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 城塞都市ヤードー

 出撃人数 5人
 敵ユニット数 6人
 勝利条件 天道士ラファを救助せよ
 天候 晴
 BGM Run Past Through The Plain
 ボーナス 15300ギル
 戦利品 2000ギル、柳生の漆黒、聖水
  ■会話集

 ゲストユニットの天道士ラファを救助する戦いです。 天道士のラファは独自のアビリティ「真言」で攻撃もできますが、それよりはマップ隅に逃げることが多く、 戦力としてはあまり期待できません。 HPも低く、忍者に直接攻撃されると簡単に倒されてしまうので、忍者をラファに近づけないことを第一に考えなければなりません。
 敵リーダー格の天冥士マラークも独自のアビリティ「裏真言」を使います。 真言と裏真言はどちらも範囲内のランダムな位置に1〜6回攻撃するアビリティですが、 それぞれダメージ要因が異なります。 真言が Faithの影響を受けないのに対し、裏真言は Faithの低い相手にダメージが大きくなります。 マラークの裏真言は1発のダメージは 20〜30程度ですが、連続して当たると思わぬ大ダメージになることもあり、 結果の読みにくい攻撃です。 マラークは HPが約 21%以下になると撤退するので、早めに倒してしまいましょう。
 残る敵はここで初めて登場する忍者と召喚士で、どちらも強力な攻撃をくりだしてきます。 忍者は Speedが高く、遠距離では「投げる」、接近戦ではニ刀流での攻撃で大ダメージを与えてきます。 その分HPが低いのですが、まずはその速攻に耐えられる準備をしておかなければなりません。 忍者の攻撃はほとんどが物理回避可能なので、回避率に重点をおいた装備・アビリティをそろえるとダメージを軽減できます。 ダイアシールド(物理回避率 35%, 魔法回避率 15%)やエルフのマント(物理・魔法回避率 25%)など、 盾やマントはゲーム開始時よりかなり性能のいいものが購入できるので、積極的にそろえておきましょう。 その上で、時魔法を活用して味方の Speedを上げ、敵の手数を減らすと戦いやすくなります。
 後衛の2人の召喚士はあまり前に出ずに召喚魔法で攻撃と回復をこなします。 城壁の奥にいて物理攻撃が届きにくい上に白のローブで炎・雷・冷属性攻撃を半減してしまう、倒しにくい相手です。 このマップは城壁の入り口付近にユニットが集まる形になることが多いですが、 召喚魔法は範囲が広いので、不用意に固まって行動しないよう気をつけましょう。

城塞都市ヤードー アイテム・地形配置図
 アイテム・地形配置図
( 5, 8)フェニックスの尾
/ スラッシャー
( 5,12)聖水
/ フレイムウイップ
(10, 5)ポーション
/ ミスリル銃
(10,10)ハイポーション
/ ハンティングボウ
 
:地肌
 
:草地
 
:石床
 
:石壁
 
:木
 
:木床
 
:階段
 
:屋根
 
:煙突
 
:障害物

城塞都市ヤードー ユニット配置図
 ユニット配置図
P1: ( 5, 4)  
ラファ
天道士
 
Lv.22
1: ( 2,10) 召喚士 Lv.28
2: ( 4, 9)  
マラーク
天冥士
 
Lv.23
3: ( 6, 9) 忍者 Lv.24
4: ( 6,12) 忍者 Lv.26
5: ( 7, 9) 忍者 Lv.25
6: ( 7,11) 召喚士 Lv.27

P1 女天道士 ラファ Lv.22 双魚宮 Br 31 Fa 69
基本パラメータ HP 69〜74 MP 41〜43 SP 8 A 4 MA 7 Mv 3 Jm 3 Ev 10
装備による補正パラメータ HP 183〜188 MP 95〜97 SP 8 A 4 MA 8 Mv 3 Jm 3 Ev 10
見4型 じゃこうしゃく  - 司祭の帽子 白のローブ エルフのマント
見4 *天鼓雷音,阿修羅 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎1  -  -  -  -
弓1 チャージ+1,チャージ+2  -  -  -
ステータス耐性 ×戦闘不能 ×吸血 ×アンデッド ×石化 ○暗闇 ○混乱
○沈黙 ○オイル ○レビテト ○リレイズ ?透明 ○バーサク ×チキン ×カエル
○毒 ○リジェネ ○プロテス ○シェル ○ヘイスト ○スロウ ○ストップ ○フェイス
○イノセン ×チャーム ○睡眠 ○ドンムーブ ○ドンアクト ○リフレク ×死の宣告 ?勧誘

1 女召喚士 Lv.28
基本パラメータ HP 57〜61 MP 75〜79 SP 6 A 2 MA 9 Mv 3 Jm 3 Ev 5
装備による補正パラメータ HP 179〜183 MP 109〜113 SP 6 A 2 MA 9 Mv 3 Jm 3 Ev 5
召5型 ゴールドスタッフ  - 黒ずきん 白のローブ 魔法のリング
見1 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,防御  -
ア2 ポーション,ハイポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,
乙女のキッス,金の針,フェニックスの尾
 - メンテナンス,
装備変更
アイテム発見移動
白1 ケアル,ケアルラ,プロテス,シェル  -  -  -
黒3 ファイア,ファイラ,サンダー,サンダラ,ブリザド,
ブリザラ,ポイズン
 - 魔法攻撃力UP  -
時3 ヘイスト,スロウ,ストップ,ドンムブ,レビテト,リフレク,
グラビデ
MPすり替え  -  -
召5 モーグリ,シヴァ,イフリート,ラムウ,タイタン,
ゴーレム,カーバンクル,オーディン,リバイアサン,
サラマンダー,シルフ,フェアリー,リッチ,クリュプス
瀕死MP回復 消費MP半減  -

2 男天冥士 マラーク Lv.23 双子宮 Br 69 Fa 31
基本パラメータ HP 90〜95 MP 43〜46 SP 8 A 7 MA 5 Mv 4 Jm 3 Ev 8
柔術道着装備時 HP 206〜211 MP 43〜46 SP 8 A 10 MA 5 Mv 4 Jm 3 Ev 8
麻のローブ装備時 HP 156〜161 MP 53〜56 SP 8 A 9 MA 5 Mv 4 Jm 3 Ev 8
シルクのローブ装備時 HP 166〜171 MP 59〜62 SP 8 A 9 MA 5 Mv 4 Jm 3 Ev 8
魔術師のローブ装備時 HP 176〜181 MP 65〜68 SP 8 A 9 MA 7 Mv 4 Jm 3 Ev 8
見4型 ゴクウの棒  - ねじり鉢巻き 柔術道着/
麻のローブ/
シルクのローブ/
魔術師のローブ
スパイクシューズ/
パワーリスト/
スモールマント/
革のマント
見4 裏天鼓雷音,裏阿修羅,裏金剛七剣,裏水磨龍穴,
裏大虚空蔵
反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎1  -  -  -  -
弓1 チャージ+1,チャージ+2  -  -  -
ステータス耐性 ×戦闘不能 ×吸血 ×アンデッド ×石化 ○暗闇 ○混乱
○沈黙 ○オイル ○レビテト ○リレイズ ?透明 ○バーサク ×チキン ×カエル
○毒 ○リジェネ ○プロテス ○シェル ○ヘイスト ○スロウ ○ストップ ○フェイス
○イノセン ×チャーム ○睡眠 ○ドンムーブ ○ドンアクト ○リフレク ×死の宣告 ×勧誘

3 男忍者 Lv.24
基本パラメータ HP 58〜62 MP 18〜19 SP 9 A 9 MA 4 Mv 4 Jm 4 Ev 30
装備による補正パラメータ HP 182〜186 MP 38〜39 SP 9 A 10 MA 5 Mv 4 Jm 4 Ev 30
忍1型 忍者ロング/フレイル/
フレイムウイップ
忍者ロング/フレイル/
フレイムウイップ
司祭の帽子 柔術道着  -
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎3 ヘッドブレイク,アーマーブレイク,シールドブレイク,
ウェポンブレイク,マジックブレイク,スピードブレイク,
パワーブレイク,マインドブレイク
装備武器ガード 盾装備可能,
剣装備可能
 -
弓4 チャージ+1,チャージ+2,チャージ+3,チャージ+4,
チャージ+5,チャージ+7,チャージ+10
矢かわし 自動弓装備可能,
精神統一
Jump+1
モ4 裏回し拳,連続拳,波動撃,地烈斬,秘孔拳,気孔術,
チャクラ,蘇生
瀕死HP回復,
カウンター
格闘 HP回復移動
盗5 ギル取り,ハートを盗む,兜を盗む,鎧を盗む,盾を盗む,
武器を盗む,アクセサリを盗む,Expを盗む
警戒,ギルガメの心,
キャッチ
密猟 Move+2,
Jump+2
風2 落とし穴,水塊,蔦地獄,彫塑,局地地震,かまいたち,鬼火,
底なし沼,砂嵐,吹雪,突風,溶岩ボール
 -  - 移動距離地形無視,
溶岩上移動
竜1 水平ジャンプ2,垂直ジャンプ2  -  -  -
忍1 手裏剣,たま,ナイフ,剣,鎚,刀,忍者刀,斧,槍,棒,騎士剣,
辞書
 -  -  -

4 男忍者 Lv.26
基本パラメータ HP 61〜65 MP 19〜20 SP 9 A 9 MA 4 Mv 4 Jm 4 Ev 30
装備による補正パラメータ HP 195〜199 MP 39〜40 SP 9 A 11 MA 5 Mv 4 Jm 5 Ev 30
忍5型 オリハルコン/忍び刀/くない/
小太刀/忍者ロング/フレイル/
フレイムウイップ
オリハルコン/忍び刀/くない/
小太刀/忍者ロング/フレイル/
フレイムウイップ
司祭の帽子 力だすき スパイクシューズ
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎3 ヘッドブレイク,アーマーブレイク,シールドブレイク,
ウェポンブレイク,マジックブレイク,スピードブレイク,
パワーブレイク,マインドブレイク
装備武器ガード 盾装備可能,
剣装備可能
 -
弓4 チャージ+1,チャージ+2,チャージ+3,チャージ+4,
チャージ+5,チャージ+7,チャージ+10
矢かわし 自動弓装備可能,
精神統一
Jump+1
モ4 裏回し拳,連続拳,波動撃,地烈斬,秘孔拳,気孔術,
チャクラ,蘇生
瀕死HP回復,
カウンター
格闘 HP回復移動
盗5 ギル取り,ハートを盗む,兜を盗む,鎧を盗む,盾を盗む,
武器を盗む,アクセサリを盗む,Expを盗む
警戒,ギルガメの心,
キャッチ
密猟 Move+2,
Jump+2
風2 落とし穴,水塊,蔦地獄,彫塑,局地地震,かまいたち,鬼火,
底なし沼,砂嵐,吹雪,突風,溶岩ボール
 -  - 移動距離地形無視,
溶岩上移動
竜1 水平ジャンプ2,垂直ジャンプ2  -  -  -
忍5 手裏剣,たま,ナイフ,剣,鎚,刀,忍者刀,斧,槍,棒,騎士剣,
辞書
潜伏,見切る 二刀流 水上移動

5 男忍者 Lv.25
基本パラメータ HP 59〜63 MP 19〜20 SP 9 A 9 MA 4 Mv 4 Jm 4 Ev 30
装備による補正パラメータ HP 193〜197 MP 39〜40 SP 9 A 11 MA 5 Mv 4 Jm 4 Ev 30
忍4型 オリハルコン/忍び刀/くない/
小太刀/忍者ロング/フレイル/
フレイムウイップ
オリハルコン/忍び刀/くない/
小太刀/忍者ロング/フレイル/
フレイムウイップ
司祭の帽子 力だすき 百八の数珠
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎3 ヘッドブレイク,アーマーブレイク,シールドブレイク,
ウェポンブレイク,マジックブレイク,スピードブレイク,
パワーブレイク,マインドブレイク
装備武器ガード 盾装備可能,
剣装備可能
 -
弓4 チャージ+1,チャージ+2,チャージ+3,チャージ+4,
チャージ+5,チャージ+7,チャージ+10
矢かわし 自動弓装備可能,
精神統一
Jump+1
モ4 裏回し拳,連続拳,波動撃,地烈斬,秘孔拳,気孔術,
チャクラ,蘇生
瀕死HP回復,
カウンター
格闘 HP回復移動
盗5 ギル取り,ハートを盗む,兜を盗む,鎧を盗む,盾を盗む,
武器を盗む,アクセサリを盗む,Expを盗む
警戒,ギルガメの心,
キャッチ
密猟 Move+2,
Jump+2
風2 落とし穴,水塊,蔦地獄,彫塑,局地地震,かまいたち,鬼火,
底なし沼,砂嵐,吹雪,突風,溶岩ボール
 -  - 移動距離地形無視,
溶岩上移動
竜1 水平ジャンプ2,垂直ジャンプ2  -  -  -
忍4 手裏剣,たま,ナイフ,剣,鎚,刀,忍者刀,斧,槍,棒,騎士剣,
辞書
見切る  - 水上移動

6 女召喚士 Lv.27
基本パラメータ HP 56〜59 MP 72〜77 SP 6 A 2 MA 9 Mv 3 Jm 3 Ev 5
装備による補正パラメータ HP 178〜181 MP 106〜111 SP 6 A 2 MA 10 Mv 3 Jm 3 Ev 5
召4型 ゴールドスタッフ  - 黒ずきん 白のローブ 魔道士のマント
見1 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,防御  -
ア2 ポーション,ハイポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,
乙女のキッス,金の針,フェニックスの尾
 - メンテナンス,
装備変更
アイテム発見移動
白1 ケアル,ケアルラ,プロテス,シェル  -  -  -
黒3 ファイア,ファイラ,サンダー,サンダラ,ブリザド,
ブリザラ,ポイズン
 - 魔法攻撃力UP  -
時3 ヘイスト,スロウ,ストップ,ドンムブ,レビテト,リフレク,
グラビデ
MPすり替え  -  -
召4 モーグリ,シヴァ,イフリート,ラムウ,タイタン,
ゴーレム,カーバンクル,シルフ,フェアリー,リッチ
瀕死MP回復  -  -