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  プレイヤーキャラクタ 初期状態

 軍資金 2000ギル
 所持品  ブロードソード×4、ダガー×4、革の帽子×8、服×8、
 バトルブーツ、フェニックスの尾×2、万能薬、聖水、金の針、
 乙女のキッス、やまびこ草、目薬×2、毒消し、エリクサー、
 ハイエーテル、エーテル、エクスポ−ション、
 ハイポーション×2、ポーション×5

 初期のメンバーは、ラムザ、男見習い戦士2人、男アイテム士、女見習い戦士2人、女アイテム士、そしてゲストのディリータの8人です。 全員ジョブレベルは見習い戦士1・アイテム士1だけしかなく、修得しているアビリティはランダムに変化しますがその数はわずかです。 ただし、ラムザはおまじない以外のアビリティを全く修得していません。
 そのかわり、ラムザには大きな特長があります。 一般に男性ユニットは HPと物理ATが高く、女性ユニットは MPと魔法ATが高く設定されていますが、 ラムザは HP,MP,物理AT,魔法ATの値が全て高く設定されているのです。 Braveと Faithが両方とも 70と高めに設定されていることもあり、戦士系にも魔道士系にも育てていくことができます。

 他の汎用ユニットは、装備品と各パラメータは各自一定の状態に決められていますが、 名前、星座、Brave、Faith、そして修得しているアビリティはランダムに変化します。 この初期ユニットでゲームを進めていくなら、ここは特に Faithの高いユニットを選んで育てていくと楽に進められます。
  Faithは魔法の威力や成功率に大きな影響を与えます。 例えば、レベルが一桁のうちは Faithの違いで生じるファイアやケアルの威力の差は大体 10HP程度ですが、序盤では決して無視できない量です。 しかし、Faithは話術を使わないと上げることができず、話術士が育つまではどのユニットもパーティ加入時の Faithのまま戦わなければなりません。
 一方、 Braveは素手・騎士剣・刀の攻撃力やリアクションアビリティの発動率に影響を与えますが、 素手はともかく騎士剣も刀も手に入らず、リアクションアビリティも十分に修得できないうちは、意外と Braveの重要性は高くありません。 それに、第2章に入ってラムザが「はげます」を覚えれば効率的に上げることもできます。
 それらを考えて、ここでは Faithの高いユニットを育てていくことをおすすめします。 魔道士系のジョブはアイテム士から派生しますが、最初からアイテム士に就いているユニットにこだわらず、 見習い戦士の中に Faithの高いユニットがいたら、魔法都市ガリランドの戦闘終了後にそのユニットを改めてアイテム士として育てなおす、というのもひとつの考えです。

 それから、所持品をよく見てみると、ポーションやフェニックスの尾の他に万能薬や聖水やエリクサーなど、 最初からかなり高級な回復薬が数は少ないですが一通り用意されています。 しかし、FFTでは高級な回復薬はそれ相応の経験をつんでアビリティを修得しないと使うことができません。 特に使用機会の少ない聖水やハイエーテルなどは第1章のうちで役に立つことはほとんどないでしょう。
 そこで、思い切って必要なさそうな回復薬はゲーム開始後すぐに売ってしまう、というのもひとつの手です。 特に聖水は 1個 1000ギルで売れるので、そのギルでポーションやフェニックスの尾をまとめて買ったり、装備品をそろえたりしたほうが楽にゲームを進められます。 後に聖水が必要になるような場面までゲームが進めば、序盤ほどギルに不足することもないでしょうから、 そのとき改めて買いなおせばいいのです。

1 男見習い戦士 ラムザ Lv. 1 Exp. 0 Br 70 Fa 70
基本パラメータ HP 36〜38 MP 15〜16 SP 6 A 5 MA 5 Mv 4 Jm 3 Ev 10
装備による補正パラメータ HP 49〜51 MP 15〜16 SP 6 A 5 MA 5 Mv 5 Jm 3 Ev 10
見1型 ブロードソード  - 革の帽子 バトルブーツ
ガッツ  -  -  -  -
見1 *おまじない  -  -  -
ア1  -  -  -  -

2 男見習い戦士 Lv. 1
基本パラメータ HP 30〜31 MP 10〜11 SP 6 A 4 MA 3 Mv 4 Jm 3 Ev 5
装備による補正パラメータ HP 43〜44 MP 10〜11 SP 6 A 4 MA 3 Mv 4 Jm 3 Ev 5
見1型 ブロードソード  - 革の帽子  -
基本技  - (ランダム) (ランダム) (ランダム)
見1 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,防御  -
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,
フェニックスの尾
 - 装備変更 アイテム発見移動

3 男見習い戦士 Lv. 1
基本パラメータ HP 30〜31 MP 10〜11 SP 6 A 4 MA 3 Mv 4 Jm 3 Ev 5
装備による補正パラメータ HP 43〜44 MP 10〜11 SP 6 A 4 MA 3 Mv 4 Jm 3 Ev 5
見1型 ダガー  - 革の帽子  -
基本技  - (ランダム) (ランダム) (ランダム)
見1 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,防御  -
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,
フェニックスの尾
 - 装備変更 アイテム発見移動

4 男アイテム士 Lv. 1
基本パラメータ HP 24〜25 MP 10〜11 SP 6 A 3 MA 3 Mv 3 Jm 3 Ev 5
装備による補正パラメータ HP 37〜38 MP 10〜11 SP 6 A 3 MA 3 Mv 3 Jm 3 Ev 5
見1型 ダガー  - 革の帽子  -
アイテム  - (ランダム) (ランダム) (ランダム)
見1 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,防御  -
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,
フェニックスの尾
 - 装備変更 アイテム発見移動

5 女見習い戦士 Lv. 1
基本パラメータ HP 28〜29 MP 11 SP 6 A 3 MA 4 Mv 4 Jm 3 Ev 5
装備による補正パラメータ HP 41〜42 MP 11 SP 6 A 3 MA 4 Mv 4 Jm 3 Ev 5
見1型 ブロードソード  - 革の帽子  -
基本技  - (ランダム) (ランダム) (ランダム)
見1 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,防御  -
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,
フェニックスの尾
 - 装備変更 アイテム発見移動

6 女見習い戦士 Lv. 1
基本パラメータ HP 28〜29 MP 11 SP 6 A 3 MA 4 Mv 4 Jm 3 Ev 5
装備による補正パラメータ HP 41〜42 MP 11 SP 6 A 3 MA 4 Mv 4 Jm 3 Ev 5
見1型 ダガー  - 革の帽子  -
基本技  - (ランダム) (ランダム) (ランダム)
見1 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,防御  -
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,
フェニックスの尾
 - 装備変更 アイテム発見移動

7 女アイテム士 Lv. 1
基本パラメータ HP 22〜23 MP 11〜12 SP 6 A 3 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 5
装備による補正パラメータ HP 35〜36 MP 11〜12 SP 6 A 3 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 5
見1型 ダガー  - 革の帽子  -
アイテム  - (ランダム) (ランダム) (ランダム)
見1 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,防御  -
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,
フェニックスの尾
 - 装備変更 アイテム発見移動

ゲスト1 男見習い戦士 ディリータ Lv. 1 人馬宮 Br 71 Fa 55
基本パラメータ HP 36〜38 MP 14 SP 6 A 5 MA 4 Mv 4 Jm 3 Ev 5
装備による補正パラメータ HP 49〜51 MP 14 SP 6 A 5 MA 4 Mv 4 Jm 3 Ev 5
見1型 ブロードソード  - 革の帽子  -
ガッツ  - (ランダム) (ランダム) (ランダム)
見1 体当たり,投石,手当て,*おまじない 反撃タックル 斧装備可能,防御  -
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,
フェニックスの尾
 - 装備変更 アイテム発見移動
ステータス耐性 ×戦闘不能 ?吸血 ×アンデッド ×石化 ○暗闇 ○混乱
○沈黙 ○オイル ○レビテト ○リレイズ ○透明 ○バーサク ×チキン ×カエル
○毒 ○リジェネ ○プロテス ○シェル ○ヘイスト ○スロウ ○ストップ ○フェイス
○イノセン ×チャーム ○睡眠 ○ドンムーブ ○ドンアクト ○リフレク ×死の宣告 ?勧誘