■ ガッツ (1)
見習い戦士のジョブコマンド。派手さはないが 戦闘における行動の基本要素がつまっている。 |
使用者:見習い戦士(ラムザ)
※「ためる」「体当たり」「投石」「手当て」は通常の見習い戦士のものと同じ。
ためる |
Jp 300 | 射程 自分中心 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
力をためて物理攻撃力を上げる技。 ■ Aを 1増加させる。 |
体当たり |
Jp 80 | 射程 1/1 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
自分の身体をぶつけて攻撃する技。 ■ V = 1〜4 × A 1/2の確率で相手をノックバック |
投石 |
Jp 90 | 射程 4 | 効果 1 | 避 物 | _____________ |
離れたところにいる敵に石を投げつける技。 ■ V = 1〜2 × A 1/2の確率で相手をノックバック |
手当て |
Jp 150 | 射程 1/2 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
ステータス異常を回復する技。 解消暗闇・沈黙・毒 |
エール |
Jp 200 | 射程 3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
エールを送ってSpeedを上げる技。 ■ Speedを 1増加させる。 ゲーム開始直後に習得可能。 |
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おまじない |
Jp - | 射程 1/3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
精霊に自分のHPを捧げて、その倍の分 相手のHPを回復してもらうおまじない。 ■ 消費HP = [使用者の最大HP / 5] , 回復HP = 消費HP × 2 ゲーム開始時に必ず習得している。 |
はげます |
Jp 200 | 射程 3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
励ましてBraveを上げる技。 ■ Braveを 5増加させる。 第2章開始時から習得可能。 |
さけぶ |
Jp 500 | 射程 自分中心 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
叫んで気合を入れBrave、Speed 物理・魔法攻撃力を上げる技。 ■ Braveを 10, Speedを 1, 物理ATを 1, 魔法ATを 1増加させる。 第4章開始時から習得可能。 |
アルテマ |
Jp - | 射程 4 | 効果 2/1 |
MP 10 | Sp 20 | 避 - |
リ × | 算 × | ラ ○ | |
絶対的なエネルギーでダメージを与える魔法。 ■ 攻撃魔法 X = 23 第4章開始時から習得可能。 アサシンかアルテマデーモンの使用する アルテマをラーニングして習得する。 |
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■ 狙撃
機工士のジョブコマンド。身体の各所を 正確に撃ち抜きステータスを変化させる。 |
使用者:機工士(ムスタディオ、バルク)
※ 射程は武器に依存。
足を狙う |
Jp 200 | 射程 - | 効果 0 | 避 - | _____________ |
足にダメージを与え、移動できないようにする。 付加ドンムーブ ■ X1 = 50 |
腕を狙う |
Jp 300 | 射程 - | 効果 0 | 避 - | _____________ |
腕にダメージを与え、武器を使用できなくし 詠唱ポーズをとれなくする。 付加ドンアクト ■ X1 = 50 |
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邪心封印 |
Jp 300 | 射程 - | 効果 0 | 避 - | _____________ |
呪われた存在、アンデッドの肉体を石化させる。 付加石化 ■ X1 = 70 |
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・成功率の計算手順
(1) | | X1 = 上記の値, X2 = SP |
(2) | 『攻撃力UP』をセット … | X2 = [X2 × 4 / 3] | |
(3) | 素手で『格闘』をセット … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(4) | 相手が『防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(5) | 相手がプロテス状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(6) | 相手がチャージ中 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(7) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(8) | 相手が睡眠状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(9) | | X1 = [(X1 + C1) × C2] | |
| | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(10) | | P = X1 + X2 | |
■ 聖剣技 (1)
ホーリーナイトのジョブコマンド。 聖なる奥義で攻撃する超剣技。 |
使用者:ホーリーナイト(アグリアス)
※ 剣か騎士剣を装備していないと使用不可。
属性は武器の属性に依存(ヘルプメッセージの「聖属性」「雷属性」は誤り)。
ステータス異常の発生率は 1/4。
不動無明剣 |
Jp 100 | 射程 2 | 効果 2/0 | 避 - | _____________ |
聖なる剣気でダメージを与える技。 付加ストップ ■ X1 = WP + 2 |
乱命割殺打 |
Jp 400 | 射程 3/2 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
聖なる剣気でダメージを与える技。 付加死の宣告 ■ X1 = WP + 3 |
北斗骨砕打 |
Jp 500 | 射程 3/1 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
聖なる剣気でダメージを与える技。 付加戦闘不能 ■ X1 = WP + 2 |
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無双稲妻突き |
Jp 700 | 射程 3 | 効果 2/1 | 避 - | _____________ |
聖なる剣気でダメージを与える技。 付加沈黙 ■ X1 = WP + 4 |
聖光爆裂破 |
Jp 800 | 射程 4方向 | 効果 5/2 | 避 - | _____________ |
聖なる剣気でダメージを与える技。 付加混乱 ■ X1 = WP + 5 |
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・ダメージの計算手順
(1) | | X1 = 上記の値, X2 = A |
(2) | 属性が強化されている … | X2 = [X2 × 1.25] | |
(3) | 『攻撃力UP』をセット … | X2 = [X2 × 4 / 3] | |
(4) | 相手が『防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(5) | 相手がプロテス状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(6) | 相手がチャージ中 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(7) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(8) | 相手が睡眠状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(9) | | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(10) | | V = X1 × X2 | |
(11) | 武器の属性が相手の半減属性 … | V = [V × 0.5] |
| 弱点属性 … | V = V × 2 |
■ 剛剣
ディバインナイトのジョブコマンド。 その奥義は装備をも貫く。 |
使用者:ディバインナイト(メリアドール、ヴォルマルフ、ローファル)
※ 剣か騎士剣を装備していないと使用不可。
属性は武器の属性に依存。
強甲破点突き |
Jp 200 | 射程 3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
胴に装備しているアイテムを破壊する技。 |
星天爆撃打 |
Jp 400 | 射程 3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
頭に装備しているアイテムを破壊する技。 |
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冥界恐叫打 |
Jp 500 | 射程 3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
装備している武器を破壊する技。 |
咬撃氷狼破 |
Jp 800 | 射程 3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
装備しているアクセサリを破壊する技。 |
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・ダメージの計算手順は聖剣技と同じ手順で、X1 = WP とする。
■ 暗黒剣
ダークナイトのジョブコマンド。 暗黒の力を借りて剣気を放つ。 |
使用者:ダークナイト(ガフガリオン)
※ 剣か騎士剣を装備していないと使用不可。
「暗黒剣」自体は厳密には敵・ゲスト限定アビリティですが、剣技全般を参照しやすくするため、ここに記載しておきます。
暗の剣 |
Jp 500 | 射程 3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
暗黒の力でMPを吸収する技。 |
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闇の剣 |
Jp 500 | 射程 3 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
暗黒の力でHPを吸収する技。 |
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・ダメージの計算手順は聖剣技と同じ手順で、X1 = WP とする。
■ 全剣技
剣聖のジョブコマンド。 剣の技を自在に繰り出し、敵を斬り倒す。 |
使用者:剣聖(オルランドゥ)
※ 全剣技は、聖剣技・剛剣・暗黒剣の複合アビリティ。
■ 真言
天道士のジョブコマンド。 信仰に依らない力で攻撃する術。 |
使用者:天道士(ラファ)
天鼓雷音 |
Jp - | 射程 4 | 効果 2/3 | Sp 34 | 避 - | ___________ |
悟りの文句で攻撃する呪術。 効果範囲内にランダム攻撃。 雷属性 ■ X1 = 8 効果範囲内のランダムな位置に攻撃する。 攻撃回数は1〜6回のランダム。 他の真言も同じ。 |
阿修羅 |
Jp 200 | 射程 4 | 効果 2/3 | Sp 25 | 避 - | ___________ |
悟りの文句で攻撃する呪術。 効果範囲内にランダム攻撃。 炎属性 ■ X1 = 9 |
金剛七剣 |
Jp 300 | 射程 4 | 効果 2/3 | Sp 20 | 避 - | ___________ |
悟りの文句で攻撃する呪術。 効果範囲内にランダム攻撃。 風属性 ■ X1 = 10 |
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水磨龍穴 |
Jp 400 | 射程 4 | 効果 2/3 | Sp 17 | 避 - | ___________ |
悟りの文句で攻撃する呪術。 効果範囲内にランダム攻撃。 水属性 ■ X1 = 12 |
大虚空蔵 |
Jp 500 | 射程 4 | 効果 2/3 | Sp 20 | 避 - | ___________ |
悟りの文句でステータス異常を引き起こす呪術。 効果範囲内にランダム攻撃。 付加暗闇・混乱・沈黙・カエル・毒・スロウ 睡眠 ■ X1 = 6, 1/6の確率で上記のステータス異常のうち いずれか1つを付加する。 |
天魔鬼神 |
Jp 600 | 射程 4 | 効果 2/3 | Sp 15 | 避 - | ___________ |
悟りの文句で攻撃する呪術。 効果範囲内にランダム攻撃。 地属性 ■ X1 = 20 |
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・ダメージの計算手順
(1) | | X1 = [(上記の値 + MA) / 2], X2 = MA |
(2) | 属性が強化されている … | X2 = [X2 × 1.25] | |
(3) | 『魔法攻撃力UP』をセット … | X2 = [X2 × 4 / 3] | |
(4) | 相手が『魔法防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(5) | 相手がシェル状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(6) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(7) | | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(8) | | V = X1 × X2 | |
(9) | 属性が相手の半減属性 … | V = V × 0.5 | |
| 弱点属性 … | V = V × 2 | |
■ 裏真言
天冥士のジョブコマンド。 信仰に依らない力で攻撃する術。 |
使用者:天冥士(マラーク)
裏天鼓雷音 |
Jp - | 射程 4 | 効果 2/3 | Sp 34 | 避 - | ___________ |
悟りの文句で攻撃する呪術。 効果範囲内にランダム攻撃。 雷属性 ■ X1 = 27 効果範囲内のランダムな位置に攻撃する。 攻撃回数は1〜6回のランダム。 他の裏真言も同じ。 |
裏阿修羅 |
Jp 200 | 射程 4 | 効果 2/3 | Sp 25 | 避 - | ___________ |
悟りの文句で攻撃する呪術。 効果範囲内にランダム攻撃。 炎属性 ■ X1 = 30 |
裏金剛七剣 |
Jp 300 | 射程 4 | 効果 2/3 | Sp 20 | 避 - | ___________ |
悟りの文句で攻撃する呪術。 効果範囲内にランダム攻撃。 風属性 ■ X1 = 34 |
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裏水磨龍穴 |
Jp 400 | 射程 4 | 効果 2/3 | Sp 17 | 避 - | ___________ |
悟りの文句で攻撃する呪術。 効果範囲内にランダム攻撃。 水属性 ■ X1 = 40 |
裏大虚空蔵 |
Jp 500 | 射程 4 | 効果 2/3 | Sp 20 | 避 - | ___________ |
悟りの文句でステータス異常を引き起こす呪術。 効果範囲内にランダム攻撃。 付加暗闇・混乱・沈黙・カエル・毒・スロウ 睡眠 ■ X1 = 20, 1/6の確率で上記のステータス異常のうち いずれか1つを付加する。 |
裏天魔鬼神 |
Jp 600 | 射程 4 | 効果 2/3 | Sp 15 | 避 - | ___________ |
悟りの文句で攻撃する呪術。 効果範囲内にランダム攻撃。 地属性 ■ X1 = 60 |
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・ダメージの計算手順
(1) | | X1 = [(上記の値 + MA) / 2], X2 = MA |
(2) | 属性が強化されている … | X2 = [X2 × 1.25] | |
(3) | 『魔法攻撃力UP』をセット … | X2 = [X2 × 4 / 3] | |
(4) | 相手が『魔法防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(5) | 相手がシェル状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(6) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(7) | | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(8) | | V = X1 × X2 × (1 - F1) × (1 - F2) | |
(9) | 属性が相手の半減属性 … | V = V × 0.5 | |
| 弱点属性 … | V = V × 2 | |
※裏真言は、Faithの影響を受けるアビリティの中で唯一、Faithが低いほど威力が上がる。
そのため、計算手順 (8)では F1, F2ではなく (1 - F1), (1 - F2) をかける。
なお、イノセン状態の場合は (1 - F1 または F2) の値がゼロとみなされ、フェイス状態のときは (1 - F1 または F2) の値が 1とみなされる。
そのため、通常の魔法と同様に、イノセン状態のときにダメージゼロに、フェイス状態のときにダメージ最大となる。
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