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■各Rアビリティの性能  ■物理攻撃に対するRアビリティの反応  ■ステータス異常の影響
各Aアビリティに対するRアビリティの反応 ■ページ一覧
  通常ジョブのアビリティ ■ページ1  ■ページ2  ■ページ3
  特殊ジョブのアビリティ ■ページ1  ■ページ2
  モンスターのアビリティ ■ページ1  ■ページ2  ■ページ3
  ゲスト・敵専用アビリティ ■ページ1  ■ページ2

■ 風水術

 風水術には落とし穴・水塊などいくつかのアビリティが含まれますが、Rアビリティの反応に違いはありません。
 また、風水術は自分には使用できないため、相手に使用した場合のみを記載してあります。

風水術






























相手にダメージ --- --- -- -- --- -----
相手にミス ------ ----- ----- ---- ----- -----
相手に吸収 ------ ----- ----- ---- ---- -----



■ ジャンプ

 ジャンプによる攻撃は常に無属性となり、物理回避不可なので、相手に命中した場合のみを記載してあります。
 矢かわしは弓か自動弓を装備してジャンプを使用したときのみ反応します。

ジャンプ






























相手にダメージ - - - - --- ---



■ 引き出す

 「攻撃アビリティ」には、阿修羅・虎鉄・天のむら雲・村正・菊一文字・塵地螺鈿飾剣が含まれます。
 備前長船は含まれない点に注意してください。

攻撃アビリティ






























相手にダメージ --- --- -- --- --- -----

村雨






























自分を回復 ------ ----- ----- ----- ----- -----
相手を回復 ------ ----- ----- ----- ---- -----
自分にダメージ ------ ----- ----- ----- ---- -----
相手にダメージ --- --- -- --- --- -----

 なお、備前長船・清盛・正宗に対してはRアビリティは反応しません。



■ 投げる

 「投げる」による攻撃は物理回避可能で、武器の属性も反映されるため、ダメージを与えた場合・回避した場合・吸収した場合でリストを分けてあります。
 投げる武器の種類はRアビリティの反応には影響しません。

 ちなみに、「投げる」は物理攻撃以外で「ハメドる」が反応する珍しいアビリティですが、 「ハメドる」発動時は「投げる」での攻撃が行われないにもかかわらず、投げるはずだった武器はなくなってしまいます。

投げる






























相手にダメージ - - - -- -
相手に回避・無効 --- --- ---- --- ---- -
相手が吸収 --- --- ---- --- --- -



■ 算術

 算術で魔法を使用した場合のRアビリティの反応は、元の魔法を直接使った場合と基本的には変わりません。
 ただし、「フェイスアップ」「魔法返し」「使用MP吸収」は反応しなくなります。



■ 詩う

 「詩う」のアビリティでRアビリティが反応するのは、命の詩に対してあまり振り分けが反応する場合だけです。

命の詩






























相手を回復 ------ ----- ----- ----- ---- -----



■ 踊る

 「踊る」のアビリティでRアビリティが反応するのは、ウイズナイブスだけです。

ウイズナイブス






























相手にダメージ --- --- -- --- --- -----



■ ものまね

 ものまねした各アビリティに対するRアビリティの反応は、元のアビリティを直接使った場合と基本的には変わりませんが、 いくつか相違点もあるので、それらを以下に示します。

  • ものまね士はジョブ特性として『精神統一』を持っているので、「装備武器ガード」「見切る」による物理回避率アップは効果がない。
  • ものまねで魔法を使用した場合、MPを消費しないので、「使用MP吸収」は反応しない。 また、「フェイスアップ」も反応しない。
    「魔法返し」は、使用した魔法が魔法返し可能なものであれば反応する。
  • ものまねで「投げる」を使用した場合、「キャッチ」は反応しない。