■イベント進行表 第4章へ
 エンディング  ■イベント1  ■ムービー1  ■ムービー2  ■イベント2

 エンディングイベント1

 このイベントは飛空艇の墓場 (2)が終了した直後に発生し、その後はゲーム全体が終了するまでイベントとムービーが続きます。


神父
「…大いなる父の祝福を受け、
 汝の肉体は大地へ戻らん。
「願わくば聖アジョラの御加護により
 アルマ・ベオルブの魂を至福の地へ
 導きたまえ……、ファーラム…。
一同
「…ファーラム。
 

弔問客
「…まだ若いのに。
 残念なことだ。
弔問客
「兄妹が皆、逝ってしまったなんて…。

弔問客
「…末弟のラムザは墓にも
 入れないとか。嘆かわしいことだ…。
弔問客
「三百年続いたベオルブ家も
 これでおしまいね…。

占星術士オーラン
「…遅くなったな、
 ラムザ…、アルマ…。
「もっと早く会いに来ようと
 思っていたんだけど
 人目が厳しかったんでね…。

占星術士オーラン
「ディリータは
オヴェリアと結婚したんだ…。
「平民出の若者が混乱した畏国に平和を
 もたらし、ついにはプリンセスと
 結ばれて新たな国王となる…。
「何百年も民衆の間で語り継がれる
 英雄譚(えいゆうたん)の誕生だ…。

占星術士オーラン
「ディリータはおまえが言ったように、
 根はいいヤツなのかもしれない…。
「彼女がミュロンドの刺客とバレた時…
 あいつは彼女を殺したように
 見せかけて城外へ逃がしたんだ…。
「ヴォルマルフに利用されている彼女に
 自分の姿を重ねたんだろうな…。

占星術士オーラン
「義父上は……、義父上は
 勇敢に戦って死んだのか?

占星術士オーラン
「…また、来るよ。
 じゃあな……。

占星術士オーラン
「…本当に死んじまったのか?
「…オレにはまだおまえたちが
 死んだなんて信じられないよ。
 だって…、そうだろ…?

占星術士オーラン
「!!

占星術士オーラン
「待ってくれ!
 ラムザッ! アルマッ!

占星術士オーラン
「…生きていたんだ!
 生きていたんだよッ!

占星術士オーラン
「…ありがとう。