■イベント進行表 第3章へ


 ルザリア城裏門

 出撃人数 第1部隊 3人+第2部隊 2人
 敵ユニット数 6人
 勝利条件 異端審問官ザルモゥを倒せ!
 ※ 実際にはザルモゥの HPが約 21%以下になると戦闘終了
 天候 晴
 BGM Bloody Excrement
 ボーナス 13000ギル
 戦利品 エーテル
  ■会話集

 ルザリア城到着後、他の拠点に行こうとすると発生する戦いです。 戦闘直前でもルザリアで買い物ができるので、必要であれば回復薬などを買い込んでおきましょう。
 敵のリーダー・異端審問官ザルモゥはハイプリーストという独自のジョブに就いています。 使うアビリティは白魔法と同じですが、ただでさえ MPが高い上に消費MP半減をセットしているため、 配下のナイトとモンクを後方からいくらでも回復してしまいます。 そのため、すべての敵を倒そうとすると非常に難易度が上がってしまうので、ラムザと後方に出撃するユニットとの足並みをそろえた上で 城門を出てザルモゥに近づき、集中攻撃で倒してしまいましょう。
 ナイトとモンクは攻撃力は高いですが、隣接されなければほとんど攻撃をしてきません。 波動撃などを修得していればそれを使ってくる程度です。 敵は左右に分かれて城門に近づいてくるので、片側の部隊には近づかず、もう片側の部隊の横を通るようにしてザルモゥに近づくといいでしょう。
 ザルモゥ自身は白のローブで炎・冷・雷属性の攻撃を半減し、さらにHP回復移動で逃げ回りながらHPを回復するという守りの堅いユニットです。 ただし、ザルモゥはある程度障害ステータスを無効にしますが、沈黙には耐性がありません。 沈黙唱や無双稲妻突きの追加効果で沈黙にできれば一気に有利になります。 ザルモゥは HPが約 21%以下になれば撤退し、戦闘は終了します。
 また、この戦いではゲストとしてアルマが参加します。 アルマはラムザをマバリア・デスペナでサポートしつつ、いやしの杖で味方を回復してくれます。 レベルが低く打たれ弱いのでナイトやモンクに接近されるとすぐに倒されてしまいますが、それによるペナルティはないので、 無理に回復させなくても大丈夫です。

 アルマは戦闘終了後にパーティにゲスト参加しますが、その後戦闘に参加することはありません。 いやしの杖とバレッタは便利なアイテムなので、他のユニットに装備させてしまいましょう。 また、この戦闘終了後ショップに新しいアイテムが並びます。 この先のオーボンヌ修道院では強敵との連戦が待っているので、こちらも強力な武器・防具をそろえておきましょう。

ルザリア城裏門 アイテム・地形配置図
 アイテム・地形配置図
( 1,11)エーテル
/ ブリガンダイン
( 9, 1)万能薬
/ ダイアの腕輪
(10, 9)フェニックスの尾
/ 忍び刀
(10,11)聖水
/ 古代の剣
 
:地肌
 
:草地
 
:石床
 
:木

ルザリア城裏門 ユニット配置図
 ユニット配置図
P1: ( 5, 8)  
アルマ
クレリック
 
Lv. 3
P2: ( 6, 8)   ラムザ  
1: ( 3, 1) ナイト Lv.20
2: ( 4, 2) ナイト Lv.22
3: ( 6, 1) モンク Lv.21
4: ( 6, 3)  
ザルモゥ
ハイプリースト
 
Lv.24
5: ( 8, 2) ナイト Lv.22
6: ( 9, 1) モンク Lv.21

P1 女クレリック アルマ Lv. 3 獅子宮 Br 39 Fa 87
基本パラメータ HP 29〜31 MP 17〜18 SP 6 A 4 MA 8 Mv 4 Jm 3 Ev 18
装備による補正パラメータ HP 91〜93 MP 32〜33 SP 6 A 4 MA 9 Mv 5 Jm 3 Ev 18
見5型 いやしの杖  - バレッタ 魔術士の服 赤い靴
聖魔法 アイテム (ランダム) (ランダム) (ランダム)
見5 *マバリア,*デスペナ,*おまじない 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎1  -  -  -  -
弓1 チャージ+1,チャージ+2  -  -  -
ステータス耐性 ×戦闘不能 ×吸血 ×アンデッド ×石化 ○暗闇 ○混乱
○沈黙 ○オイル ○レビテト ○リレイズ ?透明 ○バーサク ×チキン ×カエル
○毒 ○リジェネ ○プロテス ○シェル ○ヘイスト ○スロウ ○ストップ ○フェイス
○イノセン ×チャーム ○睡眠 ○ドンムーブ ○ドンアクト ○リフレク ×死の宣告 ?勧誘

1 男ナイト Lv.20
基本パラメータ HP 98〜104 MP 24〜26 SP 7 A 8 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
ゴールドアーマー装備時 HP 238〜244 MP 24〜26 SP 7 A 8 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
麻のローブ装備時 HP 178〜184 MP 34〜36 SP 7 A 8 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
シルクのローブ装備時 HP 188〜194 MP 40〜42 SP 7 A 8 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
魔術師のローブ装備時 HP 198〜204 MP 46〜48 SP 7 A 8 MA 6 Mv 3 Jm 3 Ev 10
風5型 さんごの剣 ゴールドシールド クロスヘルム ゴールドアーマー/
麻のローブ/
シルクのローブ/
魔術師のローブ
スパイクシューズ/
パワーリスト/
スモールマント/
革のマント
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎3 ヘッドブレイク,アーマーブレイク,シールドブレイク,
ウェポンブレイク,マジックブレイク,スピードブレイク,
パワーブレイク,マインドブレイク
装備武器ガード 盾装備可能,
剣装備可能
 -
弓1 チャージ+1,チャージ+2  -  -  -
モ4 裏回し拳,連続拳,波動撃,地烈斬,秘孔拳,気孔術,
チャクラ,蘇生
瀕死HP回復,
カウンター
格闘 HP回復移動
風5 落とし穴,水塊,蔦地獄,彫塑,局地地震,かまいたち,鬼火,
底なし沼,砂嵐,吹雪,突風,溶岩ボール
風水返し 攻撃力UP 移動距離地形無視,
溶岩上移動

2 男ナイト Lv.22
基本パラメータ HP 104〜111 MP 25〜27 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
ダイアアーマー装備時 HP 264〜271 MP 25〜27 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
麻のローブ装備時 HP 194〜201 MP 35〜37 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
シルクのローブ装備時 HP 204〜211 MP 41〜43 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
魔術師のローブ装備時 HP 214〜221 MP 47〜49 SP 7 A 9 MA 6 Mv 3 Jm 3 Ev 10
騎6型 古代の剣 イージスの盾/
フレイムシールド/
アイスシールド
ダイアヘルム ダイアアーマー/
麻のローブ/
シルクのローブ/
魔術師のローブ
スパイクシューズ/
パワーリスト/
スモールマント/
革のマント
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎6 ヘッドブレイク,アーマーブレイク,シールドブレイク,
ウェポンブレイク,マジックブレイク,スピードブレイク,
パワーブレイク,マインドブレイク
装備武器ガード 重装備可能,
盾装備可能,
剣装備可能
 -
弓1 チャージ+1,チャージ+2  -  -  -
モ1 裏回し拳  -  -  -

3 女モンク Lv.21
基本パラメータ HP 113〜121 MP 29〜31 SP 7 A 7 MA 5 Mv 3 Jm 4 Ev 20
装備による補正パラメータ HP 173〜181 MP 29〜31 SP 7 A 8 MA 5 Mv 3 Jm 4 Ev 20
モ5型  -  -  - 柔術道着 スパイクシューズ/
パワーリスト/
スモールマント/
革のマント
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎3 ヘッドブレイク,アーマーブレイク,シールドブレイク,
ウェポンブレイク,マジックブレイク,スピードブレイク,
パワーブレイク,マインドブレイク
装備武器ガード 盾装備可能,
剣装備可能
 -
弓1 チャージ+1,チャージ+2  -  -  -
モ5 裏回し拳,連続拳,波動撃,地烈斬,秘孔拳,気孔術,
チャクラ,蘇生
瀕死HP回復,
カウンター
格闘 HP回復移動
風1 落とし穴,水塊,蔦地獄,彫塑,局地地震,かまいたち,鬼火,
底なし沼,砂嵐,吹雪,突風,溶岩ボール
 -  - 溶岩上移動

4 男ハイプリースト ザルモゥ Lv.24 人馬宮 Br 54 Fa 78
基本パラメータ HP 148〜158 MP 81〜87 SP 7 A 6 MA 8 Mv 4 Jm 3 Ev 9
装備による補正パラメータ HP 238〜248 MP 127〜133 SP 7 A 6 MA 9 Mv 4 Jm 3 Ev 9
見7型 じゃこうしゃく  - 三角帽子 白のローブ エルフのマント
白養魔法 (ランダム) 矢かわし 消費MP半減 HP回復移動
見7 ケアルラ,ケアルガ,アレイズ,エスナ 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎1  -  -  -  -
弓1 チャージ+1,チャージ+2  -  -  -
ステータス耐性 ×戦闘不能 ×吸血 ×アンデッド ×石化 ○暗闇 ○混乱
○沈黙 ○オイル ○レビテト ×リレイズ ?透明 ○バーサク ×チキン ×カエル
×毒 ○リジェネ ○プロテス ○シェル ○ヘイスト ○スロウ ×ストップ ○フェイス
○イノセン ×チャーム ×睡眠 ×ドンムーブ ×ドンアクト ×リフレク ×死の宣告 ?勧誘

5 男ナイト Lv.22
基本パラメータ HP 104〜111 MP 25〜27 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
ダイアアーマー装備時 HP 264〜271 MP 25〜27 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
麻のローブ装備時 HP 194〜201 MP 35〜37 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
シルクのローブ装備時 HP 204〜211 MP 41〜43 SP 7 A 9 MA 4 Mv 3 Jm 3 Ev 10
魔術師のローブ装備時 HP 214〜221 MP 47〜49 SP 7 A 9 MA 6 Mv 3 Jm 3 Ev 10
騎4型 古代の剣 イージスの盾/
フレイムシールド/
アイスシールド
ダイアヘルム ダイアアーマー/
麻のローブ/
シルクのローブ/
魔術師のローブ
スパイクシューズ/
パワーリスト/
スモールマント/
革のマント
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎4 ヘッドブレイク,アーマーブレイク,シールドブレイク,
ウェポンブレイク,マジックブレイク,スピードブレイク,
パワーブレイク,マインドブレイク
装備武器ガード 重装備可能,
盾装備可能,
剣装備可能
 -
弓1 チャージ+1,チャージ+2  -  -  -
モ1 裏回し拳  -  -  -

6 女モンク Lv.21
基本パラメータ HP 113〜121 MP 29〜31 SP 7 A 7 MA 5 Mv 3 Jm 4 Ev 20
装備による補正パラメータ HP 173〜181 MP 29〜31 SP 7 A 8 MA 5 Mv 3 Jm 4 Ev 20
風3型  -  -  - 柔術道着 スパイクシューズ/
パワーリスト/
スモールマント/
革のマント
見2 体当たり,投石,手当て 反撃タックル 斧装備可能,
まじゅう使い,防御,
取得JpUP
Move+1
ア1 ポーション,毒消し,目薬,やまびこ草,フェニックスの尾  - 装備変更 アイテム発見移動
騎3 ヘッドブレイク,アーマーブレイク,シールドブレイク,
ウェポンブレイク,マジックブレイク,スピードブレイク,
パワーブレイク,マインドブレイク
装備武器ガード 盾装備可能,
剣装備可能
 -
弓1 チャージ+1,チャージ+2  -  -  -
モ4 裏回し拳,連続拳,波動撃,地烈斬,秘孔拳,気孔術,
チャクラ,蘇生
瀕死HP回復,
カウンター
格闘 HP回復移動
風3 落とし穴,水塊,蔦地獄,彫塑,局地地震,かまいたち,鬼火,
底なし沼,砂嵐,吹雪,突風,溶岩ボール
風水返し 攻撃力UP 移動距離地形無視,
溶岩上移動