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  ゲスト・敵専用アビリティ ■ページ1  ■ページ2

■ ガッツ

 「ためる」〜「手当て」は基本技と共通なので、ここでは省略します。
 また、「エール」「はげます」「さけぶ」に対してはRアビリティは反応しません。

おまじない






























自分にダメージ ------ ----- ----- ----- ---- -----
相手を回復 ------ ----- ----- ----- ---- -----

アルテマ






























自分にダメージ ------ ----- ----- ----- ---- -----
相手にダメージ --- -- -- -- --- -----



■ 狙撃

 「足を狙う」「腕を狙う」「邪心封印」でRアビリティの反応に違いはありません。
また、成功時と失敗時の違いもありません。
 矢かわしは弓か自動弓を装備して狙撃を使用したときのみ反応します。
現在まで分かっている限り、狙撃は白刃取りが無効で矢かわしが有効な唯一のアビリティです。

狙撃






























相手に使用 ------ ----- ----- ----- ----- ---



■ 聖剣技・剛剣

 聖剣技と剛剣のアビリティは全てRアビリティの反応が同じなので、以下のようにまとめてあります。
 聖剣技・剛剣の属性は、装備している武器の属性と同じものになるため、相手に無効・吸収される場合があります。
また、使用した剛剣に対応する装備品を相手が装備していなかった場合も無効となります。

聖剣技・剛剣






























相手にダメージ --- --- -- --- --- -----
相手に無効 ------ ----- ----- ----- ----- -----
相手に吸収 ------ ----- ----- ----- ---- -----



■ 暗黒剣

 「闇の剣」は相手にダメージを与えた場合と吸収された場合で、項目を以下のように分けてあります。
 「暗の剣」にはRアビリティは反応しません。

闇の剣






























相手にダメージ --- --- -- --- --- -----
自分に吸収 ------ ----- ----- ----- ----- -----
相手に吸収 ------ ----- ----- ----- ---- -----
自分にダメージ ------ ----- ----- ----- ---- -----



■ 真言・裏真言

 真言・裏真言のアビリティは全てRアビリティの反応が同じなので、以下のようにまとめてあります。

 真言・裏真言は一度のアビリティ発動で攻撃が複数回発生するため、以下のような特殊な反応があります。
 まず、真言・裏真言が複数回ヒットした場合、ギルガメの心では1発分のダメージ分しかギルを取得できません。
ダメージ分配でも1発分のダメージの半分が反撃ダメージ量・回復量となります。
MPすり替えは、最初の1発はすり替えられますが、2発目以降はHPにダメージが入ります。
あまり振り分けは、最初に最大HPを超えた時に発生した余剰分が振り分けの対象になり、それ以降の回復量は無視されます。
 これに対し、真言・裏真言が自分に複数回ヒットした場合は、毎回MPすり替えが反応します。

真言・裏真言






























相手にダメージ --- --- -- --- --- -----
相手に無効 ------ ----- ----- ----- ----- -----
相手に吸収 ------ ----- ----- ----- ---- -----
自分にダメージ ------ ----- ----- ----- ---- -----
自分に無効・吸収 ------ ----- ----- ----- ----- -----



■ 魔法剣

 「障害魔法」には、ブライン・アスピル・フェイス・イノセン・ゾンビー・サイレス・バーサク・チキン・コンフュ・デスペル・ドンアク・スリプル・ブレイクが含まれます。
 フェイスアップ・使用MP吸収は基本的には成功時にも失敗時にも反応しますが、相手にバーサク・チキン・混乱・ドンアクト・睡眠・石化を付加したときは反応しません。

障害魔法






























相手に使用 ----- ---- ----- ---- ----- ----

 ドレインは相手にダメージを与えた場合と吸収された場合、さらに失敗した場合で、項目を以下のように分けてあります。

ドレイン






























相手にダメージ -- -- -- -- --- ----
自分に吸収 ------ ----- ----- ----- ----- -----
相手に吸収 ----- ---- ----- ---- ---- ----
自分にダメージ ------ ----- ----- ----- ---- -----
相手に失敗 ----- ---- ----- ---- ----- ----

ショック!






























相手にダメージ --- -- -- -- --- -----



■ ドラゴン

 「ブレス」には、アイスブレス・ファイアブレス・サンダーブレス・ホーリーブレスが含まれます。

 ホーリーブレスは真言・裏真言と同様に、一度のアビリティ発動で攻撃が複数回発生するため、以下のような特殊な反応があります。
 ホーリーブレスが複数回ヒットした場合、ギルガメの心では1発分のダメージ分しかギルを取得できません。
ダメージ分配でも1発分のダメージの半分が反撃ダメージ量・回復量となります。
MPすり替えは、最初の1発はすり替えられますが、2発目以降はHPにダメージが入ります。
あまり振り分けは、最初に最大HPを超えた時に発生した余剰分が振り分けの対象になり、それ以降の回復量は無視されます。

 また、アイスブレス・ファイアブレス・サンダーブレスは魔法回避可能ですが、ホーリーブレスは魔法回避不可です。

ブレス






























相手にダメージ -- --- -- --- --- ----
相手に無効 ----- ----- ----- ----- ----- ----
相手に吸収 ----- ----- ----- ----- ---- ----

 なお、竜ならし・竜介抱・竜パワーアップ・竜レベルアップには基本的にRアビリティは反応しません。
 ただし、竜介抱使用時に使用者に発生するHPダメージを、MPすり替えですり替えることはできます。



■ リミット

 リミットのアビリティは、画竜点睛以外は全てRアビリティの反応が同じなので、以下のようにまとめてあります。
 画竜点睛にはRアビリティは反応しません。

リミット






























相手にダメージ --- --- -- --- --- -----