■ 時魔法
「補助魔法」には、ヘイスト・ヘイスジャ・レビテト・リフレク・クイックが含まれます。
いずれの魔法も、成功時と失敗時でRアビリティの反応は変わりません。
また、「魔法返し」はクイックにのみ反応し、他の補助魔法には反応しません。
補助魔法 |
回 避 | A セ | M セ | S セ | 潜 伏 | 警 戒 | 竜 魂 | リ ジ | ブ レ | フ ェ | 瀕 H |
瀕 M | 瀕 ク | 肉 斬 | 魔 返 | 反 タ | 風 水 | M 吸 | ギ ル | ポ l | カ ウ |
振 分 | M 替 | 分 配 | 武 器 | 耳 指 | 見 切 | キ ャ | 白 刃 | 矢 か | ハ メ |
自分に使用 |
- | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
相手に使用 |
- | - | - | - | - | - |
- | - | - | ○ | - |
- | - | - | ※ | - |
- | ○ | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
「障害魔法」には、スロウ・スロウジャ・ストップ・ドンムブが含まれます。
補助魔法との違いは、魔法回避が可能かどうか、それにより「見切る」が有効かどうかです。
いずれの魔法も、成功時と失敗時でRアビリティの反応は基本的には変わりませんが、
例外として「ストップ」を相手に付加したときはフェイスアップと使用MP吸収は反応しません。
また、「魔法返し」はスロウジャには反応せず、他の障害魔法には反応します。
障害魔法 |
回 避 | A セ | M セ | S セ | 潜 伏 | 警 戒 | 竜 魂 | リ ジ | ブ レ | フ ェ | 瀕 H |
瀕 M | 瀕 ク | 肉 斬 | 魔 返 | 反 タ | 風 水 | M 吸 | ギ ル | ポ l | カ ウ |
振 分 | M 替 | 分 配 | 武 器 | 耳 指 | 見 切 | キ ャ | 白 刃 | 矢 か | ハ メ |
自分に使用 |
魔 | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
○ | - | - | - | - |
相手に使用 |
魔 | - | - | - | - | - |
- | - | - | ○ | - |
- | - | - | ※ | - |
- | ○ | - | - | - |
- | - | - | - | - |
○ | - | - | - | - |
「攻撃魔法」には、グラビデ・グラビガ・メテオが含まれます。
(「アクションアビリティ解析」ではグラビデとグラビガを「障害魔法」に分類しましたが、ここでは分かりやすく「攻撃魔法」に分類しておきます)
グラビデとグラビガは魔法回避可能なので「見切る」も有効です。
メテオは魔法回避不可なので「見切る」も無効です。
そのため「メテオをミスする」という状況は実際には発生しません。
攻撃魔法 |
回 避 | A セ | M セ | S セ | 潜 伏 | 警 戒 | 竜 魂 | リ ジ | ブ レ | フ ェ | 瀕 H |
瀕 M | 瀕 ク | 肉 斬 | 魔 返 | 反 タ | 風 水 | M 吸 | ギ ル | ポ l | カ ウ |
振 分 | M 替 | 分 配 | 武 器 | 耳 指 | 見 切 | キ ャ | 白 刃 | 矢 か | ハ メ |
自分にダメージ |
※ | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | ○ | - | - | - |
※ | - | - | - | - |
相手にダメージ |
※ | ○ | ○ | ○ | - | - |
- | ○ | - | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | ○ | - |
- | ○ | ○ | ○ | - |
- | ○ | ○ | - | - |
※ | - | - | - | - |
自分にミス |
※ | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
※ | - | - | - | - |
相手にミス |
※ | - | - | - | - | - |
- | - | - | ○ | - |
- | - | - | ○ | - |
- | ○ | - | - | - |
- | - | - | - | - |
※ | - | - | - | - |
■ 召喚魔法
「回復魔法」には、モーグリとフェアリーが含まれます。
回復魔法 |
回 避 | A セ | M セ | S セ | 潜 伏 | 警 戒 | 竜 魂 | リ ジ | ブ レ | フ ェ | 瀕 H |
瀕 M | 瀕 ク | 肉 斬 | 魔 返 | 反 タ | 風 水 | M 吸 | ギ ル | ポ l | カ ウ |
振 分 | M 替 | 分 配 | 武 器 | 耳 指 | 見 切 | キ ャ | 白 刃 | 矢 か | ハ メ |
自分を回復 |
- | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
相手を回復 |
- | - | - | - | - | - |
- | - | - | ○ | - |
- | - | - | - | - |
- | ○ | - | - | - |
○ | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
自分にダメージ |
- | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | ○ | - | - | - |
- | - | - | - | - |
相手にダメージ |
- | ○ | ○ | ○ | - | - |
- | ○ | - | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | - | - |
- | ○ | ○ | ○ | - |
- | ○ | ○ | - | - |
- | - | - | - | - |
「補助・障害魔法」には、カーバンクルとシルフが含まれます。
成功時と失敗時でRアビリティの反応は変わりません。
補助・障害魔法 |
回 避 | A セ | M セ | S セ | 潜 伏 | 警 戒 | 竜 魂 | リ ジ | ブ レ | フ ェ | 瀕 H |
瀕 M | 瀕 ク | 肉 斬 | 魔 返 | 反 タ | 風 水 | M 吸 | ギ ル | ポ l | カ ウ |
振 分 | M 替 | 分 配 | 武 器 | 耳 指 | 見 切 | キ ャ | 白 刃 | 矢 か | ハ メ |
自分に使用 |
- | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
相手に使用 |
- | - | - | - | - | - |
- | - | - | ○ | - |
- | - | - | - | - |
- | ○ | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
「攻撃魔法」には、シヴァ・ラムウ・イフリート・タイタン・バハムート・オーディン・リバイアサン・サラマンダー・クリュプス・ゾディアークが含まれます。
また、リッチもここに含めておきます。
攻撃系の召喚魔法は味方には使用できないため、相手に使用したときの反応だけを載せておきます。
攻撃魔法 |
回 避 | A セ | M セ | S セ | 潜 伏 | 警 戒 | 竜 魂 | リ ジ | ブ レ | フ ェ | 瀕 H |
瀕 M | 瀕 ク | 肉 斬 | 魔 返 | 反 タ | 風 水 | M 吸 | ギ ル | ポ l | カ ウ |
振 分 | M 替 | 分 配 | 武 器 | 耳 指 | 見 切 | キ ャ | 白 刃 | 矢 か | ハ メ |
相手にダメージ |
- | ○ | ○ | ○ | - | - |
- | ○ | - | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | - | - |
- | ○ | ○ | ○ | - |
- | ○ | ○ | - | - |
- | - | - | - | - |
相手に回避・無効 |
- | - | - | - | - | - |
- | - | - | ○ | - |
- | - | - | - | - |
- | ○ | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
相手が吸収 |
- | - | - | - | - | - |
- | - | - | ○ | - |
- | - | - | - | - |
- | ○ | - | - | - |
○ | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
なお、ゴーレムに対しては成功時・失敗時ともにRアビリティは反応しません。
■ 盗む
「盗む」のうち、Rアビリティに反応するのはギル取り・兜を盗む・鎧を盗む・盾を盗む・武器を盗む・アクセサリを盗むです。
成功時と失敗時でRアビリティの反応は変わりません。
また、ハートを盗むとExpを盗むにはRアビリティは反応しません。
ギル・装備を盗む |
回 避 | A セ | M セ | S セ | 潜 伏 | 警 戒 | 竜 魂 | リ ジ | ブ レ | フ ェ | 瀕 H |
瀕 M | 瀕 ク | 肉 斬 | 魔 返 | 反 タ | 風 水 | M 吸 | ギ ル | ポ l | カ ウ |
振 分 | M 替 | 分 配 | 武 器 | 耳 指 | 見 切 | キ ャ | 白 刃 | 矢 か | ハ メ |
使用時 |
物 | - | - | - | ○ | ○ |
○ | - | ○ | - | - |
- | - | - | - | ○ |
- | - | - | - | ○ |
- | - | - | ○ | - |
○ | - | ○ | - | ○ |
■ 話術
すべての話術に対して、反応するRアビリティは耳指ガードのみです。
話術 |
回 避 | A セ | M セ | S セ | 潜 伏 | 警 戒 | 竜 魂 | リ ジ | ブ レ | フ ェ | 瀕 H |
瀕 M | 瀕 ク | 肉 斬 | 魔 返 | 反 タ | 風 水 | M 吸 | ギ ル | ポ l | カ ウ |
振 分 | M 替 | 分 配 | 武 器 | 耳 指 | 見 切 | キ ャ | 白 刃 | 矢 か | ハ メ |
使用時 |
- | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | ○ |
- | - | - | - | - |
■ 陰陽術
「障害魔法」には、闇縛符・腐生骸屍・沈黙唱・勇猛狂符・狐鶏鼠・乱心唱・不変不動・夢邪睡符・碑封印が含まれます。
フェイスアップ・魔法返し・使用MP吸収は基本的には成功時にも失敗時にも反応しますが、
陰陽術には相手の行動を制限する効果を持つものが多いので、それらの効果が発生した際にはRアビリティは反応しません。
具体的には、相手にバーサク・チキン・混乱・ドンアクト・睡眠・石化を付加したときはRアビリティは反応しません。
また、沈黙を付加したときはフェイスアップ・使用MP吸収は反応しますが、魔法返しは反応しません。
なお、狐鶏鼠で Braveが低下した場合、Rアビリティの発動率は低下前の Braveの値で決まります。
例えば、Brave 100の相手に狐鶏鼠が成功して Braveが 70に低下した場合、Rアビリティは 100%発動します。
Brave 70の相手に狐鶏鼠が成功して Braveが 40に低下した場合、Rアビリティは 70%発動します。
障害魔法 |
回 避 | A セ | M セ | S セ | 潜 伏 | 警 戒 | 竜 魂 | リ ジ | ブ レ | フ ェ | 瀕 H |
瀕 M | 瀕 ク | 肉 斬 | 魔 返 | 反 タ | 風 水 | M 吸 | ギ ル | ポ l | カ ウ |
振 分 | M 替 | 分 配 | 武 器 | 耳 指 | 見 切 | キ ャ | 白 刃 | 矢 か | ハ メ |
自分に使用 |
魔 | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
○ | - | - | - | - |
相手に使用 |
魔 | - | - | - | - | - |
- | - | - | ※ | - |
- | - | - | ※ | - |
- | ※ | - | - | - |
- | - | - | - | - |
○ | - | - | - | - |
「特殊な魔法」には、魔吸唱・信祈仰祷・信擬仰祷・絶装魔脱が含まれます。
いずれの魔法も、成功時と失敗時でRアビリティの反応は変わりません。
また、「魔法返し」は魔吸唱・絶装魔脱に反応し、信祈仰祷・信擬仰祷には反応しません。
特殊な魔法 |
回 避 | A セ | M セ | S セ | 潜 伏 | 警 戒 | 竜 魂 | リ ジ | ブ レ | フ ェ | 瀕 H |
瀕 M | 瀕 ク | 肉 斬 | 魔 返 | 反 タ | 風 水 | M 吸 | ギ ル | ポ l | カ ウ |
振 分 | M 替 | 分 配 | 武 器 | 耳 指 | 見 切 | キ ャ | 白 刃 | 矢 か | ハ メ |
自分に使用 |
- | - | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
相手に使用 |
- | - | - | - | - | - |
- | - | - | ○ | - |
- | - | - | ※ | - |
- | ○ | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
命吸唱は自分には使用できないため、相手に使用した場合のみを記載してあります。
命吸唱 |
回 避 | A セ | M セ | S セ | 潜 伏 | 警 戒 | 竜 魂 | リ ジ | ブ レ | フ ェ | 瀕 H |
瀕 M | 瀕 ク | 肉 斬 | 魔 返 | 反 タ | 風 水 | M 吸 | ギ ル | ポ l | カ ウ |
振 分 | M 替 | 分 配 | 武 器 | 耳 指 | 見 切 | キ ャ | 白 刃 | 矢 か | ハ メ |
相手にダメージ |
- | ○ | ○ | ○ | - | - |
- | ○ | - | ○ | ○ |
○ | ○ | ○ | ○ | - |
- | ○ | ○ | ○ | - |
- | ○ | ○ | - | - |
- | - | - | - | - |
相手にミス |
- | - | - | - | - | - |
- | - | - | ○ | - |
- | - | - | ○ | - |
- | ○ | - | - | - |
- | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
相手が吸収 |
- | - | - | - | - | - |
- | - | - | ○ | - |
- | - | - | ○ | - |
- | ○ | - | - | - |
○ | - | - | - | - |
- | - | - | - | - |
|