■ 全魔法 (3)
使用者:ソーサラー(クレティアン)
ソーサラーのジョブコマンド。 すべての魔法は光を切り裂く。 |
※各アビリティの性能は、同名の白魔法・黒魔法などと同じ。
アレイズ |
Jp 600 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 20 | Sp 10 | 避 - |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
死の淵から呼び戻し、さらにHPを全回復する白魔法。 解消戦闘不能 ■ 補助魔法 X = 160, 回復時のHP = 相手の最大HP |
ホーリー |
Jp 600 | 射程 5 | 効果 1 |
MP 56 | Sp 17 | 避 - |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
神聖な光で包み込んで攻撃する白魔法。 聖属性 ■ 攻撃魔法 X = 50 |
フレア |
Jp 1000 | 射程 5 | 効果 1 |
MP 60 | Sp 15 | 避 魔 |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
超エネルギー体を熱に変換し 高温で一面を焼きつくす黒魔法。 ■ 攻撃魔法 X = 46 |
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グラビガ |
Jp 550 | 射程 4 | 効果 2/3 |
MP 50 | Sp 10 | 避 魔 |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
超高質量の空間をつくりだし 強力な重力場でダメージを与える時魔法。 ■ 障害魔法 X = 120, ダメージ量 = [(相手の最大HP + 1) / 2] |
ダークホーリー |
Jp - | 射程 4 | 効果 1 |
MP 40 | Sp 15 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ × | |
虚空間である漆黒の闇で包み込み ダメージを与える魔法。 暗属性 ■ 攻撃魔法 X = 37 |
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■ 全魔法 (4)
使用者:ディバインナイト(ローファル)
ソーサラーのジョブコマンド。 すべての魔法は光を切り裂く。 |
※各アビリティの性能は、同名の陰陽術と同じ。
沈黙唱 |
Jp 170 | 射程 4 | 効果 2/1 |
MP 16 | Sp 34 | 避 魔 |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
沈黙唱(ちんもくしょう) 言葉を失い呪文を詠唱不可能にする陰陽魔法。 付加沈黙 ■ 障害魔法 X = 180 |
乱心唱 |
Jp 400 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 20 | Sp 20 | 避 魔 |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
乱心唱(らんしんしょう) 理性を失わせ無秩序な行動をとらせる陰陽魔法。 付加混乱 ■ 障害魔法 X = 130 |
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碑封印 |
Jp 600 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 16 | Sp 10 | 避 魔 |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
碑封印(ひふういん) 肉体を即座に石化させる陰陽魔法。 付加石化 ■ 障害魔法 X = 120 |
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■ 次元魔法
使用者:統制者(ハシュマリム)
トルネド |
Jp - | 射程 4 | 効果 4/3 |
MP 70 | Sp 15 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ × | |
荒れ狂う竜巻を発生させる魔法。 風属性 ■ 攻撃魔法 X = 37 |
メルトン |
Jp - | 射程 4 | 効果 4/3 |
MP 70 | Sp 15 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ × | |
一帯を超高温の灼熱地獄と化する魔法。 炎属性 ■ 攻撃魔法 X = 38 |
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クエイク |
Jp - | 射程 4 | 効果 4/3 |
MP 70 | Sp 15 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ × | |
天地が覆されるような大地震を起こす魔法。 地属性 ■ 攻撃魔法 X = 39 |
メテオ |
Jp - | 射程 4 | 効果 4/3 |
MP 70 | Sp 5 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ × | |
時空を歪め、戦場のはるか上空から 巨大な隕石を地上に落とす時魔法。 ■ 攻撃魔法 X = 40 時魔法のメテオと同じ。 |
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■ 究極魔法
使用者:聖天使(アルテマ)
アルテマ |
Jp - | 射程 4 | 効果 3/3 |
MP 40 | Sp 10 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ × | |
絶対的なエネルギーでダメージを与える魔法。 ■ 攻撃魔法 X = 30 アサシンやアルテマデーモンの使用する アルテマとは別のアビリティ。 |
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■ 混沌
使用者:聖天使(アルテマ)
グランドクロス |
Jp - | 射程 4 | 効果 3/2敵 | Sp 20 | 避 - | _____________ |
虚空の大地の織りなす形象で 様々なステータス異常を引き起こす。 付加石化・暗闇・混乱・沈黙・バーサク・カエル 毒・スロウ・睡眠 ■ 各ステータス異常を 25%の確率で付加する。 |
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■ 完全魔法
使用者:聖大天使(アルテマ)
完全アルテマ |
Jp - | 射程 5 | 効果 4/3 |
MP 50 | Sp 7 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ × | |
絶対的なエネルギーでダメージを与える魔法。 ■ 攻撃魔法 X = 55 |
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■ 完全飽和
使用者:聖大天使(アルテマ)
※聖大天使アルテマがデスペジャ、ミュート、リタンジャを使用する際には特殊な処理が行われているようです。
これらのアビリティは、ヘルプメッセージには「魔法」と明記されており、消費MPも明記されています。また、成功率はFaithの影響を受けています。
しかし実際には、聖大天使アルテマはこれらのアビリティ使用時にMPを消費していません。
このためか、フェイスアップ、使用MP吸収といったほとんどの魔法に対して反応するRアビリティも、これらのアビリティには反応しません。
つまり、聖大天使アルテマがこれらのアビリティを使用するとき、内部処理的は「魔法を使用していない」扱いになっているものと思われます。
この特性が、聖大天使アルテマというユニットの特性なのか、完全飽和というジョブコマンドの特性なのか、デスペジャなどの各アビリティの特性なのか、
正確なことはわかりませんが、聖大天使アルテマも完全アルテマを使用するときにはMPを消費しているので、
元々内部的にはデスペジャなどには消費MPが設定されていないのかもしれません。
グランドクロス |
Jp - | 射程 4 | 効果 3/2敵 | Sp 20 | 避 - | _____________ |
虚空の大地の織りなす形象で 様々なステータス異常を引き起こす。 付加石化・暗闇・混乱・沈黙・バーサク・カエル 毒・スロウ・睡眠 ■ 各ステータス異常を 25%の確率で付加する。 |
デスペジャ |
Jp - | 射程 4 | 効果 3/3敵 |
MP 30 | Sp 25 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ × | |
魔力を中和して有効ステータスを打ち消す魔法。 解消レビテト・リレイズ・透明・リジェネ プロテス・シェル・ヘイスト・フェイス リフレク ■ 障害魔法 X = 200 |
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ミュート |
Jp - | 射程 4 | 効果 3/3 |
MP 20 | Sp 25 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ × | |
魔力を中和してMPを0にする魔法。 ■ 障害魔法 X = 200 |
リタンジャ |
Jp - | 射程 4 | 効果 3/3敵 |
MP 24 | Sp 15 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ × | |
時を歪めてCTカウントを0に戻す魔法。 ■ 障害魔法 X = 200 |
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■ 暗雲
使用者:サーペンタリウス(エリディブス)
サーペンタリウスのジョブコマンド。 人知を超えた、魔法。 |
へびつかい |
Jp - | 射程 1/2 | 効果 1 | 避 物 | _____________ |
大蛇で攻撃する。 |
毒ガエル |
Jp - | 射程 4 | 効果 3/1 | 避 - | _____________ |
大蛇の眼力でカエルにする。 付加カエル・毒 |
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ミドガルズオルム |
Jp - | 射程 4 | 効果 3/2 | Sp 10 | 避 - | _____________ |
大蛇の霊獣を召喚して攻撃する。 |
ゾディアーク “暗闇の雲” |
Jp - | 射程 4 | 効果 4/3敵 |
MP 99 | Sp 6 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ ○ | |
星々の輝きを収束した巨大な光の線条を 大地にそそぐ召喚獣。 ■攻撃魔法 X = 90 |
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・へびつかいのダメージの計算手順
(1) | | X1 = [(A + 5) / 2], X2 = A |
(2) | 相手が『防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(3) | 相手がプロテス状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(4) | 相手がチャージ中 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(5) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(6) | 相手が睡眠状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(7) | | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(8) | | V = X1 × X2 | |
・ミドガルズオルムのダメージの計算手順
(1) | | X1 = 24, X2 = MA |
(2) | 相手が『魔法防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(3) | 相手がシェル状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(4) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(5) | | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(6) | | V = X1 × X2 | |
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