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・5 各Aアビリティに対するRアビリティの反応

■ 基本技

 「体当たり」は物理回避不能・無属性なので、ダメージ発生時のデータのみを記載してあります。
 「ためる」「手当て」に対してはリアクションアビリティは発動しません。

体当たり






























ダメージ --- --- -- --- --- -----

投石






























ダメージ -- --- -- --- -- ----
回避 ----- ----- ----- ----- ---- ----



■ アイテム

 「ポーション系」には、ポーション・ハイポーション・エクスポーションが含まれます。
 Aアビリティ全般に言えることですが、自分自身にアビリティを使用した場合、Rアビリティはほとんど反応しません。

ポーション系






























自分を回復 ------ ----- ----- ----- ----- -----
相手を回復 ------ ----- ----- ----- ---- -----
自分にダメージ ------ ----- ----- ----- ---- -----
相手にダメージ --- --- -- --- --- -----

 エリクサーをアンデッド状態のユニットに使用した場合、相手に最大HP分のダメージを与え、MPを最大MP分回復します。
そのため、MPすり替えをセットしていない場合は必ず戦闘不能になります。
 MPすり替えが発動すると、「MP = 現在MP - 最大HP + 最大MP」となります。

エリクサー






























自分を回復 ------ ----- ----- ----- ----- -----
相手を回復 ------ ----- ----- ----- ---- -----
自分にダメージ ------ ----- ----- ----- ---- -----
相手にダメージ ------ ----- ----- ----- ---- -----

 フェニックスの尾をアンデッド状態のユニットに使用した場合、相手に現在HP分のダメージを与えます。
そのため、MPすり替えをセットしていない場合は必ず戦闘不能になります。
 MPすり替えが発動すると、「MP = 現在MP - 現在HP」となります。

フェニックスの尾






























回復 ------ ----- ----- ----- ----- -----
自分にダメージ ------ ----- ----- ----- ---- -----
相手にダメージ ------ ----- ----- ----- ---- -----

 上記以外のアビリティに対しては、Rアビリティは反応しません。



■ 戦技

 戦技の各アビリティに対して、発動するRアビリティは共通なので、表は以下のようにまとめてあります。
 ブレイク成功時と回避時とで発動するRアビリティに違いはありません。
 「矢かわし」は弓か自動弓を装備して戦技を使用したときのみ反応します。
 ちなみに、銃を装備して戦技を使用した場合も、他の武器の場合と同様に物理回避の対象となります。

戦技






























ブレイク・回避 --- --- ---- ---- ---- -
 なお、装備品をブレイクするアビリティを、対応する装備品を装備していない相手に使用すると、通常の物理攻撃が発動します。
(例:武器を装備していない場合にウエポンブレイクを使用した場合)
 この場合、Rアビリティも物理攻撃に対応するものが発動しますので、
■物理攻撃に対するRアビリティの反応を参考にしてください。



■ チャージ

 チャージによる攻撃に対しては、通常の物理攻撃時と同じRアビリティが発動しますので、
■物理攻撃に対するRアビリティの反応を参考にしてください。



■ 拳術

 裏回し拳・連続拳・波動撃は物理回避可能・無属性でRアビリティの反応はすべて同じなので、以下のように表をまとめてあります。

裏回し拳・連続拳
・波動撃































ダメージ -- --- -- --- -- ----
回避 ----- ----- ----- ----- ---- ----

 地烈斬は物理回避不能なので装備武器ガードと見切るは無効ですが、地属性なのでレビテトで回避できます。
また、大地の衣で吸収することもできます。

地烈斬






























ダメージ --- --- -- --- --- -----
回避 ------ ----- ----- ----- ----- -----
吸収 ------ ----- ----- ----- ---- -----

 チャクラはミスすることがなく、アンデッド状態の相手にもHP・MPを回復できるため、回復時の反応のみを記載してあります。

チャクラ






























自分を回復 ------ ----- ----- ----- ----- -----
相手を回復 ------ ----- ----- ----- ---- -----

 蘇生はアンデッド状態の相手にはダメージを与えるため、Rアビリティの反応も以下のように変わります。

蘇生






























ダメージ --- --- -- --- --- -----
回復・ミス ------ ----- ----- ----- ----- -----

 なお、秘孔拳と気孔術に対してはRアビリティは反応しません。



■ 白魔法

 「ケアル系」には、ケアル・ケアルラ・ケアルガ・ケアルジャが含まれます。
 ケアル系魔法はアンデッド状態の相手に使用するとダメージを与えられますが、この場合も魔法回避は不能で、「魔法返し」も反応しない点が注目されます。

ケアル系






























自分を回復 ------ ----- ----- ----- ----- -----
相手を回復 ------ ---- ----- ---- ---- -----
自分にダメージ ------ ----- ----- ----- ---- -----
相手にダメージ --- -- -- -- --- -----

 レイズとアレイズについては、アンデッド状態の相手に使用した場合に結果が異なってくるので、項目も分けてあります。
 アンデッド状態の相手にアレイズが成功した場合、相手に最大HP分のダメージを与えます。
そのため、「MPすり替え」以外のRアビリティをセットしていた際には確実に戦闘不能になってしまい、Rアビリティも反応しません。
 なお、レイズ・アレイズともに、戦闘不能状態のユニットを回復した際にはRアビリティは一切反応しません。

レイズ系






























自分にミス ------ ----- ----- ----- ----- -----
相手にミス ------ ---- ----- ---- ----- -----
自分にダメージ ------ ----- ----- ----- ---- -----
相手にダメージ
(レイズ)
--- -- -- -- --- -----
相手にダメージ
(アレイズ)
------ ----- ----- ----- ---- -----

 「補助系魔法」には、リレイズ・リジェネ・プロテス・プロテジャ・シェル・シェルジャ・ウォール・エスナが含まれます。
 いずれのアビリティも、成功時と失敗時とでRアビリティの反応は変わりません。

補助系魔法






























自分に使用 ------ ----- ----- ----- ----- -----
相手に使用 ------ ---- ----- ---- ----- -----

 ホーリーは白魔法唯一の攻撃魔法なので、Rアビリティの反応も他の魔法と若干異なります。
 ケアル系魔法との相違点は「魔法返し」が反応する点です。
 ケアル系魔法の場合は、相手にダメージを与えた場合も「魔法返し」が反応しないのに対し、 ホーリーの場合は、相手を回復した場合も「魔法返し」が反応する点に注意してください。

ホーリー






























自分にダメージ ------ ----- ----- ----- ---- -----
相手にダメージ --- -- - -- --- -----
自分を回復 ------ ----- ----- ----- ----- -----
相手を回復 ------ ---- ---- ---- ---- -----



■ 黒魔法

 「攻撃魔法」には、ファイア・ファイラ・ファイガ・ファイジャ・サンダー・サンダラ・サンダガ・サンダジャ・ブリザド・ブリザラ・ブリザガ・ブリザジャ・フレアが含まれます。
 「魔法返し」はファイジャ・サンダジャ・ブリザジャには反応せず、その他の攻撃魔法には反応します。

攻撃魔法






























自分にダメージ ----- ----- ----- ----- ---- ----
相手にダメージ -- -- - -- --- ----
自分に回避・無効 ----- ----- ----- ----- ----- ----
相手に回避・無効 ----- ---- ---- ---- ----- ----
自分に吸収 ----- ----- ----- ----- ----- ----
相手に吸収 ----- ---- ---- ---- ---- ----

 ポイズンは成功時と失敗時でRアビリティの反応が変わらないので、以下のように項目をまとめてあります。
 これに対し、トードは失敗時のみ発動するRアビリティがあるため、成功時と失敗時で項目を分けてあります。
なお、「トードの成功時」には、相手にカエル状態を付加したときと、相手のカエル状態を解消したときの両方が含まれます。

ポイズン






























自分に使用 ----- ----- ----- ----- ----- ----
相手に使用 ----- ---- ---- ---- ----- ----

トード






























自分に成功・ミス ----- ----- ----- ----- ----- ----
相手に成功 ----- ----- ----- ----- ----- ----
相手にミス ----- ---- ---- ---- ----- ----

 デスにはユニークな特徴があります。
 まず、「MPすり替え」をセットしたユニットに使用すると、相手はMPに最大HP分のダメージを受けた上で戦闘不能になります。
このことから、デスの効果は「相手に最大HP分ダメージを与えること」と「相手に戦闘不能状態を付加すること」がペアになっていることがわかります。
 また、通常は魔法回避可能ですが、アンデッドに使用したときは魔法回避不可になります。

デス






























自分にダメージ ----- ----- ----- ----- ---- ----
相手にダメージ ----- ----- ----- ----- ---- ----
自分にミス ----- ----- ----- ----- ----- ----
相手にミス ----- ---- ---- ---- ----- ----
自分に吸収 ------ ----- ----- ----- ----- -----
相手に吸収 ------ ---- ---- ---- ---- -----