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■ 基本技 (1)
 見習い戦士のジョブコマンド。派手さはないが 
 戦闘における行動の基本要素がつまっている。 
 ためる
Jp
300
射程
自分中心
効果
1

-
_____________
力をためて物理攻撃力を上げる技。
■ Aを 1増加させる。
 体当たり
Jp
80
射程
1/1
効果
1

-
_____________
自分の身体をぶつけて攻撃する技。
■ X1 = 1〜4 (効果予想では 3)
  1/2の確率で相手をノックバック
 投石
Jp
90
射程
4
効果
1

_____________
離れたところにいる敵に石を投げつける技。
■ X1 = 1〜2 (効果予想では 2)
  1/2の確率で相手をノックバック
 手当て
Jp
150
射程
1/2
効果
1

-
_____________
ステータス異常を回復する技。
解消暗闇・沈黙・毒
・体当たり、投石のダメージの計算手順
(1)X1 = 上記の値, X2 = A 
(2)『攻撃力UP』をセット …X2 = [X2 × 4 / 3]
(3)『格闘』をセット …X2 = [X2 × 1.5](素手でなくても有効) 
(4)相手が『防御力UP』をセット …X2 = [X2 × 2 / 3]
(5)相手がプロテス状態 …X2 = [X2 × 2 / 3]
(6)相手がチャージ中 …X2 = [X2 × 1.5]
(7)相手がカエルかチキン状態 …X2 = [X2 × 1.5]
(8)相手が睡眠状態 …X2 = [X2 × 1.5]
(9) X2 = [(X2 + C1) × C2]
(10) V = X1 × X2


■ アイテム
 アイテム士のジョブコマンド。 
 窮地の仲間にアイテムを処方する技術。 
※ 『アイテム投げ』が有効なら射程4、無効なら射程1。

 ポーション
Jp
30
射程
-
効果
1

-
_____________
ポーションを使用する技能。
HPを回復する薬。
アンデッドに使えばダメージを与えられる。
回復HP30
 ハイポーション
Jp
200
射程
-
効果
1

-
_____________
ハイポーションを使用する技能。
HPを回復する薬。ポーションより強力。
回復HP70
 エクスポーション
Jp
300
射程
-
効果
1

-
_____________
エクスポーションを使用する技能。
HPを回復する薬。ハイポーションより強力。
回復HP150
 エーテル
Jp
300
射程
-
効果
1

-
_____________
エーテルを使用する技能。
MPを回復する薬。
回復MP20
■ エーテル類はアンデッドに使用した場合も
  正常にMPを回復する。
 ハイエーテル
Jp
400
射程
-
効果
1

-
_____________
ハイエーテルを使用する技能。
MPを回復する薬。エーテルより強力。
回復MP50
 エリクサー
Jp
900
射程
-
効果
1

-
_____________
エリクサーを使用する技能。
HPとMPをMAXまで回復する貴重な薬。
■ HPを最大HP分、MPを最大MP分回復する。
  アンデッドには、HPに最大HP分ダメージを与え、
  MPを最大MP分回復する。
 毒消し
Jp
70
射程
-
効果
1

-
_____________
毒消しを使用する技能。
敵の攻撃などでうけた毒を中和する薬。
解消
 目薬
Jp
80
射程
-
効果
1

-
_____________
目薬を使用する技能。
魔法などで視界を奪われたら使用する薬。
解消暗闇
 やまびこ草
Jp
120
射程
-
効果
1

-
_____________
やまびこ草を使用する技能。
言葉を失ったユニットを回復して
呪文を唱えられるようにする薬草。
解消沈黙
 乙女のキッス
Jp
200
射程
-
効果
1

-
_____________
乙女のキッスを使用する技能。
カエルになったユニットをもとの姿に戻す薬。
解消カエル
 金の針
Jp
250
射程
-
効果
1

-
_____________
金の針を使用する技能。
石化したユニットをもとの肉体に戻す道具。
一度治癒に使用すると壊れてしまう。
解消石化
 聖水
Jp
400
射程
-
効果
1

-
_____________
聖水を使用する技能。
アンデッド化したユニットに
再び生者の営みをもたらす神聖な水。
解消アンデッド・吸血
 万能薬
Jp
700
射程
-
効果
1

-
_____________
万能薬を使用する技能。
様々なステータス異常を回復する妙薬。
解消石化・暗闇・混乱・沈黙・オイル・カエル
  毒・睡眠
 フェニックスの尾
Jp
90
射程
-
効果
1

-
_____________
フェニックスの尾を使用する技能。
力が尽き倒れたユニットを回復する不思議な羽。
一度使うと消えて無くなる。
解消戦闘不能
■ 回復時のHP = 1〜20。
  アンデッドには現在HP分ダメージ。


■ 戦技
 戦技(せんぎ)ナイトのジョブコマンド。 
 装備やパラメータを破壊するブレイク技。 
※ 射程は装備武器に依存。

 ヘッドブレイク
Jp
300
射程
-
効果
0

_____________
頭に装備しているアイテムを破壊する技。
■ X1 = 45 + WP
 アーマーブレイク
Jp
400
射程
-
効果
0

_____________
胴に装備しているアイテムを破壊する技。
■ X1 = 40 + WP
 シールドブレイク
Jp
300
射程
-
効果
0

_____________
装備している盾を破壊する技。
■ X1 = 55 + WP
 ウエポンブレイク
Jp
400
射程
-
効果
0

_____________
装備している武器を破壊する技。
■ X1 = 30 + WP
 マジックブレイク
Jp
250
射程
-
効果
0

_____________
MPを滅殺する術。
■ X1 = 50, MPダメージ量 = [(相手の最大MP + 1) / 2]
 スピードブレイク
Jp
250
射程
-
効果
0

_____________
Speedを滅殺する術。
■ X1 = 50, Speedを 2減少させる。
 パワーブレイク
Jp
250
射程
-
効果
0

_____________
物理攻撃力を滅殺する術。
■ X1 = 50, Aを 3減少させる。
 マインドブレイク
Jp
250
射程
-
効果
0

_____________
魔法攻撃力を滅殺する術。
■ X1 = 50, MAを 3減少させる。
・各アビリティの成功率の計算手順
(1) X1 = 上記の各値, X2 = A 
(2)『攻撃力UP』をセット …X2 = [X2 × 4 / 3]
(3)素手で『格闘』をセット …X2 = [X2 × 1.5]
(4)相手が『防御力UP』をセット …X2 = [X2 × 2 / 3]
(5)相手がプロテス状態 …X2 = [X2 × 2 / 3]
(6)相手がチャージ中 …X2 = [X2 × 1.5]
(7)相手がカエルかチキン状態 …X2 = [X2 × 1.5]
(8)相手が睡眠状態 …X2 = [X2 × 1.5]
(9) X1 = [(X1 + C1) × C2]
X2 = [(X2 + C1) × C2]
(10) P = X1 + X2


■ チャージ
 弓使いのジョブコマンド。神経を集中し 
 力をためてより強力な攻撃をくり出す技。 
※チャージ数値を Nとすると、物理攻撃の計算手順 (1)で、Xの値が X + N に置き換わる。
例えば、弓の場合なら
  X = [(A + SP) / 2]
という値が、
  X = [(A + SP) / 2] + N
となる。
それ以外の、各ステータス異常や相性などからの影響は通常の物理攻撃と同じ。
なお、銃もチャージするとダメージが増加する。

 チャージ+1
Jp
100
射程
-
効果
1

-
_____________
力をためて攻撃する技。
チャージ時間が長いほど攻撃力がより増す。
■ 使用して 3クロック後に発動。
 チャージ+2
Jp
150
射程
-
効果
1

-
_____________
力をためて攻撃する技。
チャージ時間が長いほど攻撃力がより増す。
■ 使用して 4クロック後に発動。
 チャージ+3
Jp
200
射程
-
効果
1

-
_____________
力をためて攻撃する技。
チャージ時間が長いほど攻撃力がより増す。
■ 使用して 5クロック後に発動。
 チャージ+4
Jp
250
射程
-
効果
1

-
_____________
力をためて攻撃する技。
チャージ時間が長いほど攻撃力がより増す。
■ 使用して 7クロック後に発動。
 チャージ+5
Jp
300
射程
-
効果
1

-
_____________
力をためて攻撃する技。
チャージ時間が長いほど攻撃力がより増す。
■ 使用して 9クロック後に発動。
 チャージ+7
Jp
400
射程
-
効果
1

-
_____________
力をためて攻撃する技。
チャージ時間が長いほど攻撃力がより増す。
■ 使用して 13クロック後に発動。
 チャージ+10
Jp
700
射程
-
効果
1

-
_____________
力をためて攻撃する技。
チャージ時間が長いほど攻撃力がより増す。
■ 使用して 19クロック後に発動。
 チャージ+20
Jp
1200
射程
-
効果
1

-
_____________
力をためて攻撃する技。
チャージ時間が長いほど攻撃力がより増す。
■ 使用して 34クロック後に発動。


■ 拳術
 モンクのジョブコマンド。己の肉体を武器として 
 素手による攻撃を主とした格闘術。 
 裏回し拳
Jp
150
射程
自分中心
効果
2/0

_____________
一回転しながら裏拳をたたき込む技。
■ X1 = [A / 2], X2 = A
 連続拳
Jp
300
射程
1/1
効果
1

_____________
続けざまに拳をたたき込む技。
■ X1 = [A / 2], X2 = A
 波動撃
Jp
300
射程
3/3
効果
1

_____________
闘気を放って離れた場所も攻撃できる技。
■ X1 = [A / 2 + 1], X2 = A
 地烈斬
Jp
600
射程
4方向
効果
8/2

-
_____________
大地を引き裂く勢いの闘気を一直線に放つ技。
地属性
■ X1 = [A / 2], X2 = A
 秘孔拳
Jp
300
射程
1/0
効果
1

-
_____________
経絡秘孔をついて時間差で死をもたらす技。
付加死の宣告
■ X1 = 50, X2 = MA
 気孔術
Jp
200
射程
自分中心
効果
2/0

-
_____________
陽の気を放ちステータス異常を回復する技。
解消石化・暗闇・混乱・沈黙・バーサク・カエル
  毒・沈黙・ドンムーブ・ドンアクト
■ X1 = 120, X2 = A
 チャクラ
Jp
350
射程
自分中心
効果
2/0

-
_____________
ツボに気を集中して潜在能力を発揮し
HP・MPを回復する技。
■ アンデッドに使用した場合もHPを回復する。
 蘇生
Jp
500
射程
1/0
効果
1

-
_____________
戦闘不能になった者を
気合で死の淵から呼び戻す技。
解消戦闘不能
■ X1 = 70, X2 = A
  回復時のHP = [(相手の最大HP + 4) × 0.2]
  アンデッドにはダメージを与える。
・裏回し拳・連続拳・波動撃・地烈斬・秘孔拳のダメージ・成功率の計算手順
(1) X1, X2 = 上記の各値
(2)属性が強化されている …X2 = [X2 × 1.25]
(3)『攻撃力UP』をセット …X2 = [X2 × 4 / 3]
(4)『格闘』をセット …X2 = [X2 × 1.5](素手でなくても有効) 
(5)相手が『防御力UP』をセット …X2 = [X2 × 2 / 3]
(6)相手がプロテス状態 …X2 = [X2 × 2 / 3]
(7)相手がチャージ中 …X2 = [X2 × 1.5]
(8)相手がカエルかチキン状態 …X2 = [X2 × 1.5]
(9)相手が睡眠状態 …X2 = [X2 × 1.5]
(10)連続拳・秘孔拳 … X1 = [(X1 + C1) × C2]
(11) X2 = [(X2 + C1) × C2]
(12)裏回し拳 … V = X1 × X2
連続拳 … V = (X1 + X2) × 1 〜 9
波動撃 … V = (X1 + 1) × X2
地烈斬 … V = X1 × X2
秘孔拳 … P = X1 + X2
(12)属性が相手の弱点属性 … V = V × 2
・気孔術・蘇生の成功率の計算手順
(1) X1, X2 = 上記の各値
(2)『攻撃力UP』をセット …X2 = [X2 × 4 / 3]
(3)『格闘』をセット …X2 = [X2 × 1.5](素手でなくても有効) 
(4) X1 = [(X1 + C1) × C2]
X2 = [(X2 + C1) × C2]
(5) P = X1 + X2
・チャクラの回復量の計算手順
(1) X = A
(2)『攻撃力UP』をセット …X = [X × 4 / 3]
(3)『格闘』をセット …X = [X × 1.5](素手でなくても有効) 
(4) X = [(X + C1) × C2]
(5) HP回復量 = X × 5
MP回復量 = [HP回復量 / 2]