■イベント進行表 第4章へ

 『教皇フューネラルの最期』
 相次いで仲間を失い、さらに聖石の多くまでも奪われたヴォルマルフは、配下の神殿騎士とともに教皇フューネラルを襲撃。 聖アジョラが眠ると伝えられる死都ミュロンドへの門が、オーボンヌ修道院の地下書庫にあることを聞き出す。
 神殿騎士たちは命乞いする教皇を冷酷に始末するとオーボンヌ修道院へ向かった…。


教皇フューネラル
「貴様……裏切るのか……。

神殿騎士ヴォルマルフ
「抵抗せずにおとなしく白状していれば
 命を落とさずにすんだのだよ。
「こちらとしても、こんな過激な方法を
 採るのは本意ではないのだが、
 私に残された時間はあまりに少ない。
教皇フューネラル
「な…なんのことだ……?
神殿騎士ヴォルマルフ
「聖石を集めるために
 貴様に協力してきたが…
「ほとんどの聖石をあの小僧に
 奪われた今となっては
 その協力も無駄だったというわけだ。
教皇フューネラル
「た…助けてくれ……。

神殿騎士ヴォルマルフ
「…その傷は深いが、致命傷ではない。
 すぐに手当をすればなんとかなる。
「さあ、助かりたいなら言うんだ。
 ミュロンドへの入口はどこにある?
 貴様は知っているはずだ!
教皇フューネラル
「オーボンヌだ……、あの地下書庫の
 最下層に封印された魔法陣がある…。
神殿騎士ヴォルマルフ
「封印の解き方は?
教皇フューネラル
「知らんのだ……。
 あるとすれば…あの聖典の中に…。

神殿騎士ヴォルマルフ
「また、あの小僧か…!

神殿騎士ヴォルマルフ
「貴様は用済みだ。

教皇フューネラル
「頼む……助けて……。