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 ファイナルファンタジータクティクス サポートアビリティ解析
・1 各サポートアビリティの性能
 ここでは、各サポートアビリティを効果によって分類し、それぞれの性能を紹介しています。

■ 装備追加系

 重装備可能 習得ジョブ
ナイト
Jp
500
________
ジョブに拘わらず
兜と鎧を装備できるようになる。
 盾装備可能 習得ジョブ
ナイト
Jp
250
________
ジョブに拘わらず
盾を装備できるようになる。
 剣装備可能 習得ジョブ
ナイト
Jp
400
________
ジョブに拘わらず
剣を装備できるようになる。
 刀装備可能 習得ジョブ
Jp
400
________
ジョブに拘わらず
刀を装備できるようになる。


 自動弓装備可能 習得ジョブ
弓使い
Jp
350
________
ジョブに拘わらず
自動弓を装備できるようになる。
 槍装備可能 習得ジョブ
竜騎士
Jp
400
________
ジョブに拘わらず
槍を装備できるようになる。
 斧装備可能 習得ジョブ
見習い戦士
Jp
170
________
ジョブに拘わらず
斧を装備できるようになる。
 銃装備可能 習得ジョブ
話術士
Jp
800
________
ジョブに拘わらず
銃を装備できるようになる。

■ ユニット強化系

 消費MP半減 習得ジョブ
召喚士
Jp
1000
________
魔法を使うときにMPの消費が半分になる。
 取得JpUP 習得ジョブ
見習い戦士
Jp
250
________
自分が行動したときのJpの取得量が増える。
■ 通常の取得Jp =
   ユニットのレベル / 4 + ジョブレベル × 2 + 8
   (小数点以下切り捨て)
  取得JpUPセット時はこの1.5倍になる。
  行動時、他の味方ユニットが取得する、
  いわゆる「おこぼれJp」には効果がない。
 取得ExpUP 習得ジョブ
算術士
Jp
350
________
精神が研ぎ澄まされて、同じ経験で
より多くの経験値を得ることができる。
■ 通常の取得Exp =
   ユニットのレベル - 相手のレベル + 10
  取得ExpUPセット時はこの2倍になる。


 攻撃力UP 習得ジョブ
風水士
Jp
400
________
物理攻撃でより大きなダメージを与えられる。
■ 効果のあるアビリティは物理攻撃と、
  基本技(体当たり、投石)、戦技、チャージ、拳術、
  盗む、狙撃、聖剣技、剛剣、暗黒剣。
  ダメージだけでなく、戦技の成功率なども上昇する。
  また、盗むなど、物理ATの影響を受けない
  アビリティにも効果がある。
 防御力UP 習得ジョブ
陰陽士
Jp
400
________
物理攻撃によるダメージが小さくなる。
■ 効果のあるアビリティは
  攻撃力UPのものに加え、ジャンプと投げる。
  戦技の成功率なども低下する。
 魔法攻撃力UP 習得ジョブ
黒魔道士
Jp
400
________
魔法攻撃でより大きなダメージを与えられる。
■ 効果のあるアビリティは
  白魔法、黒魔法、時魔法、召喚魔法、陰陽術、
  風水術、引き出す、ガッツ(アルテマ)、
  真言、裏真言、魔法剣、リミット。
  プロテスやレイズの成功率なども上昇する。
 魔法防御力UP 習得ジョブ
白魔道士
Jp
400
________
魔法攻撃によるダメージが小さくなる。
■ 効果のあるアビリティは
  魔法攻撃力UPのものと同じ。
  ただし、ケアルの回復量などは下がらない。

■ 攻撃補助系

 精神統一 習得ジョブ
弓使い
Jp
400
________
攻撃を回避されなくなる。
敵がターゲットに指定したパネルにいれば
必ず攻撃を成功させる。
■ 相手の物理回避率の値がすべてゼロとして扱われる。
  効果のあるアビリティは
  物理攻撃、基本技(投石)、戦技、チャージ、
  拳術、盗む、投げる。
  魔法回避率には効果がない。
 調教 習得ジョブ
話術士
Jp
500
________
相手を瀕死にしたら服従を強いて、
仲間にすることができる。
■ モンスターに対してのみ有効。
  物理攻撃かチャージによる攻撃で
  モンスターを瀕死にしないと成功しない。
  瀕死 = HPが最大HPの20%以下の状態。
 密猟 習得ジョブ
シーフ
Jp
200
________
モンスターを倒したら
毛皮骨肉店に引き渡すことができる。
■ 物理攻撃かチャージによる攻撃で
  モンスターを倒さないと成功しない。
  ゲストや敵がモンスターを密猟した場合も
  対応するアイテムが毛皮骨肉店に追加される。
  密猟したモンスターは
  殺害数・戦死者数にはカウントされない。
  また、毛皮骨肉店に入るには
  密猟をセットしたユニットが必要になる。
■ アクションアビリティ補助系

 格闘 習得ジョブ
モンク
Jp
200
________
モンク以外のジョブでも素手での攻撃が強力になる。
■ 効果のあるアビリティは
  物理攻撃、基本技(体当たり、投石)、
  戦技、チャージ、拳術、盗む、狙撃。
  基本技、拳術、盗むの場合は素手でなくても有効。
 まじゅう語 習得ジョブ
話術士
Jp
100
________
話術士以外のジョブでも
モンスターの言葉を話せるようになり
『話術』がモンスターにも効くようになる。
■ まじゅう語が必要になるユニットは、
  モンスターに加え、アパンダや鉄巨人などの
  特殊なユニットと一部のルカヴィ
  (ベリアス、アドラメレク、アルテマ、
   エリディブス)。
 アイテム投げ 習得ジョブ
アイテム士
Jp
350
________
アイテムを投げて使うことができるようになり
アイテム士以外のジョブでも『アイテム』の
射程範囲が広がる。
■ アイテムの射程距離が4になる。

■ 装備補助系

 メンテナンス 習得ジョブ
アイテム士
Jp
250
________
装備を破壊されたり盗まれたりしなくなる。
■ 戦技、盗む、剛剣による
  アイテム破壊や盗難を完全に防ぐ。
  剛剣のダメージも受けない。
 両手持ち 習得ジョブ
Jp
900
________
武器を両手でもって破壊力を増す。
■ 物理攻撃のダメージが2倍になる。
  その他のアビリティには無効。
 二刀流 習得ジョブ
忍者
Jp
1000
________
忍者以外のジョブでも
武器を両手にそれぞれ装備して
一度に2回攻撃できるようになる。
■ その他

 まじゅう使い 習得ジョブ
見習い戦士
Jp
200
________
モンスターの能力を引き出すことができる。
隣接していて高低差3h未満のモンスターの技を
1つ増やす。
■ ユニットが以下の状態だと効果が発生しない。
  戦闘不能、吸血、石化、混乱、バーサク、
  チキン、カエル、ストップ、睡眠、ドンアクト
 防御 習得ジョブ
見習い戦士
Jp
50
________
防御して攻撃に備えることができる。
行動コマンドに『防御』が追加される。
 装備変更 習得ジョブ
アイテム士
Jp
0
________
戦闘中に装備の変更ができる。
行動コマンドに『装備変更』が追加される。
 ショートチャージ 習得ジョブ
時魔道士
Jp
1000
________
チャージタイムが短くなる。
■ チャージタイムが 1/2(小数点以下は切り捨て)
  になる。効果のあるアビリティは
  白魔法、黒魔法、時魔法、召喚魔法、
  陰陽術、ガッツ(アルテマ)、真言、裏真言、
  リミット。
  チャージやジャンプ、詩う、踊るには無効。



・2 メリットアビリティ一覧
 いくつかのジョブは、あらかじめ特性としてサポートアビリティと同じ能力を持っています。
このようなアビリティをメリットアビリティといいます。
 仲間になるユニットが就けるジョブが持つ、メリットアビリティの一覧を以下に示します。

ジョブメリットアビリティ
アイテム士アイテム投げ
モンク格闘
話術士まじゅう語
忍者二刀流
ものまね士精神統一、格闘、まじゅう使い
ドラグナー調教、まじゅう語、二刀流、まじゅう使い