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■ 盗む
 シーフのジョブコマンド。アイテムだけでなく 
 手に触れられないものまでも盗む。 
 ギル取り
Jp
10
射程
1/1
効果
1敵

_____________
ギルを盗み取る技。
■ 取得ギル = 使用者のレベル × SP
 ハートを盗む
Jp
150
射程
3
効果
1敵

-
_____________
がっちりハートをつかんで魅了する技。
付加チャーム
 兜を盗む
Jp
350
射程
1/1
効果
1敵

_____________
装備している兜を盗み取る技。
■ X1 = 40
 鎧を盗む
Jp
450
射程
1/1
効果
1敵

_____________
装備している鎧を盗み取る技。
■ X1 = 35
 盾を盗む
Jp
350
射程
1/1
効果
1敵

_____________
装備している盾を盗み取る技。
■ X1 = 35
 武器を盗む
Jp
600
射程
1/1
効果
1敵

_____________
装備している武器を盗み取る技。
■ X1 = 30
 アクセサリを盗む
Jp
500
射程
1/1
効果
1敵

_____________
装備しているアクセサリを盗み取る技。
■ X1 = 40
 Expを盗む
Jp
250
射程
1/1
効果
1

-
_____________
経験値を盗んで、自分のものにしてしまう技。
■ X1 = 70, 取得Exp = 5 + SP
・兜・鎧・盾・武器・アクセサリ・Expを盗むの成功率の計算手順
(1)X1 = 上記の値, X2 = SP 
(2)『攻撃力UP』をセット …X2 = [X2 × 4 / 3]
(3)『格闘』をセット …X2 = [X2 × 1.5](素手でなくても有効) 
(4)相手が『防御力UP』をセット …X2 = [X2 × 2 / 3]
(5)相手がプロテス状態 …X2 = [X2 × 2 / 3]
(6)相手がチャージ中 …X2 = [X2 × 1.5]
(7)相手がカエルかチキン状態 …X2 = [X2 × 1.5]
(8)相手が睡眠状態 …X2 = [X2 × 1.5]
(9) X1 = [(X1 + C1) × C2]
X2 = [(X2 + C1) × C2]
(10) P = X1 + X2
・ハートを盗むの成功率の計算手順
(1)X1 = 50, X2 = MA 
(2) X1 = [(X1 + C1) × C2]
X2 = [(X2 + C1) × C2]
(3) P = X1 + X2


■ 話術
 話術士のジョブコマンド。 
 巧みな話術で相手にはたらきかける。 
 勧誘
Jp
100
射程
3/3
効果
1敵

-
_____________
たくみに丸め込んで敵を味方に引き込む話術。
付加勧誘
■ X1 = 20
 説得
Jp
100
射程
3/3
効果
1

-
_____________
うまく話し最初から行動順を待ってもらう話術。
CTカウントをリセットする。
■ X1 = 30
 ほめる
Jp
200
射程
3/3
効果
1

-
_____________
行いや長所をたたえて、いい気にさせ
Braveを上げる話術。
■ X1 = 50, Braveを 4増加させる。
 おどす
Jp
200
射程
3/3
効果
1

-
_____________
恐がらせて勇気をくじき
Braveを下げる話術。
■ X1 = 90, Braveを 20減少させる。
 説法
Jp
200
射程
3/3
効果
1

-
_____________
神の奇跡を説いて信仰を深め
Faithを上げる話術。
■ X1 = 50, Faithを 4増加させる。
 解法
Jp
200
射程
3/3
効果
1

-
_____________
物事の理を神の教義とかけ離れた理論で説いて
Faithを下げる話術。
■ X1 = 90, Faithを 20減少させる。
 死の予言
Jp
500
射程
3/3
効果
1

-
_____________
まもなく死が訪れることを告げると
それが真実となる話術。
付加死の宣告
■ X1 = 30
 商談
Jp
100
射程
3/3
効果
1敵

-
_____________
話を持ちかけて、ギルをいただく話術。
■ X1 = 90, 取得ギル = 使用者のレベル × SP
 悪口
Jp
300
射程
3/3
効果
1

-
_____________
ののしり、こきおろして怒らせる話術。
付加バーサク
■ X1 = 40
 ダーラボンのまね
Jp
300
射程
3/3
効果
2/3

-
_____________
退屈な話をして眠らせる話術。
付加睡眠
■ X1 = 40
・成功率の計算手順
(1)睡眠状態の相手には無効
(2)X1 = 上記の値, X2 = MA 
(3) X1 = [(X1 + C1) × C2]
X2 = [(X2 + C1) × C2]
(4) P = X1 + X2
(5)相手が『耳指ガード』をセット … P = P ×(1 - B)
ただし、混乱・バーサク・チキン・カエル・ストップ・ドンアクトの場合は 
『耳指ガード』は無効


■ 陰陽術
 陰陽士のジョブコマンド。 
 万物生成し支配する陰陽の気をあやつる魔法。 
 闇縛符
Jp
100
射程
4
効果
2/1
MP
4
Sp
50




×
 
闇縛符(あんばくふ)
視界を奪い物理攻撃の命中率を下げる陰陽魔法。
付加暗闇
■ 障害魔法 X = 200
 魔吸唱
Jp
200
射程
4
効果
1
MP
2
Sp
50

-

×

×

×
 
魔吸唱(まきゅうしょう)
MPを吸収して自分のMPを回復する陰陽魔法。
■ 障害魔法 X = 160,
  MP吸収量 = [(相手の最大MP + 2) / 3]
 命吸唱
Jp
350
射程
4
効果
1
MP
16
Sp
50

-

×

×

×
 
命吸唱(めいきゅうしょう)
HPを吸収して自分のHPを回復する陰陽魔法。
■ 障害魔法 X = 160,
  HP吸収量 = [(相手の最大HP + 3) / 4]
 信祈仰祷
Jp
400
射程
4
効果
1
MP
6
Sp
25

-



×
 
信祈仰祷(しんきおうとう)
狂おしいほどの信仰心で心を満たす陰陽魔法。
付加フェイス
■ 障害魔法 X = 150
 信擬仰祷
Jp
400
射程
4
効果
1
MP
6
Sp
25

-



×
 
信擬仰祷(しんぎおうとう)
不敬虔で神を信じようともしなくなる陰陽魔法。
付加イノセン
■ 障害魔法 X = 150
 腐生骸屍
Jp
300
射程
4
効果
1
MP
20
Sp
20




×
 
腐生骸屍(ふじょうがいし)
肉体のみに死をもたらす陰陽魔法。
付加アンデッド
■ 障害魔法 X = 100
 沈黙唱
Jp
170
射程
4
効果
2/1
MP
16
Sp
34




×
 
沈黙唱(ちんもくしょう)
言葉を失い呪文を詠唱不可能にする陰陽魔法。
付加沈黙
■ 障害魔法 X = 180
 勇猛狂符
Jp
400
射程
4
効果
2/1
MP
16
Sp
34




×
 
勇猛狂符(ゆうもうきょうふ)
破壊の欲求を解放し狂暴化させる陰陽魔法。
付加バーサク
■ 障害魔法 X = 120
 狐鶏鼠
Jp
200
射程
4
効果
1
MP
20
Sp
25




×
 
狐鶏鼠(こけいそ)
Braveを下げる陰陽魔法。
■ 障害魔法 X = 140,
  Braveを 30減少させる。
 乱心唱
Jp
400
射程
4
効果
1
MP
20
Sp
20




×
 
乱心唱(らんしんしょう)
理性を失わせ無秩序な行動をとらせる陰陽魔法。
付加混乱
■ 障害魔法 X = 130
 絶装魔脱
Jp
800
射程
4
効果
1
MP
34
Sp
34

-

×


×
 
絶装魔脱(ぜっそうまだつ)
陰を陽、陽を陰で中和して
ステータス効果を打ち消す陰陽魔法。
解消レビテト・リレイズ・透明・リジェネ
  プロテス・シェル・ヘイスト・フェイス
  リフレク
■ 障害魔法 X = 200
 不変不動
Jp
100
射程
4
効果
2/0
MP
10
Sp
20




×
 
不変不動(ふへんふどう)
行動できないようにする陰陽魔法。
付加ドンアクト
■ 障害魔法 X = 185
 夢邪睡符
Jp
350
射程
4
効果
2/1
MP
24
Sp
17




×
 
夢邪睡符(むじゃすいふ)
即座に眠りに落とす陰陽魔法。
付加睡眠
■ 障害魔法 X = 170
 碑封印
Jp
600
射程
4
効果
1
MP
16
Sp
10




×
 
碑封印(ひふういん)
肉体を即座に石化させる陰陽魔法。
付加石化
■ 障害魔法 X = 120


■ 風水術
 風水士のジョブコマンド。 
 地形の神秘力を引き出して攻撃する。 
※ステータス異常の発生率は1/8。
 また、地形「氷(吹雪)」と「空(突風)」は、実際にはゲーム中に登場しない。

 
■ 各マップの使用可能風水術一覧

 落とし穴
Jp
150
射程
5
効果
2/0

-
_____________
時空の落とし穴でダメージを与える風水術。
地形地肌・荒れ地・道
付加ドンムーブ
 水塊
Jp
150
射程
5
効果
2/0

-
_____________
水の神秘力でダメージを与える風水術。
地形水路・川・湖・海・滝
水属性 付加カエル
 蔦地獄
Jp
150
射程
5
効果
2/0

-
_____________
植物の神秘力でダメージを与える風水術。
地形草地・草むら・水草・つた
付加ストップ
 彫塑
Jp
150
射程
5
効果
2/0

-
_____________
石の神秘力でダメージを与える風水術。
地形砂利・石床・石壁・土壁・墓石
付加石化
 局地地震
Jp
150
射程
5
効果
2/0

-
_____________
岩の神秘力でダメージを与える風水術。
地形岩場・溶岩石
地属性 付加混乱
 かまいたち
Jp
150
射程
5
効果
2/0

-
_____________
大気の神秘力でダメージを与える風水術。
地形書物・木・レンガ・橋・調度品・鉄板
  コケ・柩
風属性 付加ドンアクト
 鬼火
Jp
150
射程
5
効果
2/0

-
_____________
場に宿りし神秘力でダメージを与える風水術。
地形木床・絨毯・箱・階段・甲板
炎属性 付加睡眠
 底なし沼
Jp
150
射程
5
効果
2/0

-
_____________
水の神秘力でダメージを与える風水術。
地形湿地・沼地・毒沼
水属性 付加死の宣告
 砂嵐
Jp
150
射程
5
効果
2/0

-
_____________
砂塵の神秘力でダメージを与える風水術。
地形砂地・鍾乳石・塩
風属性 付加暗闇
 吹雪
Jp
150
射程
5
効果
2/0

-
_____________
雪の神秘力でダメージを与える風水術。
地形雪・氷
冷気属性 付加沈黙
■ 地形「雪」は特定のイベントバトルにしか登場せず、
  「氷」はゲーム中どこにも登場しないので、
  第4章のサブイベントで「ゴルランドの炭鉱」を
  クリアした後は使用できなくなってしまう。
 突風
Jp
150
射程
5
効果
2/0

-
_____________
風の神秘力でダメージを与える風水術。
地形屋根・空・えんとつ
風属性 付加スロウ
■ 特定のイベントバトルでのみ使用できる。
  最後に使用可能なのは第4章の「失われた聖域」。
  ランダムバトル・ディープダンジョンでは使用不可。
 溶岩ボール
Jp
150
射程
5
効果
2/0

-
_____________
大地の神秘力でダメージを与える風水術。
地形溶岩・機械
炎属性 付加戦闘不能
■ 「ベルベニア活火山」と「飛空艇の墓場」のみで
  使用できる。ただし、溶岩の上で風水術を使うには、
  「溶岩上移動」か「浮遊移動」を併用する
  必要がある。
・ダメージの計算手順
(1)X1 = [A / 2] + 1, X2 = MA 
(2)属性が強化されている …X2 = [X2 × 1.25]
(3)『魔法攻撃力UP』をセット …X2 = [X2 × 4 / 3]
(4)相手が『魔法防御力UP』をセット …X2 = [X2 × 2 / 3]
(5)相手がシェル状態 …X2 = [X2 × 2 / 3]
(6)相手がカエルかチキン状態 …X2 = [X2 × 1.5]
(7) X2 = [(X2 + C1) × C2]
(8) V = X1 × X2
(9)属性が相手の半減属性 … V = V × 0.5
弱点属性 … V = V × 2


■ ジャンプ
 竜騎士のジョブコマンド。 
 空高くジャンプして急降下の勢いで攻撃する。 
 水平ジャンプ2
Jp
150
射程
2/-
効果
1

-
_____________
『ジャンプ』で水平方向に2パネル飛べる能力。
 水平ジャンプ3
Jp
350
射程
3/-
効果
1

-
_____________
『ジャンプ』で水平方向に3パネル飛べる能力。
 水平ジャンプ4
Jp
550
射程
4/-
効果
1

-
_____________
『ジャンプ』で水平方向に4パネル飛べる能力。
 水平ジャンプ5
Jp
800
射程
5/-
効果
1

-
_____________
『ジャンプ』で水平方向に5パネル飛べる能力。
 水平ジャンプ8
Jp
1100
射程
8/-
効果
1

-
_____________
『ジャンプ』で水平方向に8パネル飛べる能力。
 垂直ジャンプ2
Jp
100
射程
-/2
効果
1

-
_____________
『ジャンプ』で垂直方向に2パネル飛べる能力。
 垂直ジャンプ3
Jp
250
射程
-/3
効果
1

-
_____________
『ジャンプ』で垂直方向に3パネル飛べる能力。
 垂直ジャンプ4
Jp
400
射程
-/4
効果
1

-
_____________
『ジャンプ』で垂直方向に4パネル飛べる能力。
 垂直ジャンプ5
Jp
550
射程
-/5
効果
1

-
_____________
『ジャンプ』で垂直方向に5パネル飛べる能力。
 垂直ジャンプ6
Jp
700
射程
-/6
効果
1

-
_____________
『ジャンプ』で垂直方向に6パネル飛べる能力。
 垂直ジャンプ7
Jp
1000
射程
-/7
効果
1

-
_____________
『ジャンプ』で垂直方向に7パネル飛べる能力。
 垂直ジャンプ8
Jp
1500
射程
-/8
効果
1

-
_____________
『ジャンプ』で垂直方向に8パネル飛べる能力。
・ダメージの計算手順
(1)X = A
(2)武器が槍 …X = [X × 1.5]
(3)相手が『防御力UP』をセット …X = [X × 2 / 3]
(4)相手がプロテス状態 …X = [X × 2 / 3]
(5)相手がチャージ中 …X = [X × 1.5]
(6)相手がカエルかチキン状態 …X = [X × 1.5]
(7)相手が睡眠状態 …X = [X × 1.5]
(8) X = [(X + C1) × C2] 
(9) V = WP × X
素手の場合 … V = [A × B] × X
※『ジャンプ』には『攻撃力UP』は無効。
また、武器の属性の影響は受けず、常に無属性になる。

・ジャンプ開始から攻撃までの時間 [単位:クロック]
Speed12345 6789, 10 11, 1213 〜 1617 〜
攻撃までの時間492415119 7654321