリオンヌ(統治者ラーグ公)とゼルテニア(統治者ゴルターナ公)の武力衝突が起こる。 白獅子と黒獅子を紋章とする両家の争いは、獅子戦争と呼ばれた。 獅子戦争の背景にあったのは、急死した国王の継承問題であった。 ラーグ公はイヴァリース王妃の実兄、片やゴルターナ公は亡き国王の従弟。 やがてイヴァリース全土に飛び火した獅子戦争を平定したのは、史実によれば若き英雄ディリータとある。 そしてここに登場するもうひとりの若者ラムザ。 彼の名前はいかなる史実にも見ることはできない。 英雄ディリータの華麗な物語の裏で、歴史の闇部を駆け抜けた青年ラムザは、果たして何を見たのだろうか……。


p. 5

 メインキャラクター紹介

 王女誘拐事件に端を発した獅子戦争。 イヴァリース全土を巻き込んだこの戦争に身を投じた者は、数知れないといわれています。 ここでは、物語のメインとなる2人のキャラクターを紹介しましょう。



ラムザ・ベオルブ


ディリータ・ハイラル
主人公。代々ラーグ公に仕え、ガリオンヌの兵力の約半分を預かる名門ベオルブ家の出身。 ふたりの兄は、共にイヴァリース最強の軍団として名高いガリオンヌ北天騎士団を率いる軍師である。 その兄たちと比較されることから、本人は劣等感がとても強い。 ガリランド士官アカデミー卒業後、王女オヴェリア護衛隊の任務に参加中、王女誘拐事件に遭遇することになる。 史実によれば、獅子戦争を終結に導いた英雄であり、後には国王となり長く平和な施政を続けた。 もともとはベオルブ家に使える馬飼い(軍馬を飼育し調教する者)の生まれである。 その縁もあり、ラムザとは幼少の頃からの付き合いであった。 エリート学校である、ガリランド士官アカデミーに入学できたのも、ベオルブ家の口利きがあったためだろうと思われる。 しかしその後の出世は、その出身を考えれば、極めて異例と言わざるを得ない。


p. 6

 ゲームの進め方

 プレイステーション本体のオープンボタンを押し、ホルダーを開けて、CD-ROMを正しくセットします。 オートデモ終了後タイトル画面になります。※オートデモはSTARTボタンでスキップできます。

NEW GAME・・・・・・ 最初からゲームを始めるときに選択します。
CONTINUE・・・・・・ セーブしたデータから続きを始めるときに選択します。
TUTORIAL・・・・・・ プレイ前にゲームのルールや遊び方を学べるモードです。(詳細はP38参照)。
SOUND・・・・・・ 音楽、効果音の音響設定(モノラル/ステレオ/ワイト)を行います。


p. 7

〔最初からゲームを始めるとき〕

NEW GAMEを選択すると、物語の語り部である歴史学者アラズラムの言葉によって、物語の大まかな背景と主人公が紹介されます。 その後、プレイヤーの分身である主人公の名前、誕生日を入力します(初期設定では、主人公の名前はラムザになっています)。 すべて入力し終わると、オープニングのCGムービーが流れ、いよいよ物語の始まりです。



〔続きからゲームを始めるとき〕

CONTINUEを選択すると、メモリーカード差込口(スロット)選択の画面になります。 メモリーカードを差し込んでいる差込口を選択し、呼び出したいデータを選択します。 メモリーカードには、全部で15個のデータをセーブすることができます(メモリーカードに他のゲームのデータが入っていない場合) (セーブの仕方はP39参照)。


※この製品には、DISK1「ファイナルファンタジータクティクス」本編と、DISK2[スクウェアズプレビュー2」が収められています。 「ファイナルファンタジータクティクス」をプレイする場合はDISC1をセットしてください。 なお、DISC2に収められている「サガフロンティア」体験版のセーブデータは、本体験版でしか使用できません。


p. 8

 コントローラの使い方



SELECTボタンについて

あらゆる画面で、調べたい事柄にカーソルを合わせてSELECTボタンを押すことによってヘルプメッセージを見ることができます。 わからないことがあったら、まずSELECTボタンを押して見ましょう。 ※一部例外もあります。


p. 9

  バトルフィールド時 ワールドマップ時
○ボタン ●決定
●カーソルで選択したユニットのメニューを開きます。 ステータスウィンドウ表示時にもう一度押すとジョブレベル、さらにもう一度押すと修得したアビリティを確認できます。
●カーソルフリー時にユニットにカーソルを戻します。
●決定
●拠点内の酒場、ショップなどを呼び出します。
×ボタン ●キャンセル
●カーソルで選択したユニットの移動可能範囲を表示します。 ※このとき方向キー操作でマップのスクロールができます。
●キャンセル
□ボタン ●カーソルキャンセル
(押している間、味方ユニットと敵ユニットが色分けされます。) ※このとき方向キー操作でマップのスクロールができます。
●押しながらメッセージウィンドウをスクロールすることができます。
●押したまま方向キー操作で、ワールドマップをスクロールさせます。
●押しながらメッセージウィンドウをスクロールすることができます。 この操作は、編成画面や街の施設など、どこでも使用できます。
△ボタン ●メニューウィンドウを開きます。
●オートバトルが進行している途中でも押すことによってウェイトをかけられます。
●メニューウィンドウを呼び出します。
方向キー ●カーソルの移動
●カーソルキャンセル時に画面を上下左右に動かします。
●カーソルの移動
[R1]ボタン ●マップを右回転させます。 ●マップ全体図を表示&戻します。
[R2]ボタン ●マップの水平度を変更します。 ●使用しません。
[L1]ボタン ●マップを左回転させます。 ●マップ全体図を表示&戻します。
[L2]ボタン ●マップのズームを変更(拡大・縮小)します。 ●使用しません。
SELECTボタン ●ヘルプメッセージを呼び出します。 ●ヘルプメッセージを呼び出します。
STARTボタン ●カーソルが、敵味方関係なく入力順にユニットを指していきます。
●カーソルフリー時にユニットにカーソルを戻します。
●メニューウィンドウを呼び出します。

ソフトリセットについて:START、SELECT、R1、L1ボタンを同時に押すと、ソフトリセットすることができます。
※以上の操作は基本的な操作です。