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ユニットリスト
※△ボタンかSTARTボタンでさらにメニューウィンドウが開きます。
並べ替え
並べ替え … ユニットを任意のパラメーターの数値順に並べ替えます。サーチ … 選択したユニットのバトルフィールド上の位置を探し、フィールドへ戻ります。 オプション
注釈:
中段の画像にある並べ替えの項目のうち、「信仰心」はゲーム中では「フェイス」と表記されています。
また、「最大CT」という項目は実際には存在しません。
p. 21
〔守護星座・ブレイブポイント・フェイスポイント〕
守護星座
ブレイブポイントとフェイスポイント ブレイブポイントは、ユニットの勇気を示します。 この数値が高ければ高いほど勇気があり強気で、低いと臆病で弱気ということになります。 ブレイブポイントが高くなれば、一部の攻撃方法では、敵に与えるダメージが大きくなったり成功率が上がったりします。 逆に低くなりすぎた場合、「チキン」ステータス(P17参照)となり敵から逃げ回ることになります。 フェイスポイントは、精霊や魔法といった、科学では証明できない不思議な力や現象を信じる心の強さを示します。 いわば「信仰心」ともいえるこの数値が高くなるほど、魔法の影響を強く受けることになります。 たとえば白魔法などの回復魔法をかけられた場合、フェイスポイントが高ければ回復量も多くなりますが、同時に黒魔法など攻撃魔法のダメージも大きくなります。 逆に低いと、攻撃魔法に耐性があるものの、今度は回復魔法も効きにくくなってしまうのです。 このふたつは、魔法などによってバトル時に増減させることができます。また、イベントなどで変化するユニットもいるかもしれません。 ※ブレイブポイントやフェイスポイントが極端に低かったり高かったりしたまま戦闘を終了すると、そのユニットが離反することがあります。 p. 22
〔地形や高さの影響〕
移動力について
p. 23
〔モンスターの勧誘〕
話術士が仲間にいれば、敵(モンスターも)を仲間に「勧誘」することができます。 「勧誘」がうまく成功して仲間にできれば、それ以降、他の味方ユニット同様、アタックチームの一員としてバトルに参加させ操作することができます。 強力なモンスターを仲間にできれば、大きな力になってくれることでしょう。 ※「勧誘」以外にもモンスターを仲間にする方法はあります。
話術士
巧みな話術を駆使して戦場を渡り歩く、ちょっと不思議な戦士です。
その口先で敵を翻弄するだけでなく、「勧誘」というアビリティが最大の武器です。
味方にできる主なモンスター
「まじゅう使い」について 見習い戦士のサポートアビリティ(P33参照)「まじゅう使い」を装備したユニットがモンスターの隣にいると、モンスターのアビリティをひとつ増やすことができます。 p. 24
〔算術について〕
算術士のアビリティ「算術」は、MPを消費せずに各種魔法(白魔法・黒魔法・時魔法・陰陽術)が使用できます。 「算術」を使用するときには、3段階のコマンド入力が必要です。 まず算術(計算)の対象となるものを指定します(レベルなど)。 次に計算する数値を指定します(3の倍数など)。 最後にどの魔法を使うかを指定します(ファイアなど)。 算術で使用される魔法は、射程・効果範囲は一切関係ありません。 マップ上すべてのユニットが計算の対象となるのです。 たとえば、対象をレベル、計算する数値を3の倍数、魔法をファイアと指定すれば、マップ上の3の倍数のレベルのユニットすべてにファイアが発動します。 一度覚えてさえいれば、魔法をあらかじめセットしていなくても使うことができ(アビリティセットについてはP35参照)、またチャージタイムもありません。 ※一部、使用できない魔法もあります。
p. 25
ワールドマップ画面
拠点間の移動・バトル前の編成や買い物・データのセーブ等は、ワールドマップ上から行います。 ストーリーの進行にしたがって移動できる拠点は増えていきます。 また、それぞれの拠点はルートで結ばれており、1区間移動するごとに1日経過します。 ここからは、そうしたワールドマップ画面について解説していきましょう。
p. 26
〔移動〕
ワールドマップ上で拠点とルートが示されていれば、拠点を指定して移動することができます。 移動方法には、ワールドマップ上でカーソルで目標を指す方法と、メニューウィンドウで拠点名を指定する方法の2種類があります。 どちらの方法をとっても、移動途中や移動先でイベントが起こったり、戦闘に突入することがあります。 いつ何が起こってもいいように、バトルが終わってワールドマップに入ったら、こまめにセーブするように心がけましょう(セーブについてはP39参照)。
〔街の施設〕
〔酒場〕 噂話
p. 27
儲け話
儲け話の流れ
p. 28
〔ショップ〕
装備可能ユニットの確認 ショップに売っている装備品は、ジョブによって装備できるものとできないものがあります。 強力な武器、防具、アクセサリーを購入しても装備できなくては意味がありません。 ショップでは、品物を選択した際に△ボタンを押すことによって誰がその装備品を装備可能かを確認できます。 最強試着について そのショップで売られている、ユニットが装備可能な武器、防具、アクセサリーの中で、最も威力のある(武器なら攻撃力、防具ならHPアップ量・回避率が高い等)品物を自動的に試着できるのが最強試着です。 p. 29
〔戦士斡旋所〕
戦士斡旋所では、自軍に見習い戦士を新しく雇い入れることができます。 シナリオにしたがって仲間になるユニットと違い、ここで雇える戦士はいわば無名の戦士たちです。 どんなジョブにしてどんなアビリティを覚えさせるか、それは全くの自由です。 思い入れ深い、愛着のわくユニットを自由に一から育ててください。 モンスターの名前変更 仲間になったモンスターたちは、拠点の戦士斡旋所で名前の変更をすることができます。 彼らにはもともと名前がついていますが、ここで自分の好きな名前に変えることができるのです。 ※この他、特有の街にしかない特別なお店も存在します。 ぜひ見つけ出してください。 |