■戦闘「ゴルゴラルダ処刑場」のページへ

 戦闘「ゴルゴラルダ処刑場」 会話集

・戦闘開始時

処刑執行人
「何か言い残すことはあるか…?

処刑執行人
「そうか、何もないか。

ライオネル軍騎士
「ん…?
「て、敵襲ッ!!

剣士ラムザ
「そこまでだ!
 オヴェリア様を返してもらおうか!
処刑執行人
「くくく…。かかったな!
剣士ラムザ
「!?

剣士ガフガリオン
「あいかわらず、素直すぎるぜ、小僧。
剣士ラムザ
「オヴェリア様はどこだッ!
剣士ガフガリオン
「ライオネル城さ。
 それより宝石はどこだ?
剣士ラムザ
「宝石?
剣士ガフガリオン
「しらばっくれるンじゃねぇよ。
 枢機卿から盗んだ宝石だ。
 宝石を盗んだヤローと一緒なンだろ?
 いいから、さっさとこっちに渡しな!
剣士ラムザ
「欲しければ力ずくで奪うんだな!
剣士ガフガリオン
「少しは成長したようだな。
 …ならばそうさせてもらおうかッ!

・ガフガリオンの最初のAT時

剣士ガフガリオン
「今からでも遅くはない!
 オレと一緒にイグーロスへ戻ろう!
「おまえの兄キ・ダイスダーグは
 すべてを許すと言っていたぞ!
 さあ、いい加減に目を覚ませ!!

剣士ラムザ
「断るッ! 僕はこれ以上、
 悪事に荷担するつもりはないッ!

剣士ガフガリオン
「“悪事”というのか!?
 おまえは“悪事”というのかッ!!
「おまえはベオルブ家の人間だ!
 ベオルブ家の人間には
 果たさねばならン責任がある!
「その責務を、おまえは
 “悪事”というのかッ!!
 この愚か者めッ!!

剣士ラムザ
「兄さんたちは自分の都合で
 戦争を起こそうとしている!
「それを“悪事”と言わずして
 なんというッ!!

剣士ガフガリオン
「何かを成すためには
 “犠牲”が必要だッ!
「“犠牲”を支払わない限り、
 人は前へ進まない!
 歴史を作ることはできないッ!
「この腐敗しきった
 イヴァリースを見ろッ!!
 誰かが変えなきゃいかンのだ!
「おまえの兄キはそれを成そうと
 している! たとえ、それが
 “悪事”と呼ばれることでもな!

・ラムザのAT時

剣士ラムザ
「だからといって、オヴェリア様を
 見殺しにしろというのかッ!

剣士ガフガリオン
「ジークデン砦のことなら忘れろ!
 あれは仕方なかったンだよ!
「おまえはベオルブ家の人間だ。
 おまえは、おまえに与えられた
 役目を全うしなければならんン!
「それがおまえの運命なンだよッ!

剣士ラムザ
「ティータを死なせたのも
 運命だというのかッ!?
「違うッ! それは違う!
 僕らは僕らの都合でティータを…
 そう、ティータを殺したんだ!
「僕はずっとその現実から逃げてきた。
 僕がティータを殺したんだ…。

・アグリアスのAT時

騎士アグリアス
「ラムザ、おまえは
 ベオルブ家の人間なのか?

剣士ガフガリオン
「知らなかったのか、アグリアス。
「そうだ、その小僧の名は
 ラムザ・ベオルブ。
 あのベオルブ家の一員さ。

剣士ラムザ
「たしかに僕はベオルブ家の人間だ!
 でも兄さんたちとは違う!
「僕はオヴェリア様の誘拐なんて
 全然知らなかった!
 本当だ!

騎士アグリアス
「今さら疑うものか!
 私はおまえを信じる!!

・ガフガリオンのAT時

剣士ガフガリオン
「何をバカなことを!
「あんな小娘一人死ンだところで
 なんだというんだ! 我々が第一に
 考えねばならンことは“大義”だ!

剣士ラムザ
「人を欺き、利用するところに
 どんな“大義”があるというんだ!
「僕はもう、これ以上、
 “大義”のために利用され命を落とす
 人間を見逃すことはできない!
「僕はオヴェリア様を助ける!!

剣士ガフガリオン
「この分からず屋め!

・アグリアスのAT時

騎士アグリアス
「オヴェリア様をどうするつもりだ!

剣士ガフガリオン
「オレは王女を契約どおりに
 ガリオンヌへ連れて帰るだけだ。
「そのあと、ラーグ公が王女を
 どうするのか、オレは知らンよ。

騎士アグリアス
「貴様たちはオヴェリア様を
 戦争の道具にしようとしている!
「貴様とて一緒だ!
 ラーグ公やダイスダーグに
 いいように使われている!
「恥ずかしくないのか!?
 犬になりさがっている自分が!
 人間としての誇りはないのかッ!?

剣士ガフガリオン
「そんな役に立たないもンは
 とっくの昔に捨てたよ!

・ガフガリオン撤退時

剣士ガフガリオン
「くそッ!
 これほどまでに強いとは…!
「ええいッ、一時退却だッ!!

・戦闘終了時

剣士ラムザ
「急いでライオネル城へ
 行かなければ…!