■イベント進行表 第4章へ

 『囚われた雷神シド』
 ベスラ要塞に到着したオルランドゥ伯を待っていたのは、ゴルターナ公に対する謀反の嫌疑だった。 教皇の計略に気付かぬゴルターナ公は、潔白を主張する“雷神シド”の投獄を命じると、ディリータに聖騎士の称号と、南天騎士団の指揮権を与えた…。


オルランドゥ伯
「どういうことだ?
 謀反の容疑だと?
南天騎士団騎士
「…お願いいたします。
 おとなしく命令に従ってください。

オルランドゥ伯
「ばかな。何故、この私が謀反などを
 起こさねばならんのだ!?

ゴルターナ公
「…残念だよ、シド。
 貴公が謀反を企てるとはな…。

オルランドゥ伯
「本気でおっしゃっておいでか?
 …謀反など考えたこともありませぬ。

ゴルターナ公
「証拠があるのだよ。
「貴公が密かに教会と接触して、
 私を失脚させようと働きかけている
 そうじゃないか。
オルランドゥ伯
「ばかな!!
 いったい誰がそんな嘘を!!
ゴルターナ公
「まだ、シラを切るのかね。
「貴公の裏切りをお嘆きになった
 教皇猊下がわざわざ知らせを
 くださったのだ。
オルランドゥ伯
「閣下! それは教皇の陰謀ですぞ!
ゴルターナ公
「陰謀だと?
 …なんと畏れ多いことを。
「それこそ、証拠でもあるのか?
オルランドゥ伯
「閣下にお仕えして二十数年…。
 その私を信用していただけないとは。

ゴルターナ公
「…たしかに、わしは貴公の
 騎士団がなければ戦争もできん。
「本当に残念だよ、シド…。
「連れて行けッ!!

騎士ディリータ
「閣下、お呼びでございますか。
ゴルターナ公
「引き続き、ミュロンドとの連絡を
 取り合うようにしてくれ。
「教皇の詔勅(しょうちょく)さえ
 手に入れば、ラーグを失脚させること
 など赤子の手をひねるようなもの…。
騎士ディリータ
「教皇猊下のご意志はすでに決まって
 おいでです。ご安心を。
ゴルターナ公
「うむ、大儀であった。
「それと、南天騎士団の指揮権を
 貴公に与えようと思う。
 今日から貴公は聖騎士だ。
騎士ディリータ
「ありがたき幸せ!
ゴルターナ公
「うむ、頼んだぞ、ディリータ。
 貴公だけが頼りだ。
騎士ディリータ
「お任せください。