■イベント進行表 第3章へ

 『天道士ラファ』
 城塞都市ヤードーで救出された少女・天道士ラファは、戦乱に乗じ畏国王の座を狙うフォボハム領主・バリンテン大公の野心と非道を語った。
 しかし、未だ大公に服従を誓うラファの兄・天冥士マラークはアルマの身柄と引き換えにラファとラムザの出頭を要求する…。


天道士ラファ
「バリンテン大公の狙いはただ一つ。
 畏国王の座よ。
「“武器王”と異名をとるほどの強力な
 兵器を開発したり、数多くの魔道士を
 育成したりするのもそのためなの。
剣士ラムザ
「王家と血縁関係にある大公殿下を
 そそのかす奴らがいるんだよ。
「ラーグ公とゴルターナ公を亡き者にし
 摂政の座を大公殿下に、
 そのお膳立てをする…という奴らがね。
天道士ラファ
「なぜ、あなたは“異端者”の汚名まで
 受けて戦うの?
「ううん、もちろん理由を知っている。
 でも、やつらを倒したとしても
 誰にも感謝されないわ。
剣士ラムザ
「僕は誰かに感謝されるために
 戦っているわけじゃない。
「ベオルブの名を継ぐ者である以上、
 自分の名誉と誇りのために
 戦っている…。
天道士ラファ
「それはウソね…。
 あなたはそんな人じゃない。
「あなたは目の前で繰り広げられている
 不正や悪事を見捨てておけないだけ。
 そこに代償なんて求めない…。

剣士ラムザ
「それは買いかぶりすぎだよ。
 僕はそんなに立派な人間じゃない。
「…それより、きみはどうする?
 僕は妹のアルマを助けるために
 リオファネスへ行かねばならない。
「でも、きみはやっとの思いで
 逃げ出してきたんだろう?

天道士ラファ
「兄さんを連れ出さなきゃ……。
剣士ラムザ
「…どうして、彼ときみが
 争っているんだ…?

天道士ラファ
「私たちは五十年戦争で親や住む処を
 失った戦災孤児なの…。
「今でも忘れない…。死臭のただよう
 ガレキの山の中を、食べ物を求めて
 さまよい歩いたあの日々を…。
「そんな私たち兄妹を
 育ててくれたのがバリンテン大公。
 神様って本当にいるんだと思ったわ。
剣士ラムザ
「大公殿下は戦争孤児のために
 孤児院など数多く建設されている。
「その裏側で“才”を持った子供を
 プロの暗殺者に仕立て上げるために
 英才教育をほどこす…。
「それがきみたちというわけか…。
天道士ラファ
「私たちガルテナーハ一族には
 一子相伝の“秘術”があるのよ…。
「私が受け継いだ天道術と
 兄さんの天冥術…、この二つの術は
 どの魔法体系とも異なる技…。
「あいつはそれが欲しかった。
 だけど、一族の長老は協力を拒んだ。
 だから、あいつは村を焼いた…。
「自分のものにならないのなら
 いっそのことこの世から
 消してしまおう…そう考えたのね。
「戦災孤児たちの中に私たち兄妹を
 見つけた時、あいつは心の底から
 喜んだことでしょうね。
剣士ラムザ
「その事実に気付いたきみは
 逃げようとしたってわけか…。

天道士ラファ
「そんなことを知らない私と兄さんは
 本当の父親のように慕ったわ。
「それなのに……!!
剣士ラムザ
「…………。

マラークの声
「こんなところに潜んでいたのか…!
 

天道士ラファ
「マラーク兄さん!

マラークの声
「聞けッ、異端者ラムザよ!
 リオファネス城へ急げ!
「さもなくば、おまえは
 物言わぬ屍(しかばね)となった妹と
 対面することになるぞ!
剣士ラムザ
「アルマに指一本でも触れてみろ!
 ただではおかないぞ!
マラークの声
「ラファよ、おまえも一緒に来るのだ!
「もし、従わぬ場合は
 おまえのせいでラムザの
 妹が死ぬことになる!!
天道士ラファ
「卑怯よ、兄さん!
 彼らとは関係ないじゃないッ!!
マラークの声
「これは警告ではなく命令だ!
 わかったな!!

天道士ラファ
「行きましょう、ラムザ!

剣士ラムザ
「すまない、ラファ。
 僕らのために…。
天道士ラファ
「あなたが謝ることじゃないわ。
 気にしないで。