・モンスターのアビリティの分類
モンスターのアビリティは全部で 81種類ありますが、
・物理ATと魔法ATのどちらの影響を受けるか
・効果量と成功率のどちらが変化するか
・物理防御(防御力UP・プロテス等)と魔法防御(魔法防御力UP・シェル等)の対象となるかどうか
によって、以下の7種類に分類できます。
効果量・成功率の計算手順はそれぞれのタイプごとに異なり、同じタイプのアビリティは共通する計算手順を持っています。
そこで、今回はモンスターの各アビリティが以下の7種類のどれに分類されるかを紹介していきます。
影響を受ける要素 | 種類 | アビリティ例 |
物理ATの影響を効果量に受ける | タイプA:物理攻撃型 | タックル(ゴブリン) |
魔法ATの影響を効果量に受ける | シェル等の対象になる | タイプB:魔法攻撃型 | サンダーソウル(スケルトン) |
対象にならない | タイプC:回復型 | チョコケアル(チョコボ) |
魔法ATの影響を成功率に受ける | プロテス等の対象になる | タイプD:障害技型 | 毒爪(レッドパンサー) |
シェル等の対象になる | タイプE:障害魔法型 | マインドブラスト(マインドフレイア) |
対象にならない | タイプF:補助型 | まもりの精(タイジユ) |
物理AT・魔法ATの影響を受けない | タイプO:特殊型 | 自爆(ボム) |
それぞれのタイプの計算手順は以下の通りです。
[タイプA:物理攻撃型]
効果量が物理ATの影響を受け、プロテス等の影響を受けるもの。
チョコアタック・タックルなど、普通の物理攻撃に近いアビリティがこれに該当します。
また、全モンスターが共通に持っているカウンターによる攻撃や、バーサクによる自動攻撃もこれに該当します。
(1) | アビリティごとに決められている係数 X1を求める。 |
| | X2 = A | |
(2) | バーサク状態 … | X2 = [X2 × 1.5] |
(3) | 相手が『防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] |
(4) | 相手がプロテス状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] |
(5) | 相手がチャージ中 … | X2 = [X2 × 1.5] |
(6) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] |
(7) | 相手が睡眠状態 … | X2 = [X2 × 1.5] |
(8) | | X2 = [(X2 + C1) × C2] |
(9) | | V = X1 × X2 |
[タイプB:魔法攻撃型]
効果量が魔法ATの影響を受け、シェル等の影響を受けるもの。
チョコメテオ・ドラゴン族の各ブレスなど、攻撃魔法に近いアビリティがこれに該当します。
属性を持つアビリティも多く、属性による半減や弱点の影響、さらに天候の影響も受けます。
(1) | アビリティごとに決められている係数 X1を求める。 |
| | X2 = MA | |
(2) | 相手が『魔法防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] |
(3) | 相手がシェル状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] |
(4) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] |
(5) | | X2 = [(X2 + C1) × C2] |
(6) | | V = [X1 × X2] |
(7) | 属性が相手の半減属性 … | V = [V × 0.5] |
| 弱点属性 … | V = V × 2 |
(8) | 天候が雨で、アビリティが炎属性 … | V = [V × 0.75] |
| 雷属性 … | V = [V × 1.25] |
| 天候が雪で、アビリティが冷属性 … | V = [V × 1.25] |
[タイプC:回復型]
効果量が魔法ATの影響を受け、他には相性の影響のみを受けるもの。
チョコケアル・命の精・魔法の精といった相手のHP・MPを回復するアビリティが該当します。
(1) | アビリティごとに決められている係数 X1を求める。 |
| | X2 = MA | |
(2) | | X2 = [(X2 + C1) × C2] |
(3) | | V = [X1 × X2] |
[タイプD:障害技型]
成功率が魔法ATの影響を受け、プロテス等の影響を受けるもの。
めつぶし・毒牙などの、主に相手に障害ステータスを付加するアビリティがこれに該当します。
計算手順はタイプAとほぼ同じです。
(1) | アビリティごとに決められている係数 X1を求める。 |
| | X2 = MA | |
(2) | 相手が『防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] |
(3) | 相手がプロテス状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] |
(4) | 相手がチャージ中 … | X2 = [X2 × 1.5] |
(5) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] |
(6) | 相手が睡眠状態 … | X2 = [X2 × 1.5] |
(7) | | X1 = [(X1 + C1) × C2] |
| | X2 = [(X2 + C1) × C2] |
(8) | | P = X1 + X2 |
[タイプE:障害魔法型]
成功率が魔法ATの影響を受け、シェル等の影響を受けるもの。
ブラスター・マインドブラストなど、主に相手に障害ステータスを付加するアビリティのうち、特殊なものがこれに該当します。
(1) | アビリティごとに決められている係数 X1を求める。 |
| | X2 = MA | |
(2) | 相手が『魔法防御力UP』をセット … | X2 = [X2 × 2 / 3] |
(3) | 相手がシェル状態 … | X2 = [X2 × 2 / 3] |
(5) | 相手がカエルかチキン状態 … | X2 = [X2 × 1.5] |
(7) | | X1 = [(X1 + C1) × C2] |
| | X2 = [(X2 + C1) × C2] |
(8) | | P = X1 + X2 |
[タイプF:補助型]
成功率が魔法ATの影響を受け、他には相性の影響のみを受けるもの。
まもりの精・貝の精といった補助ステータスを付加するアビリティと、はないき・モルボル菌といった物理防御・魔法防御不能なアビリティが該当します。
また、「ブヒー」だけは例外的に成功率が物理ATの影響を受けます。
タイプA以外のアビリティで、物理ATの影響を受けるアビリティは他になく、「ブヒー」はそれだけ特異なアビリティであるといえます。
(1) | アビリティごとに決められている係数 X1を求める。 |
| | X2 = MA | |
| ただし、「ブヒー」の場合のみ | X2 = A | |
(2) | | X1 = [(X1 + C1) × C2] |
(2) | | X2 = [(X2 + C1) × C2] |
(3) | | P = X1 + X2 |
[タイプO:特殊型]
物理ATと魔法ATの影響を受けないもの。
チョコエスナ・怪音波といったステータス解消アビリティや、自爆・吸血などの物理AT・魔法AT以外の要素でダメージの決まる攻撃アビリティなどが該当します。
特殊なダメージ計算を用いるアビリティについては、各アビリティの詳細の中で説明します。
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