・4 ページ一覧
■ 敵ユニットの投げるアイテム一覧
・5 データの見方
基本技やアイテム・戦技などのアビリティについては、それぞれに独自の計算手順が用意されていますが、
おおまかな計算の順序は武器攻撃や魔法の計算手順とそう大きくは変わりません。それらに関する説明も含めた、各アビリティの詳細を上記のページで紹介してありますので、ここではそのデータの見方を説明します。 ■ データ例
※ラーニングについて 一部のアビリティ(主に強力な魔法)は、戦闘中にラーニングとよばれる特殊な方法で習得することができます。 その方法は、「ラーニング可能なアビリティを習得可能なジョブに就いている状態で、そのアビリティの効果を受ける」というものです。 例として、白魔法「プロテジャ」の場合は、白魔道士に就いていて「プロテジャ」を習得していないユニットが、他のユニットの使用する「プロテジャ」を受けたとき、 一定の確率でラーニングによる習得ができます。 ラーニングにはジョブポイントは必要なく、習得したアビリティはその戦闘中から使用することができます。 また、ラーニングは敵からでも味方からでも行うことができます。 ラーニング可能なアビリティは以下の通りです。 特に、アルテマとゾディアークはジョブポイントを使用する普通の方法では習得することができないため、ラーニングによる習得が重要になってきます。
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