■ 基本技 (1)
見習い戦士のジョブコマンド。派手さはないが 戦闘における行動の基本要素がつまっている。 |
ためる |
Jp 300 | 射程 自分中心 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
力をためて物理攻撃力を上げる技。 ■ Aを 1増加させる。 |
体当たり |
Jp 80 | 射程 1/1 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
自分の身体をぶつけて攻撃する技。 ■ X1 = 1〜4 (効果予想では 3) 1/2の確率で相手をノックバック |
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投石 |
Jp 90 | 射程 4 | 効果 1 | 避 物 | _____________ |
離れたところにいる敵に石を投げつける技。 ■ X1 = 1〜2 (効果予想では 2) 1/2の確率で相手をノックバック |
手当て |
Jp 150 | 射程 1/2 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
ステータス異常を回復する技。 解消暗闇・沈黙・毒 |
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・体当たり、投石のダメージの計算手順
(1) | | X1 = 上記の値, X2 = A |
(2) | 『攻撃力UP』をセット … | X2 = [X2 × 4 / 3] | |
(3) | 『格闘』をセット … | X2 = [X2 × 1.5] | (素手でなくても有効) |
(4) | 相手が『防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(5) | 相手がプロテス状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(6) | 相手がチャージ中 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(7) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(8) | 相手が睡眠状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(9) | | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(10) | | V = X1 × X2 | |
■ アイテム
アイテム士のジョブコマンド。 窮地の仲間にアイテムを処方する技術。 |
※ 『アイテム投げ』が有効なら射程4、無効なら射程1。
ポーション |
Jp 30 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
ポーションを使用する技能。 HPを回復する薬。 アンデッドに使えばダメージを与えられる。 回復HP30 |
ハイポーション |
Jp 200 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
ハイポーションを使用する技能。 HPを回復する薬。ポーションより強力。 回復HP70 |
エクスポーション |
Jp 300 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
エクスポーションを使用する技能。 HPを回復する薬。ハイポーションより強力。 回復HP150 |
エーテル |
Jp 300 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
エーテルを使用する技能。 MPを回復する薬。 回復MP20 ■ エーテル類はアンデッドに使用した場合も 正常にMPを回復する。 |
ハイエーテル |
Jp 400 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
ハイエーテルを使用する技能。 MPを回復する薬。エーテルより強力。 回復MP50 |
エリクサー |
Jp 900 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
エリクサーを使用する技能。 HPとMPをMAXまで回復する貴重な薬。 ■ HPを最大HP分、MPを最大MP分回復する。 アンデッドには、HPに最大HP分ダメージを与え、 MPを最大MP分回復する。 |
毒消し |
Jp 70 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
毒消しを使用する技能。 敵の攻撃などでうけた毒を中和する薬。 解消毒 |
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目薬 |
Jp 80 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
目薬を使用する技能。 魔法などで視界を奪われたら使用する薬。 解消暗闇 |
やまびこ草 |
Jp 120 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
やまびこ草を使用する技能。 言葉を失ったユニットを回復して 呪文を唱えられるようにする薬草。 解消沈黙 |
乙女のキッス |
Jp 200 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
乙女のキッスを使用する技能。 カエルになったユニットをもとの姿に戻す薬。 解消カエル |
金の針 |
Jp 250 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
金の針を使用する技能。 石化したユニットをもとの肉体に戻す道具。 一度治癒に使用すると壊れてしまう。 解消石化 |
聖水 |
Jp 400 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
聖水を使用する技能。 アンデッド化したユニットに 再び生者の営みをもたらす神聖な水。 解消アンデッド・吸血 |
万能薬 |
Jp 700 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
万能薬を使用する技能。 様々なステータス異常を回復する妙薬。 解消石化・暗闇・混乱・沈黙・オイル・カエル 毒・睡眠 |
フェニックスの尾 |
Jp 90 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
フェニックスの尾を使用する技能。 力が尽き倒れたユニットを回復する不思議な羽。 一度使うと消えて無くなる。 解消戦闘不能
■ 回復時のHP = 1〜20。 アンデッドには現在HP分ダメージ。 |
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■ 戦技
戦技(せんぎ)ナイトのジョブコマンド。 装備やパラメータを破壊するブレイク技。 |
※ 射程は装備武器に依存。
ヘッドブレイク |
Jp 300 | 射程 - | 効果 0 | 避 物 | _____________ |
頭に装備しているアイテムを破壊する技。 ■ X1 = 45 + WP |
アーマーブレイク |
Jp 400 | 射程 - | 効果 0 | 避 物 | _____________ |
胴に装備しているアイテムを破壊する技。 ■ X1 = 40 + WP |
シールドブレイク |
Jp 300 | 射程 - | 効果 0 | 避 物 | _____________ |
装備している盾を破壊する技。 ■ X1 = 55 + WP |
ウエポンブレイク |
Jp 400 | 射程 - | 効果 0 | 避 物 | _____________ |
装備している武器を破壊する技。 ■ X1 = 30 + WP |
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マジックブレイク |
Jp 250 | 射程 - | 効果 0 | 避 物 | _____________ |
MPを滅殺する術。 ■ X1 = 50, MPダメージ量 = [(相手の最大MP + 1) / 2] |
スピードブレイク |
Jp 250 | 射程 - | 効果 0 | 避 物 | _____________ |
Speedを滅殺する術。 ■ X1 = 50, Speedを 2減少させる。 |
パワーブレイク |
Jp 250 | 射程 - | 効果 0 | 避 物 | _____________ |
物理攻撃力を滅殺する術。 ■ X1 = 50, Aを 3減少させる。 |
マインドブレイク |
Jp 250 | 射程 - | 効果 0 | 避 物 | _____________ |
魔法攻撃力を滅殺する術。 ■ X1 = 50, MAを 3減少させる。 |
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・各アビリティの成功率の計算手順
(1) | | X1 = 上記の各値, X2 = A |
(2) | 『攻撃力UP』をセット … | X2 = [X2 × 4 / 3] | |
(3) | 素手で『格闘』をセット … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(4) | 相手が『防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(5) | 相手がプロテス状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(6) | 相手がチャージ中 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(7) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(8) | 相手が睡眠状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(9) | | X1 = [(X1 + C1) × C2] | |
| | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(10) | | P = X1 + X2 | |
■ チャージ
弓使いのジョブコマンド。神経を集中し 力をためてより強力な攻撃をくり出す技。 |
※チャージ数値を Nとすると、物理攻撃の計算手順 (1)で、Xの値が X + N に置き換わる。
例えば、弓の場合なら
X = [(A + SP) / 2]
という値が、
X = [(A + SP) / 2] + N
となる。
それ以外の、各ステータス異常や相性などからの影響は通常の物理攻撃と同じ。
なお、銃もチャージするとダメージが増加する。
チャージ+1 |
Jp 100 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
力をためて攻撃する技。 チャージ時間が長いほど攻撃力がより増す。 ■ 使用して 3クロック後に発動。 |
チャージ+2 |
Jp 150 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
力をためて攻撃する技。 チャージ時間が長いほど攻撃力がより増す。 ■ 使用して 4クロック後に発動。 |
チャージ+3 |
Jp 200 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
力をためて攻撃する技。 チャージ時間が長いほど攻撃力がより増す。 ■ 使用して 5クロック後に発動。 |
チャージ+4 |
Jp 250 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
力をためて攻撃する技。 チャージ時間が長いほど攻撃力がより増す。 ■ 使用して 7クロック後に発動。 |
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チャージ+5 |
Jp 300 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
力をためて攻撃する技。 チャージ時間が長いほど攻撃力がより増す。 ■ 使用して 9クロック後に発動。 |
チャージ+7 |
Jp 400 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
力をためて攻撃する技。 チャージ時間が長いほど攻撃力がより増す。 ■ 使用して 13クロック後に発動。 |
チャージ+10 |
Jp 700 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
力をためて攻撃する技。 チャージ時間が長いほど攻撃力がより増す。 ■ 使用して 19クロック後に発動。 |
チャージ+20 |
Jp 1200 | 射程 - | 効果 1 | 避 - | _____________ |
力をためて攻撃する技。 チャージ時間が長いほど攻撃力がより増す。 ■ 使用して 34クロック後に発動。 |
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■ 拳術
モンクのジョブコマンド。己の肉体を武器として 素手による攻撃を主とした格闘術。 |
裏回し拳 |
Jp 150 | 射程 自分中心 | 効果 2/0 | 避 物 | _____________ |
一回転しながら裏拳をたたき込む技。 ■ X1 = [A / 2], X2 = A |
連続拳 |
Jp 300 | 射程 1/1 | 効果 1 | 避 物 | _____________ |
続けざまに拳をたたき込む技。 ■ X1 = [A / 2], X2 = A |
波動撃 |
Jp 300 | 射程 3/3 | 効果 1 | 避 物 | _____________ |
闘気を放って離れた場所も攻撃できる技。 ■ X1 = [A / 2 + 1], X2 = A |
地烈斬 |
Jp 600 | 射程 4方向 | 効果 8/2 | 避 - | _____________ |
大地を引き裂く勢いの闘気を一直線に放つ技。 地属性 ■ X1 = [A / 2], X2 = A |
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秘孔拳 |
Jp 300 | 射程 1/0 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
経絡秘孔をついて時間差で死をもたらす技。 付加死の宣告 ■ X1 = 50, X2 = MA |
気孔術 |
Jp 200 | 射程 自分中心 | 効果 2/0 | 避 - | _____________ |
陽の気を放ちステータス異常を回復する技。 解消石化・暗闇・混乱・沈黙・バーサク・カエル 毒・沈黙・ドンムーブ・ドンアクト ■ X1 = 120, X2 = A |
チャクラ |
Jp 350 | 射程 自分中心 | 効果 2/0 | 避 - | _____________ |
ツボに気を集中して潜在能力を発揮し HP・MPを回復する技。 ■ アンデッドに使用した場合もHPを回復する。 |
蘇生 |
Jp 500 | 射程 1/0 | 効果 1 | 避 - | _____________ |
戦闘不能になった者を 気合で死の淵から呼び戻す技。 解消戦闘不能 ■ X1 = 70, X2 = A 回復時のHP = [(相手の最大HP + 4) × 0.2] アンデッドにはダメージを与える。 |
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・裏回し拳・連続拳・波動撃・地烈斬・秘孔拳のダメージ・成功率の計算手順
(1) | | X1, X2 = 上記の各値 |
(2) | 属性が強化されている … | X2 = [X2 × 1.25] | |
(3) | 『攻撃力UP』をセット … | X2 = [X2 × 4 / 3] | |
(4) | 『格闘』をセット … | X2 = [X2 × 1.5] | (素手でなくても有効) |
(5) | 相手が『防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(6) | 相手がプロテス状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] | |
(7) | 相手がチャージ中 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(8) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(9) | 相手が睡眠状態 … | X2 = [X2 × 1.5] | |
(10) | 連続拳・秘孔拳 … | X1 = [(X1 + C1) × C2] | |
(11) | | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(12) | 裏回し拳 … | V = X1 × X2 | |
| 連続拳 … | V = (X1 + X2) × 1 〜 9 | |
| 波動撃 … | V = (X1 + 1) × X2 | |
| 地烈斬 … | V = X1 × X2 | |
| 秘孔拳 … | P = X1 + X2 | |
(12) | 属性が相手の弱点属性 … | V = V × 2 | |
・気孔術・蘇生の成功率の計算手順
(1) | | X1, X2 = 上記の各値 |
(2) | 『攻撃力UP』をセット … | X2 = [X2 × 4 / 3] | |
(3) | 『格闘』をセット … | X2 = [X2 × 1.5] | (素手でなくても有効) |
(4) | | X1 = [(X1 + C1) × C2] | |
| | X2 = [(X2 + C1) × C2] | |
(5) | | P = X1 + X2 | |
・チャクラの回復量の計算手順
(1) | | X = A |
(2) | 『攻撃力UP』をセット … | X = [X × 4 / 3] | |
(3) | 『格闘』をセット … | X = [X × 1.5] | (素手でなくても有効) |
(4) | | X = [(X + C1) × C2] | |
(5) | | HP回復量 = X × 5 | |
| | MP回復量 = [HP回復量 / 2] | |
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