■イベント進行表 第4章へ

 『ダイスダーグの野望』
 戦乱の調停のため神殿騎士ローファルがベオルブ邸を訪れる。 だが教会への服従を意味するローファルの提案をダイスダーグ卿は言下に退けた。
 逆に教会側に圧力をかけるダイスダーグ卿に、ローファルはバルバネス・ベオルブの死に関するある疑惑を匂わせると、聖石『カプリコーン』を献上し去っていった…。


神殿騎士ローファル
「…なるほど、我々の調停に
 応じる気はないというのですな。
ダイスダーグ卿
「さよう、我々は閣下の悲願であった
 畏国王の統一…
「すなわち、奴らにオリナス王を
 真の畏国王として認めさせるまで、
 我々は戦いをやめるつもりはない。
「ベオルブの名がこの地にある限り、
 貴公らの好きにはさせぬ…。
神殿騎士ローファル
「誰のおかげでラーグ公を
 暗殺できたとお思いか?
ダイスダーグ卿
「これは異なことを…。
「ラーグ公暗殺は南天騎士団が
 送り込んだ刺客の手によるはず…。
「それとも、刺客を送り込んだのは
 貴公らだと言うのかな…?

神殿騎士ローファル
「…あくまでも我々に
 協力しないというわけですか…。
ダイスダーグ卿
「我々が本気になれば
 神殿騎士団など簡単に潰せるのだ。
「それを
 忘れて欲しくないものだな…。
神殿騎士ローファル
「我々…、ですか。
「…ところで、ベスラで北天騎士団の
 陣地を襲った『毒』が
 なんであったか覚えていますか?

ダイスダーグ卿
「…モスフングスの胞子から抽出した
 毒素だったと思うが…。
神殿騎士ローファル
「そのとおり。この毒は大量に飲まない
 限り、命を失うことはありません。
「しかし、微量といえども
 長期間に渡って服用を続けると
 中毒死することがある…。
ダイスダーグ卿
「…………。
神殿騎士ローファル
「中毒死といっても風邪に似たような
 症状を起こすだけのため、
「本人の自覚症状は極めて薄く、
 気付いたときには手遅れになっている
 場合がほとんどです…。
ダイスダーグ卿
「…………。
神殿騎士ローファル
「確か、亡きお父上は風邪をこじらせて
 お亡くなりになったそうですな。
ダイスダーグ卿
「何が言いたい…?
神殿騎士ローファル
「ダイスダーグ殿は『毒』についても
 詳しい知識をお持ちと聞きます…。

ダイスダーグ卿
「…だから、何が言いたいのだ。

神殿騎士ローファル
「モスフングスの毒に侵された死体を
 埋葬すると、
「モスフングスそのものが
 生えてくるそうですね。
 ご存じでしたかな?
ダイスダーグ卿
「…………。

神殿騎士ローファル
「…つまらぬ話でしたな。
「そうそう、教皇猊下より
 お預かりしたものがあります…。

ダイスダーグ卿
「これは…?
神殿騎士ローファル
「ミュロンドに伝わる聖なるクリスタル
 ゾディアックストーンです。
「信頼の証として、
 教皇猊下よりお預かり致しました。
 どうかお納めください。