■イベント進行表 第2章へ


 貿易都市ドーター

 出撃人数 4人+ガフガリオン、アグリアス
 敵ユニット数 6人
 勝利条件 すべての敵を倒せ!
 天候 晴
 BGM Run Past Trough The Plain
 ボーナス 5800+味方の最大 Lv × 100ギル(ランダムによる変動あり)
 戦利品 1000ギル、フレイムロッド、メイジマッシャー、フェニックスの尾
  ■会話集

 第2章開始後すぐの戦闘です。 ドーターではショップに立ち寄ることができないので装備品や回復薬を購入できませんが、第1章終盤の戦闘と比べると難易度は低く、それほど困難な戦闘にはならないでしょう。 敵を倒すだけならガフガリオンとアグリアスだけでも可能なほどです。
 敵ユニットはマップの上方に集まっていて、遠距離攻撃可能なユニットが多いので、ラムザ側はある程度先制攻撃を受けることになります。 ですから攻撃力より回避率や回復力を重視した態勢で出撃して、攻撃はゲスト2人に任せ、味方はそのサポートに回ったほうが楽に戦えます。 敵ユニットはレベルの割に装備品の質が低く HPが低いので、うまく接近できれば長期戦にはならないでしょう。

 戦闘終了後はドーターをはじめ各拠点でアイテムを買うことができます。 ジークデン砦と貿易都市ドーターのボーナスだけでも最低 13000ギル程度の収入になるのですが、第2章では特に帽子や服の品揃えが短い期間で増えていくので、常に最新のものを買い揃えていると軍資金の負担になります。 追加効果のあるアイテムがすこしづつ販売されるようになってくるので、それらを優先して買っていきましょう。 ドーターでのおすすめのアイテムは、比較的安価な上に物理ATの上がるヘッドギアです。 逆に、ミスリルベストや革のマントなどは無理に買い揃えなくても大丈夫でしょう。

 ところで、このマップの (9,11)の位置には埋もれたアイテムがありますが、ここにはJumpが 5以上ないと移動することができません。 ここへアイテム発見移動をセットしたユニットを移動させるには、第1章の時点で「敵から Jumpが上昇する靴を盗んでおく」「チョコボを仲間にしておく」といった準備が必要になります。 手に入るアイテムはさほど貴重なものではありませんが、第2章に入ってからこの戦闘までのあいだは靴の入手やモンスターの勧誘はできないので、アイテム入手にこだわるなら注意が必要です。

貿易都市ドーター アイテム・地形配置図
 アイテム・地形配置図
( 1, 2)ポーション
/ 氷の弓
( 3, 7)ハイポーション
/ 手裏剣
( 9, 5)エーテル
/ ラウンドシールド
( 9,11)やまびこ草
/ バルビュータ
 
:草地
 
:石床
 
:木
 
:屋根
 
:煙突

貿易都市ドーター ユニット配置図
 ユニット配置図
P1: ( 4, 2)   ガフガリオン  
P2: ( 7, 2)   アグリアス  
1: ( 4, 9) 弓使い Lv. 9
2: ( 4,11) 黒魔道士 Lv.10
3: ( 5, 9) シーフ Lv.11
4: ( 6, 9) 弓使い Lv.10
5: ( 6,11) 黒魔道士 Lv. 9
6: ( 7, 9) シーフ Lv. 9

1 女弓使い Lv. 9
基本パラメータ HP 46〜49 MP 14〜15 SP 6 A 5 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
装備による補正パラメータ HP 56〜59 MP 14〜15 SP 6 A 5 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
弓2型 ロングボウ  -  - 革の服  -
チャージ  - (ランダム) (ランダム) (ランダム)
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,
フェニックスの尾
 - 装備変更 アイテム発見移動
騎1  -  -  -  -
弓2 チャージ+1,チャージ+2,チャージ+3,
チャージ+4
 -  - Jump+1

2 男黒魔道士 Lv.10
基本パラメータ HP 38〜40 MP 31〜34 SP 6 A 3 MA 7 Mv 3 Jm 3 Ev 5
装備による補正パラメータ HP 80〜82 MP 31〜34 SP 6 A 4 MA 7 Mv 3 Jm 3 Ev 5
黒2型 フレイムロッド/
アイスロッド/
サンダーロッド
 - ヘッドギア 革の服 バトルブーツ/
スモールマント
黒魔法  - (ランダム) (ランダム) (ランダム)
見1 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,防御  -
ア2 ポーション,ハイポーション,毒消し,目薬,
やまびこ草,乙女のキッス,金の針,
フェニックスの尾
 - メンテナンス,装備変更 アイテム発見移動
白1 ケアル,ケアルラ,プロテス,シェル  -  -  -
黒2 ファイア,ファイラ,サンダー,サンダラ,
ブリザド,ブリザラ,ポイズン
 -  -  -

3 男シーフ Lv.11
基本パラメータ HP 49〜52 MP 11 SP 7 A 5 MA 2 Mv 4 Jm 4 Ev 25
装備による補正パラメータ HP 111〜114 MP 11 SP 7 A 6 MA 2 Mv 5 Jm 4 Ev 25
盗3型 メイジマッシャー  - ヘッドギア ミルリルベスト バトルブーツ/
スモールマント
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,
フェニックスの尾
 - 装備変更 アイテム発見移動
騎1  -  -  -  -
弓3 チャージ+1,チャージ+2,チャージ+3,
チャージ+4,チャージ+5,チャージ+7
矢かわし 自動弓装備可能,
精神統一
Jump+1
盗3 ギル取り,ハートを盗む,兜を盗む,鎧を盗む,
盾を盗む,Expを盗む
警戒,ギルガメの心,
キャッチ
密猟  -

4 女弓使い Lv.10
基本パラメータ HP 49〜52 MP 14〜15 SP 6 A 5 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
装備による補正パラメータ HP 79〜82 MP 14〜15 SP 6 A 5 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
弓3型 ボウガン ラウンドシールド  - ミスリルベスト バトルブーツ/
スモールマント
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,
フェニックスの尾
 - 装備変更 アイテム発見移動
騎1  -  -  -  -
弓3 チャージ+1,チャージ+2,チャージ+3,
チャージ+4,チャージ+5,チャージ+7
矢かわし 自動弓装備可能,
精神統一
Jump+1
盗1 ギル取り,ハートを盗む  -  -  -

5 男黒魔道士 Lv. 9
基本パラメータ HP 36〜38 MP 30〜32 SP 6 A 3 MA 6 Mv 3 Jm 3 Ev 5
チェインプレイト装備時 HP 60〜62 MP 30〜32 SP 6 A 3 MA 6 Mv 3 Jm 3 Ev 5
シルクのローブ装備時 HP 56〜58 MP 46〜48 SP 6 A 3 MA 6 Mv 3 Jm 3 Ev 5
黒3型 フレイムロッド/
アイスロッド/
サンダーロッド
 -  - チェインプレイト/
シルクのローブ
 -
見1 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,防御  -
ア2 ポーション,ハイポーション,毒消し,目薬,
やまびこ草,乙女のキッス,金の針,
フェニックスの尾
 - メンテナンス,装備変更 アイテム発見移動
白1 ケアル,ケアルラ,プロテス,シェル  -  -  -
黒3 ファイア,ファイラ,サンダー,サンダラ,
ブリザド,ブリザラ,ポイズン
 - 魔法攻撃力UP  -
時1 ヘイスト,スロウ,ドンムブ  -  -  -

6 男シーフ Lv. 9
基本パラメータ HP 45〜47 MP 10〜11 SP 7 A 5 MA 2 Mv 4 Jm 4 Ev 25
装備による補正パラメータ HP 74〜76 MP 18〜19 SP 7 A 5 MA 2 Mv 4 Jm 4 Ev 25
盗3型 ブラインナイフ  - 赤ずきん  -
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,
フェニックスの尾
 - 装備変更 アイテム発見移動
騎1  -  -  -  -
弓3 チャージ+1,チャージ+2,チャージ+3,
チャージ+4,チャージ+5,チャージ+7
矢かわし 自動弓装備可能,
精神統一
Jump+1
盗3 ギル取り,ハートを盗む,兜を盗む,鎧を盗む,
盾を盗む,Expを盗む
警戒,ギルガメの心,
キャッチ
密猟  -