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 ファイナルファンタジータクティクス リアクションアビリティ解析
・1 各Rアビリティの性能
 ここでは、各リアクションアビリティを効果によって分類し、それぞれの性能を紹介しています。
 発動条件については、ゲーム中のヘルプメッセージのものをそのまま記載した上で、不正確な点については注釈を加えてあります。

 なお、以下の説明ではアクションアビリティは「Aアビリティ」、リアクションアビリティは「Rアビリティ」と表記することにします。

 Rアビリティの発動率は Braveによって決まり、Braveの値がそのまま発動率(単位:パーセント)となります。
例えば、Brave = 60のユニットであれば、発動条件が揃ったとき、60%の確率でRアビリティが発動します。
 ただし、例外として「装備武器ガード」と「見切る」は Braveの影響を受けません。
「装備武器ガード」の回避率は装備している武器の回避率によって決まり、
「見切る」の回避率はユニット自身の回避率と装備している盾・マントの回避率によって決まります。

■ パラメータ上昇系

 Aセーブ
習得ジョブ
踊り子
Jp
600
発動条件
HPダメージ
________
物理攻撃力が上がる。
■ 物理ATを 1増加させる。
 MAセーブ
習得ジョブ
吟遊詩人
Jp
500
発動条件
HPダメージ
________
魔法攻撃力が上がる。
■ 魔法ATを 1増加させる。
 Speedセーブ
習得ジョブ
弓使い
Jp
900
発動条件
HPダメージ
________
Speedが上がる。
■ Speedを 1増加させる。
 ブレイブアップ
習得ジョブ
踊り子
Jp
700
発動条件
物理攻撃
________
Brave(勇気)が上がる。
■ Braveを 3増加させる。
 フェイスアップ
習得ジョブ
吟遊詩人
Jp
700
発動条件
魔法効果
________
Faith(信仰心)が上がる。
■ Faithを 3増加させる。
■ 補助ステータス系

 潜伏
習得ジョブ
忍者
Jp
1000
発動条件
HPダメージ
________
姿を隠し、透明の状態になる。
付加透明
■ 実際には、各Aアビリティについて
  潜伏が発動するかどうかが個別に決まっている。
  対応するAアビリティ(例:戦技)の場合は
  HPダメージがなくても発動する。
  対応しないAアビリティ(例:黒魔法)の場合は
  HPダメージがあっても発動しない。
 警戒
習得ジョブ
シーフ
Jp
200
発動条件
HPダメージ
________
防御姿勢をとる。
付加防御中
■ 実際の発動条件は潜伏と同様で、
  特定のAアビリティを受けると、
  HPダメージを受けたかどうかにかかわらず発動する。
 竜の魂
習得ジョブ
竜騎士
Jp
600
発動条件
物理攻撃
________
戦闘不能回復の加護を得る。
付加リレイズ
 リジェネーター
習得ジョブ
白魔道士
Jp
400
発動条件
HPダメージ
________
体力回復の加護を得る。
付加リジェネ

■ 瀕死発動系

 瀕死HP回復
習得ジョブ
モンク
Jp
500
発動条件
瀕死
________
瀕死になったらHPを回復する。
■ HPが最大HPまで回復する。
  瀕死 = HPが最大HPの20%以下の状態。
 瀕死MP回復
習得ジョブ
召喚士
Jp
400
発動条件
瀕死
________
瀕死になったらMPを回復する。
■ MPが最大MPまで回復する。
 瀕死クイック
習得ジョブ
時魔道士
Jp
800
発動条件
瀕死
________
瀕死になったら、次にATになるようにする。
 肉斬骨断
習得ジョブ
Jp
200
発動条件
瀕死
________
肉斬骨断(にくざんこつだん)
肉を斬らせて骨を断つ。瀕死になったら
自分のHPの最大値分のダメージを与える。
■ 相手が武器の射程内にいないと発動しないが、
  発動した攻撃は相手に回避されない。
  攻撃は通常のカウンターと同様に行われるので、
  攻撃の軌道上に別のユニットがいると、
  そちらに命中する。
■ 反撃系

 魔法返し
習得ジョブ
黒魔道士
Jp
800
発動条件
魔法効果
________
魔法で攻撃されたら、同じ魔法で反撃する。
■ 発動すると MPを消費する。
  対応する魔法を習得していなくても発動するが、
  MPが不足していると発動しない。
  また、それぞれの魔法について、
  魔法返し可能かどうかが個別に設定されている。
  例えば、ファイア〜ファイガは魔法返し可能だが、
  ファイジャは魔法返し不可。
 反撃タックル
習得ジョブ
見習い戦士
Jp
180
発動条件
物理攻撃
________
体当たりで反撃する。
■ 発動する体当たりの性能は
  Aアビリティの「体当たり」と同じ。
 風水返し
習得ジョブ
風水士
Jp
300
発動条件
物理攻撃・風水術
________
風水術を発動して反撃する。
■ 発動する風水術は、攻撃を受けたユニットがいる
  パネルの地形によって決まる。
  対応するアビリティを習得していなくても発動する。
 カウンター
習得ジョブ
モンク
Jp
300
発動条件
物理攻撃
________
物理攻撃で反撃する。

■ 吸収・回復系

 使用MP吸収
習得ジョブ
陰陽士
Jp
250
発動条件
魔法効果
________
相手が使用したMPをそっくりいただいて
自分のMPを回復する。
■ 回復MP = 相手の消費MP
 ギルガメの心
習得ジョブ
シーフ
Jp
200
発動条件
HPダメージ
________
ダメージの分だけギルをいただく。
 オートポーション
習得ジョブ
アイテム士
Jp
400
発動条件
HPダメージ
________
ポーションを使用してHPを回復する。
■ ポーションがないときはハイポーションを、
  ポーション・ハイポーションがないときは
  エクスポーションを使用する。
 あまり振り分け
習得ジョブ
算術士
Jp
200
発動条件
HP回復
________
HPを回復したときに
最大HPを越えた分を仲間で分け合う。
■ 回復対象ユニット
   = HPが最大HP未満の味方ユニット全員
    ゲストユニットも対象になる。
  一人当たりの回復量
   = 余ったHP回復量 / 回復人数
   (小数点以下繰り上げ)
    回復人数が少ないほど回復量は多くなる。
■ ダメージ軽減系

 MPすり替え
習得ジョブ
時魔道士
Jp
400
発動条件
HPダメージ
________
体力に入るはずのダメージが
魔力のダメージになる。
本来HPに入るダメージをMPに割り当てる。
■ MPが 0だと発動しない。
  MP以上のダメージを受けると MP = 0になるが、
  HPにはダメージは入らない。
 ダメージ分配
習得ジョブ
算術士
Jp
300
発動条件
HPダメージ
________
本来受けるはずのダメージを
攻撃してきた相手と分け合う。
■ 相手に 受けたダメージ / 2 (小数点以下繰り上げ) の
  ダメージを与え、その分自分の HPを回復する。
  一度ダメージの全量を受けてから
  その半分を回復・反撃するため、
  最初にダメージを受けた時点で戦闘不能になると
  効果が発生しない。

■ 回避系

 装備武器ガード
習得ジョブ
ナイト
Jp
100
発動条件
物理攻撃
________
装備している武器で物理攻撃を回避できる。
■ Braveの影響は受けない。
  対応する攻撃を受けると、
  必ず武器による回避判定が行われる。
 耳指ガード
習得ジョブ
話術士
Jp
300
発動条件
話術
________
話術攻撃を回避する。
 見切る
習得ジョブ
忍者
Jp
400
発動条件
物理攻撃・一部の魔法
________
回避率が上がって、攻撃を避けやすくなる。
■ C-EV, S-EV, A-EVの値がすべて 2倍になる。
  Braveの影響は受けず、
  常に回避率上昇状態になる。
  ベネチアプレートやエスカッション(強)と
  組み合わせると物理回避率が100%になり、
  イージスの盾と組み合わせると
  魔法回避率が100%になる。
 キャッチ
習得ジョブ
シーフ
Jp
200
発動条件
投げる
________
投げられたアイテムをキャッチして
持ち物に加える。


 白刃取り
習得ジョブ
Jp
700
発動条件
弓・自動弓以外の物理攻撃
________
物理攻撃を回避する。
■ 実際には弓・自動弓にも有効。
 矢かわし
習得ジョブ
弓使い
Jp
450
発動条件
弓・自動弓の攻撃
________
弓矢の攻撃を躱(かわ)して回避する。
 ハメドる
習得ジョブ
モンク
Jp
1300
発動条件
物理攻撃ターゲット
________
攻撃されそうになったら、その前に攻撃する。