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■ 6.儲け話シミュレータ
・6.1 シミュレータの使い方
 今回作成した儲け話シミュレータは、JavaScriptを使用して、儲け話に関連する色々なメッセージを表示したり、 仕事に派遣するユニットの各パラメータから派遣結果を計算して表示したりするものです。

 シミュレータの使い方は以下の通りです。

  1. 最上段のリストで、確認したい仕事を選択します。
  2. 「仕事内容の詳細を表示」チェックボックスをチェックすると、仕事を請け負う時に見られる、仕事内容の詳細が表示されます。
    酒場のマスターのヒントメッセージも表示されます。
  3. 「ブレイブストーリーの記録を表示」チェックボックスをチェックすると、仕事を大成功させた後にブレイブストーリーで見られるようになる、 仕事の詳細な結果報告が表示されます。
  4. 「評価値の詳細を表示」チェックボックスをチェックすると、その仕事に対するジョブ毎の評価値と、レベル・Brave・Faithによる評価値の変動量が表示されます。
    この時、ジョブ名と評価値が太字で表示されているジョブは、その仕事に対する有利ジョブです。
  5. 画面中段に、派遣ユニットのパラメータを入力するフォームがありますので、各ユニットの性別・ジョブ・名前・レベル・Brave・Faithを入力した上で、 「派遣」チェックボックスにチェックを入れてください。
    派遣ユニットは3人まで設定できますが、「派遣」チェックボックスがチェックされていないユニットは派遣した扱いにならないので注意してください。
  6. 「派遣日数」リストで、仕事ごとに決まっている範囲内で派遣日数を変化させることができます。 派遣日数は仕事の成功度には影響しませんが、日数を長くすると取得Jp・報酬額を増やすことができます。
  7. 「派遣結果を表示」ボタンを押すと、入力されたユニットのパラメータから評価値の計算を行って派遣結果を求め、仕事の結果報告時の各ユニットのセリフが表示されます。
  8. 最後に、仕事で得られた報酬額と取得Jpが表示されます。
    ここで、大成功時のうちでも結果が3通りあるものは、報酬の多い順に大成功A、B、Cとして、各結果の場合の報酬額と取得Jpを表記しています。
    また、大成功時に秘境や財宝を発見できる仕事の場合、雰囲気を出すために秘境と財宝の名前をランダムに表示するようにしてあります。

・6.2 報告の仕組み
 仕事の報告には、報告者の決定やユニットの話す口調などに関する色々な仕組みがあります。 今回のシミュレータで再現したそれらの仕組みを以下に示します。

  • 報告のメイン報告者は、派遣したユニットの中で最も Faithの低いユニットが選ばれます。
    最も Faithの低いユニットが同値で2人以上いる時は、派遣ユニットリストで一番上側にあるユニットが選ばれます。
  • ユニットのおおまかな口調には「Brave型」「中庸型」「Faith型」の3つのパターンがあり、どの口調になるかは Braveと Faithの値によって決まります。 さらに男性と女性とでも違いがあるので、ユニットの口調は全部で6種類あることになります。

     それぞれの口調の違いを、報告の最後のコメントを例として以下に示します。

    Brave型男性… 「この調子でいこうぜ!
    女性… 「この調子でいこうよ!
    中庸型男性… 「この調子でいこう!
    女性… 「この調子でいこうね!
    Faith型男性… 「この調子でいきましょう!
    女性… 「この調子でいきましょうね!
     ユニットの口調は、以下の表によって決まります。
    Brave66〜97Brave型Brave型中庸型
    36〜65Brave型中庸型Faith型
    6〜35中庸型Faith型Faith型
     3〜3536〜6566〜94
    Faith
     例えば、ユニットの Braveが 36〜65の場合、Faithが35以下なら Brave型、Faithが 36〜65なら中庸型、Faithが66以上ならFaith型になります。
  • いくつかの仕事には有利ジョブが設定されており、このジョブのユニットを派遣すると、報告中に「〜がいたおかげで作業がうまくいき…。」といった専用のコメントが表示されます。
    ただ、厳密には「有利ジョブを派遣すると専用コメントが表示される」というよりも「専用コメントが表示されるジョブを有利ジョブと呼んでいる」というのが正しく、 有利ジョブが仕事の結果に与える影響は他には何もありません。
  • 儲け話に関連して表示される文章は膨大な量がありますが、その中には誤字脱字や文章がウィンドウからはみ出すなどの不具合も数ヶ所あります。 それらをいくつか紹介します。なお、文章の誤字については、今回のシミュレータではそのまま再現してあります。

    • 『交易商人の悔やみ』の仕事内容の詳細に、「…遺跡のようなのもが見えました。」となっている箇所があります。
    • 『怪盗ゼロ登場!』で、Brave型女性の報告の中に、「一つの大きな宝箱を 見つけの。」となっている箇所があります。
    • 『湾岸警備命令』や『闇に潜む魔物』の失敗時メッセージで、「調査しきれなかった…。」という箇所がありますが、口調によってはこのメッセージがウィンドウ外まではみだすことがあります。 最も目立つのは Faith型女性の失敗メッセージで、「その結果、調査しきれませんでしたわ…。」というメッセージの最後の「…。」の部分がウィンドウ外にはみ出します。 おそらく、ゲーム中でメッセージがウィンドウ外にはみ出すのが確認できる箇所は、この部分だけだと思います。
      なお、シミュレータではメッセージのはみ出しまでは再現していません。
  • これはシステム的な不具合なのかもしれませんが、報告中でごくまれに以下のような不自然なメッセージが表示されることがあります。 ここで、文末の「□」はページ送りのアイコンを表しています。

    男用
    レオポルト
    「その結果、みごとに踊る□

    これは、『旅芸人マメコウ』でBrave型男性が成功したときのメッセージです。 条件が揃うと確実に発生するようですが、今のところは他に発生する状況は確認できていません。
    なお、シミュレータではこの現象は再現していません。