■ ユニット強化系
消費MP半減 |
習得ジョブ 召喚士 | Jp 1000 | ________ |
魔法を使うときにMPの消費が半分になる。 |
取得JpUP |
習得ジョブ 見習い戦士 | Jp 250 | ________ |
自分が行動したときのJpの取得量が増える。 ■ 通常の取得Jp = ユニットのレベル / 4 + ジョブレベル × 2 + 8 (小数点以下切り捨て)
取得JpUPセット時はこの1.5倍になる。 行動時、他の味方ユニットが取得する、 いわゆる「おこぼれJp」には効果がない。 |
取得ExpUP |
習得ジョブ 算術士 | Jp 350 | ________ |
精神が研ぎ澄まされて、同じ経験で より多くの経験値を得ることができる。 ■ 通常の取得Exp = ユニットのレベル - 相手のレベル + 10
取得ExpUPセット時はこの2倍になる。 |
|
攻撃力UP |
習得ジョブ 風水士 | Jp 400 | ________ |
物理攻撃でより大きなダメージを与えられる。
■ 効果のあるアビリティは物理攻撃と、
基本技(体当たり、投石)、戦技、チャージ、拳術、 盗む、狙撃、聖剣技、剛剣、暗黒剣。
ダメージだけでなく、戦技の成功率なども上昇する。
また、盗むなど、物理ATの影響を受けない アビリティにも効果がある。 |
防御力UP |
習得ジョブ 陰陽士 | Jp 400 | ________ |
物理攻撃によるダメージが小さくなる。
■ 効果のあるアビリティは 攻撃力UPのものに加え、ジャンプと投げる。
戦技の成功率なども低下する。 |
魔法攻撃力UP |
習得ジョブ 黒魔道士 | Jp 400 | ________ |
魔法攻撃でより大きなダメージを与えられる。
■ 効果のあるアビリティは 白魔法、黒魔法、時魔法、召喚魔法、陰陽術、
風水術、引き出す、ガッツ(アルテマ)、 真言、裏真言、魔法剣、リミット。
プロテスやレイズの成功率なども上昇する。 |
魔法防御力UP |
習得ジョブ 白魔道士 | Jp 400 | ________ |
魔法攻撃によるダメージが小さくなる。
■ 効果のあるアビリティは 魔法攻撃力UPのものと同じ。
ただし、ケアルの回復量などは下がらない。 |
|