■戦闘「地下書庫 地下一階」のページへ

 戦闘「地下書庫 地下一階」 会話集

・戦闘開始時

アルマ
「イヤッ、離してッ!!

神殿騎士ウィーグラフ
「イズルードよ、ここは私に任せろ!
 さっさとその娘を連れていけッ!!

神殿騎士イズルード
「さあ、こっちへ来るんだッ!!
アルマ
「助けてッ!
 ラムザ兄さんッ!!

神殿騎士ウィーグラフ
「来たか、ラムザめ!
「よいか、子供だと思って
 なめてかかると痛い目にあうぞ!
 用心してかかれッ!!

・ウィーグラフのAT時

神殿騎士ウィーグラフ
「…ミルウーダよ、今こそ、
 おまえの仇を討ってやるぞ!

・ラムザのAT時

剣士ラムザ
「おまえはウィーグラフ!!
 生きていたのか!!

神殿騎士ウィーグラフ
「久しぶりだな、ラムザ。
 また会えて嬉しいぞ!!

剣士ラムザ
「…理想の実現に燃えていた戦士が
 教会の犬に成り下がったか!

神殿騎士ウィーグラフ
「実現することの難しさを知らぬ
 おまえに何がわかる?
「理想がどんなにすばらしいものでも
 実現できなければ
 それはただの夢にすぎない!
「では、どうやったら実現できる?
 この世の中、力がなければ
 何もできない!
「私はそれを悟った!!
 力を持たぬ者は何をやっても
 夢を実現化することはできん!
「おまえには私が教会の犬に見えよう!
 なんとでも言え!!
 私はいっこうに構わん!
「どんなに蔑まれようとも
 最後に笑うのは私だ!!
 必ずおまえたちを屈服させてやる!

・HP減少後のウィーグラフのAT時

剣士ラムザ
「…ウィーグラフ、
 あなたは悲しい人だ。
「たとえ、夢敗れても、
 人々はあなたのことを
 忘れなかったはずだ!
「あなたの思想や行動は人々の価値観に
 影響を与え、それは我々貴族の
 古い慣習にも一石を投じた!
「あなたは、あなたの考えで
 行動するところに意義があったのだ!
「ミルウーダやあなたの仲間だった人は
 たとえその選択しかなかったとしても
 あなたの行動を残念に思うだろう。
「夢や理想は、誰かの手を借りて
 実現しても価値が半減してしまう!
 そうじゃないのか、ウィーグラフ!

神殿騎士ウィーグラフ
「ならば、おまえは違うと言うのか?
 おまえは独りで生きているとでも?
「“持たざる者”の気持ちなど
 おまえにわかろうはずもない!
「たとえ理屈でわかっていたとしても
 おまえにはその実感がない!
 それがおまえの限界だ!
「“現実”はもっと厳しいものなのだ!
 おまえが考えている以上にな!
「おまえに責められる覚えはない!
 おまえたちに責められる理由など
 何もないのだッ!!

・戦闘終了時

神殿騎士ウィーグラフ
「くぅ……!
 …だが、私は…負けぬ……!
「私は…『アリエス』を…持つ
 ゾディアックブレイブの……一員…!
 負ける…わけには…いか…ぬ…!

剣士ラムザ
「どこだッ! ウィーグラフッ!