■ 盗む
シーフのジョブコマンド。アイテムだけでなく 手に触れられないものまでも盗む。 |
ギル取り |
Jp 10 | 射程 1/1 | 効果 1敵 | 避 物 | _____________ |
ギルを盗み取る技。 ■ 取得ギル = 使用者のレベル × SP |
ハートを盗む |
Jp 150 | 射程 3 | 効果 1敵 | 避 - | _____________ |
がっちりハートをつかんで魅了する技。 付加チャーム |
兜を盗む |
Jp 350 | 射程 1/1 | 効果 1敵 | 避 物 | _____________ |
装備している兜を盗み取る技。 ■ X1 = 40 |
鎧を盗む |
Jp 450 | 射程 1/1 | 効果 1敵 | 避 物 | _____________ |
装備している鎧を盗み取る技。 ■ X1 = 35 |
|
盾を盗む |
Jp 350 | 射程 1/1 | 効果 1敵 | 避 物 | _____________ |
装備している盾を盗み取る技。 ■ X1 = 35 |
武器を盗む |
Jp 600 | 射程 1/1 | 効果 1敵 | 避 物 | _____________ |
装備している武器を盗み取る技。 ■ X1 = 30 |
アクセサリを盗む |
Jp 500 | 射程 1/1 | 効果 1敵 | 避 物 | _____________ |
装備しているアクセサリを盗み取る技。 ■ X1 = 40 |
Expを盗む |
Jp 250 | 射程 1/1 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
経験値を盗んで、自分のものにしてしまう技。 ■ X1 = 70, 取得Exp = 5 + SP |
|
・兜・鎧・盾・武器・アクセサリ・Expを盗むの成功率の計算手順
(1) | | X1 = 上記の値, X2 = SP |
(2) | 『攻撃力UP』をセット … | X2 = [X2 × 4 / 3] | |
(3) | 『格闘』をセット … | X2 = [X2 × 1.5] | (素手でなくても有効) |
(4) | 相手が『防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(5) | 相手がプロテス状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(6) | 相手がチャージ中 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(7) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(8) | 相手が睡眠状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(9) | | X1 = [(X1 + C1) × C2] | |
| | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(10) | | P = X1 + X2 | |
・ハートを盗むの成功率の計算手順
(1) | | X1 = 50, X2 = MA |
(2) | | X1 = [(X1 + C1) × C2] | |
| | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(3) | | P = X1 + X2 | |
■ 話術
話術士のジョブコマンド。 巧みな話術で相手にはたらきかける。 |
勧誘 |
Jp 100 | 射程 3/3 | 効果 1敵 | 避 - | _____________ |
たくみに丸め込んで敵を味方に引き込む話術。 付加勧誘 ■ X1 = 20 |
説得 |
Jp 100 | 射程 3/3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
うまく話し最初から行動順を待ってもらう話術。 CTカウントをリセットする。 ■ X1 = 30 |
ほめる |
Jp 200 | 射程 3/3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
行いや長所をたたえて、いい気にさせ Braveを上げる話術。 ■ X1 = 50, Braveを 4増加させる。 |
おどす |
Jp 200 | 射程 3/3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
恐がらせて勇気をくじき Braveを下げる話術。 ■ X1 = 90, Braveを 20減少させる。 |
説法 |
Jp 200 | 射程 3/3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
神の奇跡を説いて信仰を深め Faithを上げる話術。 ■ X1 = 50, Faithを 4増加させる。 |
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解法 |
Jp 200 | 射程 3/3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
物事の理を神の教義とかけ離れた理論で説いて Faithを下げる話術。 ■ X1 = 90, Faithを 20減少させる。 |
死の予言 |
Jp 500 | 射程 3/3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
まもなく死が訪れることを告げると それが真実となる話術。 付加死の宣告 ■ X1 = 30 |
商談 |
Jp 100 | 射程 3/3 | 効果 1敵 | 避 - | _____________ |
話を持ちかけて、ギルをいただく話術。 ■ X1 = 90, 取得ギル = 使用者のレベル × SP |
悪口 |
Jp 300 | 射程 3/3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
ののしり、こきおろして怒らせる話術。 付加バーサク ■ X1 = 40 |
ダーラボンのまね |
Jp 300 | 射程 3/3 | 効果 2/3 | 避 - | _____________ |
退屈な話をして眠らせる話術。 付加睡眠 ■ X1 = 40 |
|
・成功率の計算手順
(1) | 睡眠状態の相手には無効 | |
(2) | | X1 = 上記の値, X2 = MA |
(3) | | X1 = [(X1 + C1) × C2] | |
| | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(4) | | P = X1 + X2 | |
(5) | 相手が『耳指ガード』をセット … | P = P ×(1 - B) | |
| ただし、混乱・バーサク・チキン・カエル・ストップ・ドンアクトの場合は 『耳指ガード』は無効 |
■ 陰陽術
陰陽士のジョブコマンド。 万物生成し支配する陰陽の気をあやつる魔法。 |
闇縛符 |
Jp 100 | 射程 4 | 効果 2/1 |
MP 4 | Sp 50 | 避 魔 |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
闇縛符(あんばくふ) 視界を奪い物理攻撃の命中率を下げる陰陽魔法。 付加暗闇 ■ 障害魔法 X = 200 |
魔吸唱 |
Jp 200 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 2 | Sp 50 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ × | |
魔吸唱(まきゅうしょう) MPを吸収して自分のMPを回復する陰陽魔法。 ■ 障害魔法 X = 160, MP吸収量 = [(相手の最大MP + 2) / 3] |
命吸唱 |
Jp 350 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 16 | Sp 50 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ × | |
命吸唱(めいきゅうしょう) HPを吸収して自分のHPを回復する陰陽魔法。 ■ 障害魔法 X = 160, HP吸収量 = [(相手の最大HP + 3) / 4] |
信祈仰祷 |
Jp 400 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 6 | Sp 25 | 避 - |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
信祈仰祷(しんきおうとう) 狂おしいほどの信仰心で心を満たす陰陽魔法。 付加フェイス ■ 障害魔法 X = 150 |
信擬仰祷 |
Jp 400 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 6 | Sp 25 | 避 - |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
信擬仰祷(しんぎおうとう) 不敬虔で神を信じようともしなくなる陰陽魔法。 付加イノセン ■ 障害魔法 X = 150 |
腐生骸屍 |
Jp 300 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 20 | Sp 20 | 避 魔 |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
腐生骸屍(ふじょうがいし) 肉体のみに死をもたらす陰陽魔法。 付加アンデッド ■ 障害魔法 X = 100 |
沈黙唱 |
Jp 170 | 射程 4 | 効果 2/1 |
MP 16 | Sp 34 | 避 魔 |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
沈黙唱(ちんもくしょう) 言葉を失い呪文を詠唱不可能にする陰陽魔法。 付加沈黙 ■ 障害魔法 X = 180 |
|
勇猛狂符 |
Jp 400 | 射程 4 | 効果 2/1 |
MP 16 | Sp 34 | 避 魔 |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
勇猛狂符(ゆうもうきょうふ) 破壊の欲求を解放し狂暴化させる陰陽魔法。 付加バーサク ■ 障害魔法 X = 120 |
狐鶏鼠 |
Jp 200 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 20 | Sp 25 | 避 魔 |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
狐鶏鼠(こけいそ) Braveを下げる陰陽魔法。 ■ 障害魔法 X = 140, Braveを 30減少させる。 |
乱心唱 |
Jp 400 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 20 | Sp 20 | 避 魔 |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
乱心唱(らんしんしょう) 理性を失わせ無秩序な行動をとらせる陰陽魔法。 付加混乱 ■ 障害魔法 X = 130 |
絶装魔脱 |
Jp 800 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 34 | Sp 34 | 避 - |
リ × | 算 ○ | ラ × | |
絶装魔脱(ぜっそうまだつ) 陰を陽、陽を陰で中和して ステータス効果を打ち消す陰陽魔法。
解消レビテト・リレイズ・透明・リジェネ プロテス・シェル・ヘイスト・フェイス リフレク ■ 障害魔法 X = 200 |
不変不動 |
Jp 100 | 射程 4 | 効果 2/0 |
MP 10 | Sp 20 | 避 魔 |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
不変不動(ふへんふどう) 行動できないようにする陰陽魔法。 付加ドンアクト ■ 障害魔法 X = 185 |
夢邪睡符 |
Jp 350 | 射程 4 | 効果 2/1 |
MP 24 | Sp 17 | 避 魔 |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
夢邪睡符(むじゃすいふ) 即座に眠りに落とす陰陽魔法。 付加睡眠 ■ 障害魔法 X = 170 |
碑封印 |
Jp 600 | 射程 4 | 効果 1 |
MP 16 | Sp 10 | 避 魔 |
リ ○ | 算 ○ | ラ × | |
碑封印(ひふういん) 肉体を即座に石化させる陰陽魔法。 付加石化 ■ 障害魔法 X = 120 |
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■ 風水術
風水士のジョブコマンド。 地形の神秘力を引き出して攻撃する。 |
※ステータス異常の発生率は1/8。
また、地形「氷(吹雪)」と「空(突風)」は、実際にはゲーム中に登場しない。
■ 各マップの使用可能風水術一覧
落とし穴 |
Jp 150 | 射程 5 | 効果 2/0 | 避 - | _____________ |
時空の落とし穴でダメージを与える風水術。 地形地肌・荒れ地・道 付加ドンムーブ |
水塊 |
Jp 150 | 射程 5 | 効果 2/0 | 避 - | _____________ |
水の神秘力でダメージを与える風水術。 地形水路・川・湖・海・滝 水属性 付加カエル |
蔦地獄 |
Jp 150 | 射程 5 | 効果 2/0 | 避 - | _____________ |
植物の神秘力でダメージを与える風水術。 地形草地・草むら・水草・つた 付加ストップ |
彫塑 |
Jp 150 | 射程 5 | 効果 2/0 | 避 - | _____________ |
石の神秘力でダメージを与える風水術。 地形砂利・石床・石壁・土壁・墓石 付加石化 |
局地地震 |
Jp 150 | 射程 5 | 効果 2/0 | 避 - | _____________ |
岩の神秘力でダメージを与える風水術。 地形岩場・溶岩石 地属性 付加混乱 |
かまいたち |
Jp 150 | 射程 5 | 効果 2/0 | 避 - | _____________ |
大気の神秘力でダメージを与える風水術。 地形書物・木・レンガ・橋・調度品・鉄板 コケ・柩 風属性 付加ドンアクト |
|
鬼火 |
Jp 150 | 射程 5 | 効果 2/0 | 避 - | _____________ |
場に宿りし神秘力でダメージを与える風水術。 地形木床・絨毯・箱・階段・甲板 炎属性 付加睡眠 |
底なし沼 |
Jp 150 | 射程 5 | 効果 2/0 | 避 - | _____________ |
水の神秘力でダメージを与える風水術。 地形湿地・沼地・毒沼 水属性 付加死の宣告 |
砂嵐 |
Jp 150 | 射程 5 | 効果 2/0 | 避 - | _____________ |
砂塵の神秘力でダメージを与える風水術。 地形砂地・鍾乳石・塩 風属性 付加暗闇 |
吹雪 |
Jp 150 | 射程 5 | 効果 2/0 | 避 - | _____________ |
雪の神秘力でダメージを与える風水術。 地形雪・氷 冷気属性 付加沈黙 ■ 地形「雪」は特定のイベントバトルにしか登場せず、 「氷」はゲーム中どこにも登場しないので、 第4章のサブイベントで「ゴルランドの炭鉱」を クリアした後は使用できなくなってしまう。 |
突風 |
Jp 150 | 射程 5 | 効果 2/0 | 避 - | _____________ |
風の神秘力でダメージを与える風水術。 地形屋根・空・えんとつ 風属性 付加スロウ ■ 特定のイベントバトルでのみ使用できる。 最後に使用可能なのは第4章の「失われた聖域」。 ランダムバトル・ディープダンジョンでは使用不可。 |
溶岩ボール |
Jp 150 | 射程 5 | 効果 2/0 | 避 - | _____________ |
大地の神秘力でダメージを与える風水術。 地形溶岩・機械 炎属性 付加戦闘不能 ■ 「ベルベニア活火山」と「飛空艇の墓場」のみで 使用できる。ただし、溶岩の上で風水術を使うには、 「溶岩上移動」か「浮遊移動」を併用する 必要がある。 |
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・ダメージの計算手順
(1) | | X1 = [A / 2] + 1, X2 = MA |
(2) | 属性が強化されている … | X2 = [X2 × 1.25] | |
(3) | 『魔法攻撃力UP』をセット … | X2 = [X2 × 4 / 3] | |
(4) | 相手が『魔法防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(5) | 相手がシェル状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(6) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(7) | | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(8) | | V = X1 × X2 | |
(9) | 属性が相手の半減属性 … | V = V × 0.5 | |
| 弱点属性 … | V = V × 2 | |
■ ジャンプ
竜騎士のジョブコマンド。 空高くジャンプして急降下の勢いで攻撃する。 |
水平ジャンプ2 |
Jp 150 | 射程 2/- | 効果 1 | 避 - | _____________ |
『ジャンプ』で水平方向に2パネル飛べる能力。 |
水平ジャンプ3 |
Jp 350 | 射程 3/- | 効果 1 | 避 - | _____________ |
『ジャンプ』で水平方向に3パネル飛べる能力。 |
水平ジャンプ4 |
Jp 550 | 射程 4/- | 効果 1 | 避 - | _____________ |
『ジャンプ』で水平方向に4パネル飛べる能力。 |
水平ジャンプ5 |
Jp 800 | 射程 5/- | 効果 1 | 避 - | _____________ |
『ジャンプ』で水平方向に5パネル飛べる能力。 |
水平ジャンプ8 |
Jp 1100 | 射程 8/- | 効果 1 | 避 - | _____________ |
『ジャンプ』で水平方向に8パネル飛べる能力。 |
|
垂直ジャンプ2 |
Jp 100 | 射程 -/2 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
『ジャンプ』で垂直方向に2パネル飛べる能力。 |
垂直ジャンプ3 |
Jp 250 | 射程 -/3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
『ジャンプ』で垂直方向に3パネル飛べる能力。 |
垂直ジャンプ4 |
Jp 400 | 射程 -/4 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
『ジャンプ』で垂直方向に4パネル飛べる能力。 |
垂直ジャンプ5 |
Jp 550 | 射程 -/5 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
『ジャンプ』で垂直方向に5パネル飛べる能力。 |
垂直ジャンプ6 |
Jp 700 | 射程 -/6 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
『ジャンプ』で垂直方向に6パネル飛べる能力。 |
垂直ジャンプ7 |
Jp 1000 | 射程 -/7 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
『ジャンプ』で垂直方向に7パネル飛べる能力。 |
垂直ジャンプ8 |
Jp 1500 | 射程 -/8 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
『ジャンプ』で垂直方向に8パネル飛べる能力。 |
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・ダメージの計算手順
(1) | | X = A |
(2) | 武器が槍 … | X = [X × 1.5] | |
(3) | 相手が『防御力UP』をセット … | X = [X × 2 / 3] | |
(4) | 相手がプロテス状態 … | X = [X × 2 / 3] | |
(5) | 相手がチャージ中 … | X = [X × 1.5] | |
(6) | 相手がカエルかチキン状態 … | X = [X × 1.5] | |
(7) | 相手が睡眠状態 … | X = [X × 1.5] | |
(8) | | X = [(X + C1) × C2] | |
(9) | | V = WP × X | |
| 素手の場合 … | V = [A × B] × X | |
※『ジャンプ』には『攻撃力UP』は無効。
また、武器の属性の影響は受けず、常に無属性になる。
・ジャンプ開始から攻撃までの時間 [単位:クロック]
Speed | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 | 8 | 9, 10 |
11, 12 | 13 〜 16 | 17 〜 |
攻撃までの時間 | 49 | 24 | 15 | 11 | 9 |
7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
|