■ 魔法剣
テンプルナイトのジョブコマンド。 魔法を引き出す剣を振り下ろす。 |
使用者:テンプルナイト(ベイオウーフ)
※ 剣か騎士剣を装備していないと使用不可。
ブライン |
Jp 50 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 6 | 避 魔 | ___________ |
暗闇で覆い視界を奪う魔法剣。 視界が奪われると直接攻撃の命中率が下がる。 付加暗闇 ■ 障害魔法 X = 220 |
アスピル |
Jp 100 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 2 | 避 魔 | ___________ |
MPを吸収して自分のMPを回復する魔法剣。 ■ 障害魔法 X = 200, MP吸収量 = [(相手の最大MP + 3) / 4] |
ドレイン |
Jp 180 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 12 | 避 魔 | ___________ |
HPを吸収して自分のHPを回復する魔法剣。 ■ 障害魔法 X = 200, HP吸収量 = [(相手の最大HP + 3) / 4] |
フェイス |
Jp 200 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 10 | 避 魔 | ___________ |
狂おしいほどの信仰心で心を満たす魔法剣。 付加フェイス ■ 障害魔法 X = 200 |
イノセン |
Jp 200 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 10 | 避 魔 | ___________ |
不敬虔で神を信じようともしなくなる魔法剣。 付加イノセン ■ 障害魔法 X = 200 |
ゾンビー |
Jp 150 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 14 | 避 魔 | ___________ |
肉体のみに死をもたらす魔法剣。 HPを回復できなくする。 付加アンデッド ■ 障害魔法 X = 190 |
サイレス |
Jp 90 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 14 | 避 魔 | ___________ |
言葉を失い呪文を詠唱不可能にする魔法剣。 付加沈黙 ■ 障害魔法 X = 200 |
バーサク |
Jp 200 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 16 | 避 魔 | ___________ |
破壊の欲求を解放し狂暴化させる魔法剣。 付加バーサク ■ 障害魔法 X = 180 |
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チキン |
Jp 500 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 12 | 避 魔 | ___________ |
臆し卑怯な心をもたらし Braveを下げる魔法剣。 ■ 障害魔法 X = 200, Braveを 50減少させる。 |
コンフュ |
Jp 200 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 14 | 避 魔 | ___________ |
理性を失わせ無秩序な行動をとらせる魔法剣。 付加混乱 ■ 障害魔法 X = 190 |
デスペル |
Jp 300 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 20 | 避 魔 | ___________ |
魔力を中和しステータス効果を打ち消す魔法剣。
解消レビテト・リレイズ・透明・リジェネ プロテス・シェル・ヘイスト・フェイス リフレク ■ 障害魔法 X = 200 |
ドンアク |
Jp 50 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 14 | 避 魔 | ___________ |
身体の自由を制限し行動不可能にする魔法剣。 付加ドンアクト ■ 障害魔法 X = 200 |
スリプル |
Jp 170 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 20 | 避 魔 | ___________ |
生命の営みのリズムを狂わせ 即座に眠りに落とす魔法剣。 付加睡眠 ■ 障害魔法 X = 200 |
ブレイク |
Jp 300 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 24 | 避 魔 | ___________ |
組成を変化させ即座に肉体を石化させる魔法剣。 付加石化 ■ 障害魔法 X = 180 |
ショック! |
Jp 600 | 射程 8 | 効果 1 |
MP 20 | 避 - | ___________ |
ダメージを受けていれば受けているほど 大きなダメージを与える。 ■ ダメージ = 使用者の最大HP - 現在HP |
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■ ドラゴン
ドラグナーのジョブコマンド。 ドラゴンの血脈のみが為し得る技。 |
使用者:ドラグナー(レーゼ)
※「竜ならし」「竜介抱」「竜パワーアップ」「竜レベルアップ」は、ドラゴン族とヒュドラ族のモンスターにしか効果がない。
アイスブレス |
Jp - | 射程 2(4方向) | 効果 1 | 避 魔 | _____________ |
極冷のブレスを吐いて攻撃する。 冷気属性 ■ X1 = 12 |
ファイアブレス |
Jp - | 射程 2(4方向) | 効果 1 | 避 魔 | _____________ |
炎のブレスを吐いて攻撃する。 炎属性 ■ X1 = 12 |
サンダーブレス |
Jp - | 射程 2(4方向) | 効果 1 | 避 魔 | _____________ |
雷のブレスを吐いて攻撃する。 雷属性 ■ X1 = 12 |
竜ならし |
Jp 300 | 射程 2/2 | 効果 1敵 | 避 - | _____________ |
敵を勧誘して味方にする技。 付加勧誘 |
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竜介抱 |
Jp 300 | 射程 2/2 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
自分のHPと引き替えに 相手のHPとステータス異常を回復する術。 解消暗闇・混乱・沈黙・オイル・バーサク カエル・毒・ストップ・睡眠・ドンムーブ ドンアクト ■ 消費HP = [使用者の最大HP / 5] , 回復HP = 消費HP × 2 |
竜パワーアップ |
Jp 400 | 射程 2/2 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
竜の精魂のエネルギーでBrave,Speed 物理・魔法攻撃力を上げる術。 ■ Braveを 5, Speedを 2, 物理ATを 2, 魔法ATを 2増加させる。 |
竜レベルアップ |
Jp 400 | 射程 2/2 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
異形の力で時間を歪めCTカウントを満たして すぐ次にATになるようになる。 |
ホーリーブレス |
Jp 900 | 射程 4 | 効果 3/3 | 避 - | _____________ |
強力な聖なるブレスを吐いて攻撃する。 聖属性 ■ X1 = [(20 + MA) / 2] 効果範囲内のランダムな位置に攻撃する。 攻撃回数は1〜4回のランダム。 使用した本人は攻撃対象にならない。 |
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・ブレスのダメージの計算手順
(1) | | X1 = 上記の値, X2 = MA |
(2) | 属性が強化されている … | X2 = [X2 × 1.25] | |
(3) | 『魔法攻撃力UP』をセット … | X2 = [X2 × 4 / 3] | |
(4) | 相手が『魔法防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(5) | 相手がシェル状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(6) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(7) | | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(8) | | V = X1 × X2 | |
(9) | 属性が相手の半減属性 … | V = V × 0.5 | |
| 弱点属性 … | V = V × 2 | |
■ リミット
ソルジャーのジョブコマンド。 極限にまで達した怒りが可能にした超絶武技。 |
使用者:ソルジャー(クラウド)
※マテリアブレイドを装備していないと使用不可。
ブレイバー |
Jp 150 | 射程 2 | 効果 1 | Sp 34 | 避 - | _____________ |
剣気ではじき飛ばすリミット技。 ■ X1 = 8 |
凶斬り |
Jp 200 | 射程 2 | 効果 2/0 | Sp 25 | 避 - | _____________ |
凶の字に斬りつけるリミット技。 ■ X1 = 12 |
破晄撃 |
Jp 250 | 射程 2 | 効果 1 | Sp 20 | 避 - | _____________ |
自分のダメージが蓄積されていればいるほど 強力なダメージを与えるリミット技。 ■ ダメージ = 使用者の最大HP - 現在HP |
クライムハザード |
Jp 500 | 射程 2 | 効果 1 | Sp 15 | 避 - | _____________ |
ターゲットの受けているダメージが大きいほど 強烈なダメージを与えるリミット技。 ■ ダメージ = 相手の最大HP - 現在HP |
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メテオレイン |
Jp 600 | 射程 3 | 効果 3/0 | Sp 10 | 避 - | _____________ |
隕石を降らせてダメージを与えるリミット技。 ■ X1 = 20 |
画龍点晴 |
Jp 700 | 射程 3 | 効果 2/0 | Sp 20 | 避 - | _____________ |
ステータス異常を引き起こすリミット技。 付加戦闘不能・石化・ストップ ■ X1 = 20 |
裏超究武神覇斬 |
Jp 1200 | 射程 3 | 効果 3/0 | Sp 7 | 避 - | _____________ |
もう1つの究極リミット技。 ■ X1 = 30 |
桜華狂咲 |
Jp 2500 | 射程 3 | 効果 3/0 | Sp 5 | 避 - | _____________ |
桜華狂咲(おうかきょうしょう) 最強のリミット技。 ■ X1 = 42 |
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・ダメージの計算手順
(1) | | X1 = 上記の値, X2 = MA |
(2) | 『魔法攻撃力UP』をセット … | X2 = [X2 × 4 / 3] | |
(3) | 相手が『魔法防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(4) | 相手がシェル状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(5) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(6) | | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(7) | | V = X1 × X2 | |
■ ブレス
ホーリードラゴンのジョブコマンド。 強烈なブレスで全てを消し去らんとする。 |
使用者:ホーリードラゴン(レーゼ)
アイスブレス |
Jp - | 射程 2(4方向) | 効果 1 | 避 魔 | _____________ |
極冷のブレスを吐いて攻撃する。 冷気属性 ■ X1 = 5 |
ファイアブレス |
Jp - | 射程 2(4方向) | 効果 1 | 避 魔 | _____________ |
炎のブレスを吐いて攻撃する。 炎属性 ■ X1 = 5 |
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サンダーブレス |
Jp - | 射程 2(4方向) | 効果 1 | 避 魔 | _____________ |
雷のブレスを吐いて攻撃する。 雷属性 ■ X1 = 5 |
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・ダメージの計算手順
(1) | | X1 = 上記の値, X2 = MA |
(2) | 相手が『魔法防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(3) | 相手がシェル状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(4) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(5) | | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(6) | | V = X1 × X2 | |
(7) | 属性が相手の半減属性 … | V = V × 0.5 | |
| 弱点属性 … | V = V × 2 | |
■ 作業
鉄巨人のジョブコマンド。 重労働用の作業コマンド群。 |
使用者:鉄巨人(労働八号、労働七号・改)
※各アビリティは、相手にダメージを与えると同時に使用者にもダメージが発生する。
破壊する |
Jp - | 射程 1/2 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
工程1用作業コマンド。 対象を破壊する。 ■ X1 = 10 使用者へのダメージ = 与えたダメージの 1/8 |
圧縮する |
Jp - | 射程 1/2 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
工程1用作業コマンド。 対象を圧縮する。 ■ X1 = 12 使用者へのダメージ = 与えたダメージの 1/6 ヘルプメッセージには「付加戦闘不能」とあるが、 実際にはその効果はない。 |
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処理する |
Jp - | 射程 8 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
連結型作業コマンド。 処理を一括して行う。 ■ X1 = 10 使用者へのダメージ = 与えたダメージの 1/4 |
粉砕する |
Jp - | 射程 1/0 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
特殊工程用作業コマンド。 対象を粉砕する。 ■ X1 = 16 使用者へのダメージ = 与えたダメージの 1/4 |
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・ダメージの計算手順
(1) | | X1 = 上記の値, X2 = A |
(2) | | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(3) | | V = X1 × X2 | |
■ ビブロス
ビブロスのジョブコマンド。 不可思議なエネルギーを操る魔法。 |
使用者:ビブロス
エナジール |
Jp - | 射程 4 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
自分のHPを誘因とし、倍のHPを回復する。 ■ 消費HP = [使用者の最大HP / 5] , 回復HP = 消費HP × 2 |
パラサイト |
Jp - | 射程 4 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
負の力でステータス異常を引き起こす。 付加石化・暗闇・混乱・沈黙・オイル・カエル 毒・睡眠 ■ 各ステータス異常を 25%の確率で付加する。 |
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ショック |
Jp - | 射程 5/3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
ダメージを受けていれば受けているほど 強力な攻撃ができる術。 ■ ダメージ = 使用者の最大HP - 現在HP |
ディファレンス |
Jp - | 射程 5/3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
相手のMPをダメージ量として与える術。 ■ ダメージ = 相手の最大MP |
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