■イベント進行表 第3章へ


 リオファネス城城門前

 出撃人数 第1部隊 2人+第2部隊 3人+ラファ
 敵ユニット数 7人
 勝利条件 すべての敵を倒せ!
 天候 晴
 BGM Antipyretic
 ボーナス 22000ギル
 戦利品 エルフのマント、ハイポーション、エクスポーション
  ■会話集

 高所に弓使いが3人もいる、これまで以上に不利な状況から始まる戦いです。 敵の弓使いは最初からほとんどマップの全域を攻撃でき、これに近付いて攻撃するのは容易ではありません。 そのため、ここでの戦い方は2通り考えられます。 ある程度弓で攻撃されるのを覚悟で城門を登っていくか、敵の弓使いが城門を降りてくるまで徹底して守りを固めるかです。
 城門を登っていく場合は、弓の攻撃を耐えるか避けるかするための準備が必要です。 「矢かわし」か「白刃取り」があればベストですが、なければ盾・マント・装備武器ガードなどを併用して回避率を高めましょう。 魔法なら城壁を登らなくても敵を攻撃できますが、チャージ中に攻撃されて大ダメージを受ける危険が高いので アクティブターンには十分注意して戦いましょう。
 守りを固める場合は、第1部隊を第2部隊のいる方へ合流させ、マップ隅でナイトに応戦しながら弓使いが降りてくるのを待ちましょう。 第2部隊のいる位置の奥なら城壁の上からの弓の攻撃も届きません。 そうすると弓使いは少しづつ味方に近付いてくるので、ぎりぎりまで引き付けておいてから攻撃しましょう。
 もうひとつの戦い方として、マップ隅に集まってから銃で攻撃するという手もあります。 銃は射程が8あり、高所へ撃っても射程が短くならないので、高所にいる敵を遠くから迎撃するにはうってつけです。 ミスリル銃なら平均して 64ダメージを与えられ、チャージや攻撃力UPで威力を上げることもできます。
 また、マラークとラファはどちらか一方の HPが約 41%以下になると二人とも撤退します。 敵の弓使いは最初にラファを狙う傾向があるので、これをあえて放置してラファにダメージを与えると、マラークを連れて撤退してくれます。 少しかわいそうなようですが、どちらが先に撤退してもその後の展開に何も影響はないので、マラークを倒す手間が惜しい場合は活用しましょう。 ちなみにラファはここでパーティを離脱しますが、アイテムはちゃんとストックに戻ります。

リオファネス城城門前 アイテム・地形配置図
 アイテム・地形配置図
( 1,11)ポーション
/ 風魔の手裏剣
( 4, 4)ハイポーション
/ イージスの盾
( 8, 5)エーテル
/ ダイアヘルム
(12,12)万能薬
/ 司祭の帽子
 
:地肌
 
:水路
 
:草地
 
:石床
 
:沼地
 
:障害物

リオファネス城城門前 ユニット配置図
 ユニット配置図
P1: (11, 8)   ラファ  
1: ( 1, 6) 弓使い Lv.29
2: ( 2, 2) ナイト Lv.28
3: ( 2, 8)  
マラーク
天冥士
 
Lv.24
4: ( 3, 7) ナイト Lv.27
5: ( 3,10) 弓使い Lv.28
6: ( 3,11) 弓使い Lv.27
7: ( 5,10) ナイト Lv.29

1 女弓使い Lv.29
基本パラメータ HP 93〜99 MP 25〜27 SP 7 A 7 MA 6 Mv 3 Jm 3 Ev 10
装備による補正パラメータ HP 250〜256 MP 35〜37 SP 7 A 7 MA 6 Mv 3 Jm 3 Ev 10
弓4型 ミスリルの弓/風斬りの弓 黒ずきん 大地の衣 まもりの腕輪/ヒスイの腕輪/
ン・カイの腕輪/百八の数珠/
ダイアの腕輪/スモールマント/
革のマント
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎1  -  -  -  -
弓4 チャージ+1,チャージ+2,チャージ+3,チャージ+4,
チャージ+5,チャージ+7,チャージ+10
矢かわし 自動弓装備可能,
精神統一
Jump+1
盗1 ギル取り,ハートを盗む  -  -  -

2 男ナイト Lv.28
基本パラメータ HP 124〜132 MP 30〜32 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
プラチナアーマー装備時 HP 334〜342 MP 30〜32 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
麻のローブ装備時 HP 254〜262 MP 40〜42 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
シルクのローブ装備時 HP 264〜272 MP 46〜48 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
魔術師のローブ装備時 HP 274〜282 MP 52〜54 SP 7 A 9 MA 6 Mv 3 Jm 3 Ev 10
白のローブ装備時 HP 294〜302 MP 64〜66 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
モ6型 ダイアソード/
プラチナソード
ダイアシールド クリスタルヘルム プラチナアーマー/
麻のローブ/
シルクのローブ/
魔術師のローブ/
白のローブ
まもりの腕輪/ヒスイの腕輪/
ン・カイの腕輪/百八の数珠/
ダイアの腕輪/スモールマント/
革のマント
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎3 ヘッドブレイク,アーマーブレイク,シールドブレイク,
ウェポンブレイク,マジックブレイク,スピードブレイク,
パワーブレイク,マインドブレイク
装備武器ガード 盾装備可能,
剣装備可能
 -
弓1 チャージ+1,チャージ+2  -  -  -
モ6 裏回し拳,連続拳,波動撃,地烈斬,秘孔拳,気孔術,
チャクラ,蘇生
瀕死HP回復,
カウンター,
ハメドる
格闘 HP回復移動
風1 落とし穴,水塊,蔦地獄,彫塑,局地地震,かまいたち,鬼火,
底なし沼,砂嵐,吹雪,突風,溶岩ボール
 -  - 溶岩上移動

3 男天冥士 マラーク Lv.24 双子宮 Br 69 Fa 31
基本パラメータ HP 92〜98 MP 44〜48 SP 8 A 7 MA 5 Mv 4 Jm 3 Ev 8
柔術道着装備時 HP 216〜222 MP 64〜68 SP 8 A 8 MA 6 Mv 4 Jm 3 Ev 8
麻のローブ装備時 HP 166〜172 MP 74〜78 SP 8 A 7 MA 6 Mv 4 Jm 3 Ev 8
シルクのローブ装備時 HP 176〜182 MP 80〜84 SP 8 A 7 MA 6 Mv 4 Jm 3 Ev 8
魔術師のローブ装備時 HP 186〜192 MP 86〜90 SP 8 A 7 MA 8 Mv 4 Jm 3 Ev 8
見3型 ゴクウの棒  - 司祭の帽子 柔術道着/
麻のローブ/
シルクのローブ/
魔術師のローブ
スパイクシューズ/
パワーリスト/
スモールマント/
革のマント
見3 裏天鼓雷音,裏阿修羅,裏金剛七剣,裏水磨龍穴 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎1  -  -  -  -
弓1 チャージ+1,チャージ+2  -  -  -
ステータス耐性 ×戦闘不能 ×吸血 ×アンデッド ×石化 ○暗闇 ○混乱
○沈黙 ○オイル ○レビテト ○リレイズ ?透明 ○バーサク ×チキン ×カエル
○毒 ○リジェネ ○プロテス ○シェル ○ヘイスト ○スロウ ○ストップ ○フェイス
○イノセン ×チャーム ○睡眠 ○ドンムーブ ○ドンアクト ○リフレク ×死の宣告 ×勧誘

4 男ナイト Lv.27
基本パラメータ HP 121〜129 MP 29〜31 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
プラチナアーマー装備時 HP 331〜339 MP 29〜31 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
麻のローブ装備時 HP 251〜259 MP 39〜41 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
シルクのローブ装備時 HP 261〜269 MP 45〜47 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
魔術師のローブ装備時 HP 271〜279 MP 51〜53 SP 7 A 9 MA 6 Mv 3 Jm 3 Ev 10
白のローブ装備時 HP 291〜299 MP 63〜65 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
風5型 ダイアソード ダイアシールド クリスタルヘルム プラチナアーマー/
麻のローブ/
シルクのローブ/
魔術師のローブ/
白のローブ
フェザーブーツ
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎3 ヘッドブレイク,アーマーブレイク,シールドブレイク,
ウェポンブレイク,マジックブレイク,スピードブレイク,
パワーブレイク,マインドブレイク
装備武器ガード 盾装備可能,
剣装備可能
 -
弓1 チャージ+1,チャージ+2  -  -  -
モ4 裏回し拳,連続拳,波動撃,地烈斬,秘孔拳,気孔術,
チャクラ,蘇生
瀕死HP回復,
カウンター
格闘 HP回復移動
風5 落とし穴,水塊,蔦地獄,彫塑,局地地震,かまいたち,鬼火,
底なし沼,砂嵐,吹雪,突風,溶岩ボール
風水返し 攻撃力UP 移動距離地形無視,
溶岩上移動

5 女弓使い Lv.28
基本パラメータ HP 91〜97 MP 25〜26 SP 7 A 6 MA 6 Mv 3 Jm 3 Ev 10
装備による補正パラメータ HP 233〜239 MP 25〜26 SP 7 A 8 MA 6 Mv 3 Jm 3 Ev 10
弓6型 ミスリルの弓/風斬りの弓 黒ずきん 力だすき まもりの腕輪/ヒスイの腕輪/
ン・カイの腕輪/百八の数珠/
ダイアの腕輪/スモールマント/
革のマント
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎1  -  -  -  -
弓6 チャージ+1,チャージ+2,チャージ+3,チャージ+4,
チャージ+5,チャージ+7,チャージ+10,
チャージ+20
Speedセーブ,
矢かわし
自動弓装備可能,
精神統一
Jump+1
盗1 ギル取り,ハートを盗む  -  -  -

6 女弓使い Lv.27
基本パラメータ HP 88〜94 MP 24〜26 SP 7 A 6 MA 6 Mv 3 Jm 3 Ev 10
装備による補正パラメータ HP 230〜236 MP 24〜26 SP 7 A 8 MA 6 Mv 3 Jm 3 Ev 10
盗4型 ミスリルの弓/風斬りの弓 黒ずきん 力だすき まもりの腕輪/ヒスイの腕輪/
ン・カイの腕輪/百八の数珠/
ダイアの腕輪/スモールマント/
革のマント
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎1  -  -  -  -
弓3 チャージ+1,チャージ+2,チャージ+3,チャージ+4,
チャージ+5,チャージ+7
矢かわし 自動弓装備可能,
精神統一
Jump+1
盗4 ギル取り,ハートを盗む,兜を盗む,鎧を盗む,盾を盗む,
武器を盗む,アクセサリを盗む,Expを盗む
警戒,ギルガメの心,
キャッチ
密猟 Move+2,
Jump+2
竜1 水平ジャンプ2,垂直ジャンプ2  -  -  -

7 男ナイト Lv.29
基本パラメータ HP 127〜136 MP 30〜32 SP 7 A 10 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
サークレット+プラチナアーマー HP 317〜326 MP 30〜32 SP 7 A 10 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
サークレット+麻のローブ HP 237〜246 MP 40〜42 SP 7 A 10 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
サークレット+シルクのローブ HP 247〜256 MP 46〜48 SP 7 A 10 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
サークレット+魔術師のローブ HP 257〜266 MP 52〜54 SP 7 A 10 MA 6 Mv 3 Jm 3 Ev 10
サークレット+白のローブ HP 277〜286 MP 64〜66 SP 7 A 10 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
クリスタルヘルム+プラチナアーマー HP 337〜346 MP 30〜32 SP 7 A 10 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
クリスタルヘルム+麻のローブ HP 257〜266 MP 40〜42 SP 7 A 10 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
クリスタルヘルム+シルクのローブ HP 267〜276 MP 46〜48 SP 7 A 10 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
クリスタルヘルム+魔術師のローブ HP 277〜286 MP 52〜54 SP 7 A 10 MA 6 Mv 3 Jm 3 Ev 10
クリスタルヘルム+白のローブ HP 297〜306 MP 64〜66 SP 7 A 10 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
モ5型 ダイアソード/
プラチナソード
プラチナシールド サークレット/
クリスタルヘルム
プラチナアーマー/
麻のローブ/
シルクのローブ/
魔術師のローブ/
白のローブ
まもりの腕輪/ヒスイの腕輪/
ン・カイの腕輪/百八の数珠/
ダイアの腕輪/スモールマント/
革のマント
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎3 ヘッドブレイク,アーマーブレイク,シールドブレイク,
ウェポンブレイク,マジックブレイク,スピードブレイク,
パワーブレイク,マインドブレイク
装備武器ガード 盾装備可能,
剣装備可能
 -
弓1 チャージ+1,チャージ+2  -  -  -
モ5 裏回し拳,連続拳,波動撃,地烈斬,秘孔拳,気孔術,
チャクラ,蘇生
瀕死HP回復,
カウンター
格闘 HP回復移動
風1 落とし穴,水塊,蔦地獄,彫塑,局地地震,かまいたち,鬼火,
底なし沼,砂嵐,吹雪,突風,溶岩ボール
 -  - 溶岩上移動