■ホームページへ
 ■研究室のトップへ
  ■ ステータス異常の効果  ■ ステータス異常の付加・解消・無効化方法
  ■ ステータス異常の重複  ■ モンスターのステータス異常特性

・4.1 モンスターのステータス異常特性
 人間ユニットには基本的に全てのステータス異常が付加されますが、モンスターはいくつかのステータス異常を無効化したり、 特性としてステータス異常を常に付加された状態になっていることがあります。
その詳細を表として以下に示します。

 表は、各モンスターにステータス異常を付加しようとした時、どのような結果になるかを示してあります。
なお、モンスターは態勢ステータスを付加するアビリティを使用できないので、表では省略してあります。

正常に付加されるステータス異常。
そのモンスターが特性として持っているステータス異常。
×無効化されるステータス異常。
検証する方法がないため結果が不明なステータス異常。
 なお、イベントバトルに登場する敵ユニットやゲストユニットも、いくつかのステータス異常を無効化することがあります。
こちらの詳細については、当サイトのイベント進行表一覧にて紹介してあります。

■ モンスターのステータス異常特性

モンスター





































































チョコボ ×
ゴブリン ×
ボム × ×
レッドパンサー ×
ピスコディーモン ×
スケルトン ×× × ×
グール ×× × ×
フロータイボール ×
モンスター





































































ジュラエイビス ×
うりぼう ×
ウッドマン × ×
牛鬼 × ×
モルボル × ×
ベヒーモス × ×
ドラゴン × ×
ヒュドラ × ×
モンスター





































































ホーリードラゴン ×
ビブロス ×
鉄巨人 ××××× ×××× ××××× ××××× ×××× ×××


・4.2 チョコボ騎乗時のステータス異常特性
 人間ユニットがチョコボに騎乗すると、多くのステータス異常に耐性を持つようになります。
その詳細を表として以下に示します。

正常に付加されるステータス異常。
特殊な状況が現れるステータス異常。
×無効化されるステータス異常。
検証する方法がないため結果が不明なステータス異常。

■ チョコボ騎乗時のステータス異常特性

人間ユニット















































































チョコボ騎乗中 ××××× ×××× ×××× ×× ×
※1騎乗中はレビテトは無効になります。
また、レビテト状態のユニットが騎乗するとレビテトは継続されますが、
騎乗中はレビテトの効果は発生しません。
チョコボから降りるとレビテトの効果が再度発生するようになります。
※2騎乗中は Braveを下げるアビリティを使用されても、Braveが 10未満には
下がらなくなります。
そのため、チキンにはなりません。

 また、チョコボのほうにステータス異常が付加されているとき、人間ユニットが騎乗するといくつかのステータス異常が解消されます。
その詳細を表として以下に示します。

効果が継続されるステータス異常。
騎乗時に解消されるステータス異常。
その状態にあるとき、騎乗を行えないステータス異常。

■ 騎乗時に継続・解消されるステータス異常

チョコボ





































































騎乗された時