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■ 5:モンスターのパラメータ

・5.1 パラメータ計算の手順
 モンスターの場合も、パラメータ計算の手順は基本的に人間ユニットと同じです。
 まず、HP・MP・Speed・物理AT・魔法ATについて、全モンスターに共通の『初期値』があります。 これに対して、レベルと、モンスターごとに決まっている『成長値』を用いた計算を行い、パラメータの『基本値』が決まります。 そしてこれに『補正率』をかけて、実際のパラメータ値が決まります。
 なお、ここでいう「モンスター」には、ビブロスやアルケオデーモンなどの特殊なモンスターも含みます。

 モンスターの各パラメータの初期値は以下のようになっています。

モンスター
HP35〜37.99…
MP8〜8.99…
Speed5
物理AT5〜5.99…
魔法AT5〜5.99…

 人間とモンスターとの最大の違いは、HP・MPに加え、モンスターには物理AT・魔法ATにもランダム要素があることです。 その上、モンスターは人間よりも成長率・補正率のバリエーションの幅が広く、 それだけ個性豊かなユニットが登場します。

 パラメータの計算に用いられる公式は、人間のものと同じです。

パラメータ基本値= パラメータ初期値 × (レベル + 成長値) / (1 + 成長値)
パラメータの実際の値= 基本値 × 補正率

 モンスターの場合はジョブチェンジができないため、成長値と補正率は種族によって固定となります。 そのため、人間のようにレベル操作によってパラメータを強化することはできません。


・5.2 補正率・成長値一覧
 以下に、現在までに筆者が調べた限りの、各モンスターごとに設定されている各パラメータの補正率と成長値をまとめてあります。 補正率の単位は [%]になります。 また、モンスターの中には数種類、レベルが上がっても MPが 1のままでまったく成長しない種族が数種族あります。 このような場合は、MP成長値 = 0、MP補正率 = 0と表記してあります。
 なお、モンスターはジョブチェンジができないため、パラメータの調査が人間に比べて難しく、 データにはわずかに誤差が残っている可能性があります。 実用上、パラメータの予想に使う分には支障のない程度まで精度を高めているつもりなのですが、 この点についてはご容赦いただきたいと思います。

種族 HP MP Speed 物理AT 魔法AT
成長値補正率 成長値補正率 成長値補正率 成長値補正率 成長値補正率
チョコボ 8108 30100 75119 35 98 7 94
黒チョコボ 7 80 30150 85 98 39150 7105
赤チョコボ 4 91 30 90 85136 39130 7 99
ゴブリン 7117 30 40 85105 39 98 7 85
ブラックゴブリン 6 86 30 35 85114 39103 7 87
ガルブデガック 6 98 30 75 85128 39115 7 92
ボム 7 85 30 20 90104 38 97 7 92
グレネイド 7 87 30 30 90115 39 85 7 94
イクスプロジャ 7124 30 40 90100 39116 7 96
レッドパンサー 6116 30 50 85116 39 98 7 91
クアール 6 91 30 60 85129 39116 7105
バンパイア 6 99 30 70 85134 39132 7 85
ピスコディーモン 7108 30120 85111 39 90 7 96
スクイドラーケン 7115 30115 85101 39101 7 96
マインドフレイア 7 92 30160 85112 39127 7 92
スケルトン 5115 0 0 85120 39108 7 85
ボーンスナッチ 5 90 0 0 85106 39123 7 87
リビングボーン 5101 0 0 85102 39125 7 88
グール 7 83 30124 85103 39 89 7105
ガスト 7 82 30 96 85110 39 94 7106
レブナント 7 93 30 64 85121 39 98 7110
フロータイボール 6 80 30 80 85104 40 90 7 89
アーリマン 6 75 30 95 85 95 40140 7 95
プレイグ 6 77 30140 85108 40127 7120

種族 HP MP Speed 物理AT 魔法AT
成長値補正率 成長値補正率 成長値補正率 成長値補正率 成長値補正率
ジュラエイビス 7 90 30 40 85113 39105 7 85
スチールホーク 7 85 30 60 85131 39108 7 90
コカトリス 7101 30 10 85135 39152 7100
うりぼう 9 69 0 0 85140 39 70 7110
ポーキー 9 83 0 0 85139 39 80 7110
ワイルドボー 9 77 0 0 85138 39160 7110
ウッドマン 7150 30160 90 99 39102 7100
トレント 7130 30180 90 96 39 89 7 95
タイジユ 7175 30150 90 94 39 97 7 99
牛鬼 6135 0 0 85107 39120 7100
ミノタウロス 6160 30 8 85108 39152 7100
セクレト 6151 30 10 85122 39173 7100
モルボル 8175 30 15 90 97 38105 30 99
オチュー 8145 30 15 90 95 39110 27110
モルボルグレイト 8181 30 10 88 93 39 98 24 95
ベヒーモス 5140 30120 85117 36134 7105
キングベヒーモス 5150 30140 85123 35149 7100
ダークベヒーモス 5161 30160 85125 34200 6 95
ドラゴン 6133 30 75 85118 39136 7100
ブルードラゴン 6135 30110 85124 39130 7105
レッドドラゴン 6157 30114 85132 39147 6100
ヒュドラ 3 80 30 50 85126 39133 33100
ハイドラ 3100 30160 85133 39150 31100
ティアマット 3112 30 90 85137 35175 29120

種族 HP MP Speed 物理AT 魔法AT
成長値補正率 成長値補正率 成長値補正率 成長値補正率 成長値補正率
ホーリードラゴン 6130 30115 90132 39147 6110
鉄巨人 4115 0 0 80105 30142 0 0
ビブロス 6130 7110 75104 40100 35100
アパンダ 6140 7120 98105 36100 35100
アルケオデーモン 8140 9200 100111 39130 45145
アルテマデーモン 9155 8180 100106 39135 44130
ナイト(亡霊) 9130 15110 100110 40125 50 80

 ここで、ナイト(亡霊)というのは、第4章 ランベリー城地下墓地に登場するアンデッド状態のナイトを指します。 彼らは見た目こそ人間ですが、パラメータ的には特殊モンスターに相当するユニットなので、データをここに組み込んであります。


・5.3 実際の計算例
 ここでは、アラグアイの森に登場するボコを想定して、レベル 10のチョコボのパラメータを計算してみます。

 最初に全モンスター共通の初期値と、チョコボの成長値を参照します。
初期値成長値
HP35 〜 37.99…8
MP8 〜 8.99…30
Speed575
物理AT5 〜 5.99…35
魔法AT5 〜 5.99…7

 レベルは 10なので、以下の計算式で基本値を求めます。
初期値 倍率 基本値
HP35 〜 37.99…×(10 + 8) / (1 + 8)=70 〜 75.99…
MP8 〜 8.99…×(10 + 30) / (1 + 30)=10.32… 〜 11.61…
Speed5×(10 + 75) / (1 + 75)=5.59…
物理AT5 〜 5.99…×(10 + 35) / (1 + 35)=6.25 〜 7.49…
魔法AT5 〜 5.99…×(10 + 7) / (1 + 7)=10.62… 〜 12.749…

 最後に補正率をかけると、パラメータ値が求められます。 上記の表の補正率は単位が [%]であることに注意してください。
基本値 補正率 実際の値
HP70 〜 75.99…×1.08=75.6 〜 82.07…
MP10.32… 〜 11.61…×1.00=10.32… 〜 11.61…
Speed5.59…×1.19=6.65…
物理AT6.25 〜 7.49…×0.98=6.12 〜 7.34…
魔法AT10.62… 〜 12.749…×0.94=9.98… 〜 11.98…