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・2 物理攻撃に対するRアビリティの反応
 まず、この記事で使うRアビリティの略号を紹介します。

 略号 アビリティ  略号 アビリティ  略号 アビリティ
 Aセ Aセーブ  瀕M 瀕死MP回復  振分 あまり振り分け
 Mセ MAセーブ  瀕ク 瀕死クイック  M替 MPすり替え
 Sセ Speedセーブ  肉斬 肉斬骨断  分配 ダメージ分配
 潜伏 潜伏  魔返 魔法返し  武器 装備武器ガード
 警戒 警戒  反タ 反撃タックル  耳指 耳指ガード
 竜魂 竜の魂  風水 風水返し  見切 見切る
 リジ リジェネーター  M吸 使用MP吸収  キャ キャッチ
 ブレ ブレイブアップ  ギル ギルガメの心  白刃 白刃取り
 フェ フェイスアップ  ポー オートポーション  矢か 矢かわし
 瀕H 瀕死HP回復  カウ カウンター  ハメ ハメドる
 また、「回避」の項目は物理回避と魔法回避が可能かどうかを表しています。
「物」となっているAアビリティは物理回避の対象となり、「魔」となっているAアビリティは魔法回避の対象となります。
「-」は物理回避・魔法回避が不能であることを表します。

 では、物理攻撃に対して各Rアビリティが発動するかどうかを以下の表に示します。

 「一般的な武器」には、素手を含め、剣やナイフ、杖、ロッドなどが含まれます。
 「ダメージ」は、物理攻撃が命中してダメージが与えられた場合です。
 「回避・無効」は、攻撃が回避された場合と、武器の属性を無効にするアイテムを装備していた場合です。
(例:さんごの剣の攻撃をラバーシューズで無効にした場合)
 「吸収」は、装備武器の属性を吸収するアイテムを装備していた場合です。
(例:アイスブランドの攻撃をアイスシールドで吸収した場合)
ただし、回復効果を持ついやしの杖での攻撃はここには含まれません。

一般的な武器






























ダメージ - - - -- --
回避・無効 --- --- ---- --- ---- --
吸収 --- --- ---- --- --- --
 大きく分けて、Rアビリティには

・ダメージを受けたときのみ発動するもの
・回避・無効・吸収時にも発動するもの

の2種類があることがわかると思います。


 次に、弓と自動弓で攻撃した場合の効果を示します。
 一般的な武器に対する効果に加え、「矢かわし」が有効となります。

弓・自動弓






























ダメージ - - - -- -
回避・無効 --- --- ---- --- ---- -
吸収 --- --- ---- --- --- -

 次に、銃で攻撃した場合の効果を示します。
 「実弾銃」には、ロマンダ銃・ミスリル銃・石化銃が含まれます。
 銃での攻撃は物理回避ができず、実弾銃はすべて無属性なので、ここではダメージを与えた場合のみを記載しておきます。

実弾銃






























ダメージ - - - - --- ---

 「魔法銃」には、ブレイズガン・グレイシャルガン・ブラストガンが含まれます。
 魔法を発動して攻撃する武器なので、Rアビリティの反応も他の武器と大きく異なります。
 なお、魔法銃のダメージはユニットの Faithが低いと 0になることがありますが、 この場合はダメージを与えた時と同じようにリアクションアビリティが発動します。

魔法銃






























ダメージ --- --- - --- --- ---
無効 ------ ----- ---- ----- ----- ---
吸収 ------ ----- ---- ----- ---- ---

 いやしの杖で攻撃した場合は、Rアビリティは「ハメドる」以外すべて無効になります。
物理回避や白刃取りでの回避はできませんし、回復HPがあまった場合も「あまり振り分け」は発動しません。
 また、アンデッド状態のユニットにいやしの杖で攻撃するとダメージを与えることができますが、 この場合も「ハメドる」以外の方法では回避ができず、MPすり替えやダメージ分配も発動しません。

いやしの杖






























回復 ------ ----- ----- ----- ----- ----
ダメージ ------ ----- ----- ----- ----- ----

 なお、一部の武器は攻撃直後に魔法が発動しますが、この追加魔法そのものに対しては、Rアビリティはほとんど反応しません。
 詳しい状況を以下に示します。

追加魔法発動時






























ダメージ - - - -- --
吸収 --- --- ---- --- --- --
  • 魔法回避
    多くの追加魔法は魔法回避可能なので、物理攻撃を受けた際も、直後の追加魔法を回避することは可能です。
    ただし、ホーリーランスの追加魔法「ホーリー」は例外で、魔法回避不可能になっています。
  • 瀕死発動系アビリティ
    物理攻撃のダメージで瀕死になった場合は発動します。
    物理攻撃のダメージでは瀕死にならず、追加魔法のダメージで瀕死になった場合は発動しません。
  • MPすり替え
    物理攻撃に対しては発動しますが、追加魔法に対しては発動しません。
  • ギルガメの心、あまり振り分け、ダメージ分配
    追加魔法のダメージ分・回復分は無視されます。
    例えば「ギルガメの心」の場合、物理攻撃で受けたダメージ分のギルを取得しますが、追加魔法で受けたダメージ分は取得できません。
  • 見切る
    魔法回避可能な追加魔法については、「見切る」で魔法回避率を上昇させるのは有効です。
    ただし、ホーリーランスの追加魔法「ホーリー」は魔法回避不可なので「見切る」は効果がありません。
  • 装備武器ガード、白刃取り、ハメドる
    これらのアビリティは、物理攻撃に対して発動するとその時点で相手の攻撃が終了するので、追加魔法も発動しません。
    追加魔法そのものに対しては、装備武器ガード等は発動しません。

 参考として、追加魔法の発動する武器の一覧を以下に示します。

武器追加魔法魔法回避
アイスブランドブリザラ
フレイムロッドファイア
アイスロッドブリザド
サンダーロッドサンダー
フレイムウイップファイラ
ライトニングボウサンダラ
ホーリーランスホーリー不可