■ホームページへ
 ■研究室のトップへ
■ アビリティ効果の計算の基本 ■ ページ一覧とデータの見方
  通常ジョブのアビリティ ■ ページ1  ■ ページ2  ■ ページ3  ■ ページ4 
  特殊ジョブのアビリティ ■ ページ1  ■ ページ2   
  ゲスト・敵限定アビリティ ■ ページ1  ■ ページ2  ■ ページ3  ■ ページ4 
  モンスターのアビリティ ■ アビリティの分類  ■ ページ1  ■ ページ2 

■ 白魔法
 白魔道士のジョブコマンド。 
 回復や戦闘補助を主とした魔法。 
 ケアル
Jp
50
射程
4
効果
2/1
MP
6
Sp
25

-



×
 
傷ついた身体を癒しHPを回復する白魔法。
■ 回復魔法 X = 14
 ケアルラ
Jp
180
射程
4
効果
2/1
MP
10
Sp
20

-



×
 
傷ついた身体を癒しHPを回復する白魔法。
■ 回復魔法 X = 20
 ケアルガ
Jp
450
射程
4
効果
2/2
MP
16
Sp
15

-



×
 
傷ついた身体を癒しHPを回復する白魔法。
■ 回復魔法 X = 30
 ケアルジャ
Jp
800
射程
4
効果
2/3
MP
20
Sp
10

-

×

×

 
傷ついた身体を癒しHPを回復する白魔法。
■ 回復魔法 X = 40
 レイズ
Jp
200
射程
4
効果
1
MP
10
Sp
25

-



×
 
力尽きた戦士を死の淵から呼び戻す白魔法。
解消戦闘不能
■ 補助魔法 X = 180,
  回復時のHP = [相手の最大HP / 2]
 アレイズ
Jp
600
射程
4
効果
1
MP
20
Sp
10

-



×
 
死の淵から呼び戻し、さらにHPを全回復する白魔法。
解消戦闘不能
■ 補助魔法 X = 160,
  回復時のHP = 相手の最大HP
 リレイズ
Jp
1000
射程
3
効果
1
MP
16
Sp
15

-



×
 
一度だけ、戦闘不能になっても、しばらくすると
回復する加護が得られる白魔法。
付加リレイズ
■ 補助魔法 X = 140
 リジェネ
Jp
350
射程
3
効果
2/0
MP
8
Sp
25

-



×
 
加護が続く間、生命力を活性化して
HPを徐々に回復する白魔法。
付加リジェネ
■ 補助魔法 X = 170
 プロテス
Jp
70
射程
3
効果
2/0
MP
6
Sp
25

-



×
 
見えない大気の鎧で包み込み
直接攻撃から身を守る白魔法。
付加プロテス
■ 補助魔法 X = 200
 プロテジャ
Jp
600
射程
3
効果
2/3
MP
24
Sp
15

-

×

×

 
見えない大気の鎧で包み込み
直接攻撃から身を守る白魔法。
付加プロテス
■ 補助魔法 X = 120
 シェル
Jp
70
射程
3
効果
2/0
MP
6
Sp
25

-



×
 
見えない魔法のベールで包み込み
魔法から身を守る白魔法。
付加シェル
■ 補助魔法 X = 200
 シェルジャ
Jp
600
射程
3
効果
2/3
MP
24
Sp
15

-

×

×

 
見えない魔法のベールで包み込み
魔法から身を守る白魔法。
付加シェル
■ 補助魔法 X = 120
 ウォール
Jp
400
射程
3
効果
2/2
MP
24
Sp
25

-



×
 
見えないバリアで包み込み
武器と魔法の攻撃から身を守る白魔法。
付加プロテス・シェル
■ 補助魔法 X = 140
 エスナ
Jp
300
射程
3
効果
2/2
MP
18
Sp
34

-



×
 
浄化の光で障害ステータスを解消する白魔法。
解消石化・暗闇・混乱・沈黙・バーサク・カエル
  毒・睡眠・ドンムーブ・ドンアクト
■ 補助魔法 X = 190
 ホーリー
Jp
600
射程
5
効果
1
MP
56
Sp
17

-



×
 
神聖な光で包み込んで攻撃する白魔法。
聖属性
■ 攻撃魔法 X = 50


■ 黒魔法
 黒魔道士のジョブコマンド。 
 攻撃を主とした魔法。 
 ファイア
Jp
50
射程
4
効果
2/1
MP
6
Sp
25




×
 
紅蓮の炎を巻き起こす黒魔法。
炎属性
■ 攻撃魔法 X = 14
 ファイラ
Jp
200
射程
4
効果
2/2
MP
12
Sp
20




×
 
紅蓮の炎を巻き起こす黒魔法。
炎属性
■ 攻撃魔法 X = 18
 ファイガ
Jp
500
射程
4
効果
2/3
MP
24
Sp
15




×
 
紅蓮の炎を巻き起こす黒魔法。
炎属性
■ 攻撃魔法 X = 24
 ファイジャ
Jp
900
射程
4
効果
3/3
MP
48
Sp
10


×

×

 
紅蓮の炎を巻き起こす黒魔法。
炎属性
■ 攻撃魔法 X = 32
 サンダー
Jp
50
射程
4
効果
2/1
MP
6
Sp
25




×
 
閃く閃光でうちのめす黒魔法。
雷属性
■ 攻撃魔法 X = 14
 サンダラ
Jp
200
射程
4
効果
2/2
MP
10
Sp
20




×
 
閃く閃光でうちのめす黒魔法。
雷属性
■ 攻撃魔法 X = 18
 サンダガ
Jp
500
射程
4
効果
2/3
MP
24
Sp
15




×
 
閃く閃光でうちのめす黒魔法。
雷属性
■ 攻撃魔法 X = 24
 サンダジャ
Jp
900
射程
4
効果
3/3
MP
48
Sp
10


×

×

 
閃く閃光でうちのめす黒魔法。
雷属性
■ 攻撃魔法 X = 32
 ブリザド
Jp
50
射程
4
効果
2/1
MP
6
Sp
25




×
 
凍てついた氷柱を現出する黒魔法。
冷気属性
■ 攻撃魔法 X = 14
 ブリザラ
Jp
200
射程
4
効果
2/2
MP
12
Sp
20




×
 
凍てついた氷柱を現出する黒魔法。
冷気属性
■ 攻撃魔法 X = 18
 ブリザガ
Jp
500
射程
4
効果
2/3
MP
24
Sp
15




×
 
凍てついた氷柱を現出する黒魔法。
冷気属性
■ 攻撃魔法 X = 24
 ブリザジャ
Jp
900
射程
4
効果
3/3
MP
48
Sp
10


×

×

 
凍てついた氷柱を現出する黒魔法。
冷気属性
■ 攻撃魔法 X = 32
 ポイズン
Jp
150
射程
4
効果
2/2
MP
6
Sp
34




×
 
体内に毒を発生させる黒魔法。
毒に侵されると徐々にHPが減少する。
付加
■ 障害魔法 X = 160
 トード
Jp
500
射程
3
効果
1
MP
12
Sp
20




×
 
不気味な呪いでカエルに変化させる黒魔法。
カエルにかけるともとの姿に戻る。
付加カエル
■ 障害魔法 X = 120
 デス
Jp
600
射程
4
効果
1
MP
24
Sp
10




×
 
亡者に魂を引き渡し即戦闘不能にする黒魔法。
毒に侵されると徐々にHPが減少する。
付加戦闘不能
■ 障害魔法 X = 100
 フレア
Jp
1000
射程
5
効果
1
MP
60
Sp
15




×
 
超エネルギー体を熱に変換し
高温で一面を焼きつくす黒魔法。
■ 攻撃魔法 X = 46


■ 時魔法
 時魔道士のジョブコマンド。 
 時空を自在に操作する魔法。 
 ヘイスト
Jp
100
射程
3
効果
2/0
MP
8
Sp
50

-



×
 
ターゲットの時間経過を速めて
実質的にSpeedを上げる時魔法。
付加ヘイスト
■ 補助魔法 X = 180
 ヘイスジャ
Jp
600
射程
3
効果
2/3
MP
30
Sp
15

-

×

×

 
ターゲットの時間経過を速めて
実質的にSpeedを上げる時魔法。
付加ヘイスト
■ 補助魔法 X = 240
 スロウ
Jp
80
射程
3
効果
2/0
MP
8
Sp
50




×
 
ターゲットの時間経過を遅くして
実質的にSpeedを下げる時魔法。
付加スロウ
■ 障害魔法 X = 180
 スロウジャ
Jp
600
射程
3
効果
2/3
MP
30
Sp
15


×

×

 
ターゲットの時間経過を遅くして
実質的にSpeedを下げる時魔法。
付加スロウ
■ 障害魔法 X = 240
 ストップ
Jp
350
射程
3
効果
2/0
MP
14
Sp
15




×
 
ターゲットの時間経過を止め
ATになるのを阻止する時魔法。
付加ストップ
■ 障害魔法 X = 240
 ドンムブ
Jp
100
射程
3
効果
2/1
MP
10
Sp
34




×
 
空間を断絶させ移動できないようにする時魔法。
付加ドンムーブ
■ 障害魔法 X = 190
 レビテト
Jp
200
射程
4
効果
2/1
MP
8
Sp
50

-



×
 
空間を歪めて地面から1h浮いて
浮遊移動できるようにする時魔法。
付加レビテト
■ 補助魔法 X = 140
 リフレク
Jp
300
射程
4
効果
1
MP
12
Sp
50

-



×
 
魔法時空を反転させて、
魔法を反射する空間をつくりだす時魔法。
付加リフレク
■ 補助魔法 X = 180
 クイック
Jp
900
射程
4
効果
1
MP
24
Sp
25

-


×

×
 
局所的に時間を高速で経過させ
すぐにATにする時魔法。
■ 補助魔法 X = 140
 グラビデ
Jp
250
射程
4
効果
2/1
MP
24
Sp
17




×
 
超高質量の空間をつくりだし
強力な重力場でダメージを与える時魔法。
■ 障害魔法 X = 190,
  ダメージ量 = [(相手の最大HP + 3) / 4]
 グラビガ
Jp
550
射程
4
効果
2/3
MP
50
Sp
10




×
 
超高質量の空間をつくりだし
強力な重力場でダメージを与える時魔法。
■ 障害魔法 X = 120,
  ダメージ量 = [(相手の最大HP + 1) / 2]
 メテオ
Jp
1500
射程
4
効果
4/3
MP
70
Sp
5

-

×

×

×
 
時空を歪め、戦場のはるか上空から
巨大な隕石を地上に落とす時魔法。
■ 攻撃魔法 X = 40


■ 召喚魔法
 召喚士のジョブコマンド。 
 精霊の最高階級である幻獣を召喚する魔法。 
 モーグリ “モグのおまじない”
Jp
110
射程
4
効果
3/2味方
MP
8
Sp
34

-

×

×

×
 
清らかな風で傷を癒し
HPを回復してくれる召喚獣。
■ 回復魔法 X = 10
 シヴァ “氷河の結晶”
Jp
200
射程
4
効果
3/2敵
MP
24
Sp
15

-

×

×

×
 
強烈な極寒の息吹を吹きかける召喚獣。
冷気属性
■ 攻撃魔法 X = 20
 ラムウ “裁きのいかずち”
Jp
200
射程
4
効果
3/2敵
MP
24
Sp
15

-

×

×

×
 
雷の雨を容赦なく注ぎかける召喚獣。
雷属性
■ 攻撃魔法 X = 20
 イフリート “灼熱の地獄”
Jp
200
射程
4
効果
3/2敵
MP
24
Sp
15

-

×

×

×
 
噴出する炎で戦場を焼き尽くす召喚獣。
炎属性
■ 攻撃魔法 X = 20
 タイタン “大地の怒り”
Jp
220
射程
4
効果
3/2敵
MP
30
Sp
10

-

×

×

×
 
巨体の一撃で大地を覆す召喚獣。
地属性
■ 攻撃魔法 X = 22
 ゴーレム “アースウォール”
Jp
500
射程
自分中心
効果
味方全体
MP
40
Sp
25

-

×

×

×
 
味方のダメージを一定量肩代わりしてくれる
召喚獣。物理武器攻撃ダメージを防ぐ。
■ 補助魔法 X = 200,
  耐久HP = 使用者の最大HP
 カーバンクル “ルビーの光”
Jp
350
射程
4
効果
3/2味方
MP
30
Sp
20

-

×

×

×
 
ルビーの光で魔法を反射するリフレクの加護を
与える召喚獣。
付加リフレク
■ 補助魔法 X = 150
 バハムート “メガフレア”
Jp
1600
射程
4
効果
4/3敵
MP
60
Sp
7

-

×

×

 
壮絶なブレス攻撃をする召喚獣。
■ 攻撃魔法 X = 42
 オーディン “破壊の閃光”
Jp
900
射程
4
効果
4/3敵
MP
50
Sp
8

-

×

×

 
竜馬にまたがり戦場を駆け抜け
ダメージを与える召喚獣。
■ 攻撃魔法 X = 36
 リバイアサン “タイダルウエイブ”
Jp
860
射程
4
効果
4/3敵
MP
48
Sp
8

-

×

×

 
巨大な水のうねりで戦場をのみこむ召喚獣。
水属性
■ 攻撃魔法 X = 34
 サラマンダー “火炎竜立ち昇らん”
Jp
860
射程
4
効果
3/2敵
MP
48
Sp
8

-

×

×

 
紅蓮の炎で戦場を焼き尽くす召喚獣。
炎属性
■ 攻撃魔法 X = 34
 シルフ “風のささやき”
Jp
400
射程
4
効果
3/2敵
MP
26
Sp
15

-

×

×

×
 
風に舞う木の葉の精気で沈黙させる召喚獣。
付加沈黙
■ 障害魔法 X = 150
 フェアリー “妖精の輝き”
Jp
400
射程
4
効果
3/2味方
MP
28
Sp
15

-

×

×

×
 
HPを回復してくれる召喚獣。
■ 回復魔法 X = 20
 リッチ “不条理の翼”
Jp
600
射程
4
効果
3/2敵
MP
40
Sp
10

-

×

×

 
暗黒より生まれし闇にうごめく召喚獣。
暗属性のダメージを与える。
暗属性
■ 障害魔法 X = 160,
  ダメージ量 = [(相手の最大HP + 1) / 2]
 クリュプス “恐怖の最終章”
Jp
1000
射程
4
効果
3/2敵
MP
62
Sp
9

-

×

×

 
巨体の衝撃で戦場を揺るがす召喚獣。
■攻撃魔法 X = 44
 ゾディアーク “暗闇の雲”
Jp
-
射程
4
効果
4/3敵
MP
99
Sp
6

-

×

×

 
星々の輝きを収束した巨大な光の線条を
大地にそそぐ召喚獣。
■攻撃魔法 X = 90