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■ ガッツ (1)
 見習い戦士のジョブコマンド。派手さはないが 
 戦闘における行動の基本要素がつまっている。 
 使用者:見習い戦士(ラムザ)

※「ためる」「体当たり」「投石」「手当て」は通常の見習い戦士のものと同じ。

 ためる
Jp
300
射程
自分中心
効果
1

-
_____________
力をためて物理攻撃力を上げる技。
■ Aを 1増加させる。
 体当たり
Jp
80
射程
1/1
効果
1

-
_____________
自分の身体をぶつけて攻撃する技。
■ V = 1〜4 × A
  1/2の確率で相手をノックバック
 投石
Jp
90
射程
4
効果
1

_____________
離れたところにいる敵に石を投げつける技。
■ V = 1〜2 × A
  1/2の確率で相手をノックバック
 手当て
Jp
150
射程
1/2
効果
1

-
_____________
ステータス異常を回復する技。
解消暗闇・沈黙・毒
 エール
Jp
200
射程
3
効果
1

-
_____________
エールを送ってSpeedを上げる技。
■ Speedを 1増加させる。
  ゲーム開始直後に習得可能。
 おまじない
Jp
-
射程
1/3
効果
1

-
_____________
精霊に自分のHPを捧げて、その倍の分
相手のHPを回復してもらうおまじない。
■ 消費HP = [使用者の最大HP / 5] ,
  回復HP = 消費HP × 2
  ゲーム開始時に必ず習得している。
 はげます
Jp
200
射程
3
効果
1

-
_____________
励ましてBraveを上げる技。
■ Braveを 5増加させる。
  第2章開始時から習得可能。
 さけぶ
Jp
500
射程
自分中心
効果
1

-
_____________
叫んで気合を入れBrave、Speed
物理・魔法攻撃力を上げる技。
■ Braveを 10, Speedを 1,
  物理ATを 1, 魔法ATを 1増加させる。
  第4章開始時から習得可能。
 アルテマ
Jp
-
射程
4
効果
2/1
MP
10
Sp
20

-

×

×

 
絶対的なエネルギーでダメージを与える魔法。
■ 攻撃魔法 X = 23
  第4章開始時から習得可能。
  アサシンかアルテマデーモンの使用する
  アルテマをラーニングして習得する。


■ 狙撃
 機工士のジョブコマンド。身体の各所を 
 正確に撃ち抜きステータスを変化させる。 
 使用者:機工士(ムスタディオ、バルク)

※ 射程は武器に依存。

 足を狙う
Jp
200
射程
-
効果
0

-
_____________
足にダメージを与え、移動できないようにする。
付加ドンムーブ
■ X1 = 50
 腕を狙う
Jp
300
射程
-
効果
0

-
_____________
腕にダメージを与え、武器を使用できなくし
詠唱ポーズをとれなくする。
付加ドンアクト
■ X1 = 50
 邪心封印
Jp
300
射程
-
効果
0

-
_____________
呪われた存在、アンデッドの肉体を石化させる。
付加石化
■ X1 = 70
・成功率の計算手順
(1)X1 = 上記の値, X2 = SP 
(2)『攻撃力UP』をセット …X2 = [X2 × 4 / 3]
(3)素手で『格闘』をセット …X2 = [X2 × 1.5]
(4)相手が『防御力UP』をセット …X2 = [X2 × 2 / 3]
(5)相手がプロテス状態 …X2 = [X2 × 2 / 3]
(6)相手がチャージ中 …X2 = [X2 × 1.5]
(7)相手がカエルかチキン状態 …X2 = [X2 × 1.5]
(8)相手が睡眠状態 …X2 = [X2 × 1.5]
(9) X1 = [(X1 + C1) × C2] 
X2 = [(X2 + C1) × C2]
(10) P = X1 + X2


■ 聖剣技 (1)
 ホーリーナイトのジョブコマンド。 
 聖なる奥義で攻撃する超剣技。 
 使用者:ホーリーナイト(アグリアス)

※ 剣か騎士剣を装備していないと使用不可。
 属性は武器の属性に依存(ヘルプメッセージの「聖属性」「雷属性」は誤り)。
 ステータス異常の発生率は 1/4。

 不動無明剣
Jp
100
射程
2
効果
2/0

-
_____________
聖なる剣気でダメージを与える技。
付加ストップ
■ X1 = WP + 2
 乱命割殺打
Jp
400
射程
3/2
効果
1

-
_____________
聖なる剣気でダメージを与える技。
付加死の宣告
■ X1 = WP + 3
 北斗骨砕打
Jp
500
射程
3/1
効果
1

-
_____________
聖なる剣気でダメージを与える技。
付加戦闘不能
■ X1 = WP + 2
 無双稲妻突き
Jp
700
射程
3
効果
2/1

-
_____________
聖なる剣気でダメージを与える技。
付加沈黙
■ X1 = WP + 4
 聖光爆裂破
Jp
800
射程
4方向
効果
5/2

-
_____________
聖なる剣気でダメージを与える技。
付加混乱
■ X1 = WP + 5
・ダメージの計算手順
(1)X1 = 上記の値, X2 = A 
(2)属性が強化されている …X2 = [X2 × 1.25]
(3)『攻撃力UP』をセット …X2 = [X2 × 4 / 3]
(4)相手が『防御力UP』をセット …X2 = [X2 × 2 / 3]
(5)相手がプロテス状態 …X2 = [X2 × 2 / 3]
(6)相手がチャージ中 …X2 = [X2 × 1.5]
(7)相手がカエルかチキン状態 …X2 = [X2 × 1.5]
(8)相手が睡眠状態 …X2 = [X2 × 1.5]
(9) X2 = [(X2 + C1) × C2] 
(10) V = X1 × X2
(11)武器の属性が相手の半減属性 … V = [V × 0.5]
弱点属性 … V = V × 2


■ 剛剣
 ディバインナイトのジョブコマンド。 
 その奥義は装備をも貫く。 
 使用者:ディバインナイト(メリアドール、ヴォルマルフ、ローファル)

※ 剣か騎士剣を装備していないと使用不可。
 属性は武器の属性に依存。

 強甲破点突き
Jp
200
射程
3
効果
1

-
_____________
胴に装備しているアイテムを破壊する技。
 星天爆撃打
Jp
400
射程
3
効果
1

-
_____________
頭に装備しているアイテムを破壊する技。
 冥界恐叫打
Jp
500
射程
3
効果
1

-
_____________
装備している武器を破壊する技。
  咬撃氷狼破
Jp
800
射程
3
効果
1

-
_____________
装備しているアクセサリを破壊する技。
・ダメージの計算手順は聖剣技と同じ手順で、X1 = WP とする。


■ 暗黒剣
 ダークナイトのジョブコマンド。 
 暗黒の力を借りて剣気を放つ。 
 使用者:ダークナイト(ガフガリオン)

※ 剣か騎士剣を装備していないと使用不可。
 「暗黒剣」自体は厳密には敵・ゲスト限定アビリティですが、剣技全般を参照しやすくするため、ここに記載しておきます。

 暗の剣
Jp
500
射程
3
効果
1

-
_____________
暗黒の力でMPを吸収する技。
 闇の剣
Jp
500
射程
3
効果
1

-
_____________
暗黒の力でHPを吸収する技。
・ダメージの計算手順は聖剣技と同じ手順で、X1 = WP とする。


■ 全剣技
 剣聖のジョブコマンド。 
 剣の技を自在に繰り出し、敵を斬り倒す。 
 使用者:剣聖(オルランドゥ)

※ 全剣技は、聖剣技・剛剣・暗黒剣の複合アビリティ。


■ 真言
 天道士のジョブコマンド。 
 信仰に依らない力で攻撃する術。 
 使用者:天道士(ラファ)

 天鼓雷音
Jp
-
射程
4
効果
2/3
Sp
34

-
___________
悟りの文句で攻撃する呪術。
効果範囲内にランダム攻撃。
雷属性
■ X1 = 8
  効果範囲内のランダムな位置に攻撃する。
  攻撃回数は1〜6回のランダム。
  他の真言も同じ。
 阿修羅
Jp
200
射程
4
効果
2/3
Sp
25

-
___________
悟りの文句で攻撃する呪術。
効果範囲内にランダム攻撃。
炎属性
■ X1 = 9
 金剛七剣
Jp
300
射程
4
効果
2/3
Sp
20

-
___________
悟りの文句で攻撃する呪術。
効果範囲内にランダム攻撃。
風属性
■ X1 = 10
 水磨龍穴
Jp
400
射程
4
効果
2/3
Sp
17

-
___________
悟りの文句で攻撃する呪術。
効果範囲内にランダム攻撃。
水属性
■ X1 = 12
 大虚空蔵
Jp
500
射程
4
効果
2/3
Sp
20

-
___________
悟りの文句でステータス異常を引き起こす呪術。
効果範囲内にランダム攻撃。
付加暗闇・混乱・沈黙・カエル・毒・スロウ
  睡眠
■ X1 = 6,
  1/6の確率で上記のステータス異常のうち
  いずれか1つを付加する。
 天魔鬼神
Jp
600
射程
4
効果
2/3
Sp
15

-
___________
悟りの文句で攻撃する呪術。
効果範囲内にランダム攻撃。
地属性
■ X1 = 20
・ダメージの計算手順
(1)X1 = [(上記の値 + MA) / 2], X2 = MA 
(2)属性が強化されている …X2 = [X2 × 1.25]
(3)『魔法攻撃力UP』をセット …X2 = [X2 × 4 / 3]
(4)相手が『魔法防御力UP』をセット …X2 = [X2 × 2 / 3]
(5)相手がシェル状態 …X2 = [X2 × 2 / 3]
(6)相手がカエルかチキン状態 …X2 = [X2 × 1.5]
(7) X2 = [(X2 + C1) × C2]
(8) V = X1 × X2
(9)属性が相手の半減属性 … V = V × 0.5 
弱点属性 … V = V × 2 


■ 裏真言
 天冥士のジョブコマンド。 
 信仰に依らない力で攻撃する術。 
 使用者:天冥士(マラーク)

 裏天鼓雷音
Jp
-
射程
4
効果
2/3
Sp
34

-
___________
悟りの文句で攻撃する呪術。
効果範囲内にランダム攻撃。
雷属性
■ X1 = 27  効果範囲内のランダムな位置に攻撃する。
  攻撃回数は1〜6回のランダム。
  他の裏真言も同じ。
 裏阿修羅
Jp
200
射程
4
効果
2/3
Sp
25

-
___________
悟りの文句で攻撃する呪術。
効果範囲内にランダム攻撃。
炎属性
■ X1 = 30
 裏金剛七剣
Jp
300
射程
4
効果
2/3
Sp
20

-
___________
悟りの文句で攻撃する呪術。
効果範囲内にランダム攻撃。
風属性
■ X1 = 34
 裏水磨龍穴
Jp
400
射程
4
効果
2/3
Sp
17

-
___________
悟りの文句で攻撃する呪術。
効果範囲内にランダム攻撃。
水属性
■ X1 = 40
 裏大虚空蔵
Jp
500
射程
4
効果
2/3
Sp
20

-
___________
悟りの文句でステータス異常を引き起こす呪術。
効果範囲内にランダム攻撃。
付加暗闇・混乱・沈黙・カエル・毒・スロウ
  睡眠
■ X1 = 20,
  1/6の確率で上記のステータス異常のうち
  いずれか1つを付加する。
 裏天魔鬼神
Jp
600
射程
4
効果
2/3
Sp
15

-
___________
悟りの文句で攻撃する呪術。
効果範囲内にランダム攻撃。
地属性
■ X1 = 60
・ダメージの計算手順
(1)X1 = [(上記の値 + MA) / 2], X2 = MA 
(2)属性が強化されている …X2 = [X2 × 1.25]
(3)『魔法攻撃力UP』をセット …X2 = [X2 × 4 / 3]
(4)相手が『魔法防御力UP』をセット …X2 = [X2 × 2 / 3]
(5)相手がシェル状態 …X2 = [X2 × 2 / 3]
(6)相手がカエルかチキン状態 …X2 = [X2 × 1.5]
(7) X2 = [(X2 + C1) × C2]
(8) V = X1 × X2 × (1 - F1) × (1 - F2)
(9)属性が相手の半減属性 … V = V × 0.5 
弱点属性 … V = V × 2 
※裏真言は、Faithの影響を受けるアビリティの中で唯一、Faithが低いほど威力が上がる。
 そのため、計算手順 (8)では F1, F2ではなく (1 - F1), (1 - F2) をかける。
 なお、イノセン状態の場合は (1 - F1 または F2) の値がゼロとみなされ、フェイス状態のときは (1 - F1 または F2) の値が 1とみなされる。
 そのため、通常の魔法と同様に、イノセン状態のときにダメージゼロに、フェイス状態のときにダメージ最大となる。