■イベント進行表 第3章へ

 『“異端者”として』
 ルザリア城裏門で異端審問官ザルモゥを退けたラムザは“異端者”の宣告を受ける。
 教会に不審を抱くラムザ。
 再会した妹アルマから聖石『ヴァルゴ』がオーボンヌ修道院にあることを聞かされるが、“異端者”の身では修道院に入れない。 止むを得ずアルマを伴うこととなった。


アルマ
「大丈夫、兄さん?
剣士ラムザ
「ああ…。お互い大丈夫なようだな。
「それにしてもあの審問官、
 どこで聖石のことを聞きつけたんだ?
「まさか…、ディリータの背後にいる
 奴らとはグレバドス教会なのでは…?
「でも、なぜ教会が…?
アルマ
「兄さん、聖石って、
 あの伝説に登場する聖石のこと?
「聖石って実在するものなの?
 だとしたら、私、見たことが
 あるかもしれない……。
剣士ラムザ
「なんだって!?
 いったいどこで?
アルマ
「その前に、私も一緒に
 連れていくって約束して!

剣士ラムザ
「まだ言っているのか。
 今みたいな目に遭うんだぞ!
「絶対に連れていくことはできない!

アルマ
「じゃ、私も教えてあげない!

剣士ラムザ
「子供みたいなことを言うなよ。
 命を失うかもしれないんだぞ!
アルマ
「もう遅いかもね。
 だって異端審問官に逆らったのよ。
「きっと私も“異端者”だわ。
 兄さんと同じように
 追われる身ね。
「そうなったら、ダイスダーグ兄さんは
 ベオルブ家を守るために
 私を見捨てるかもしれない…。

剣士ラムザ
「たしかに、ダイスダーグ兄さんなら
 やりかねないな…。
「いや、ダメだ。
 危険すぎる!
「理由をザルバッグ兄さんに説明して
 教会の許しをもらうんだ!
アルマ
「私が見たのはオーボンヌ修道院よ。
「そう、たしか…処女宮の紋章が
 刻まれたクリスタルだったわ。
剣士ラムザ
「ヴァルゴだ……。
「奴らの手に渡る前に……。
「ありがとう、話してくれて。
 さあ、おまえはザルバッグ兄さんの
 ところへ戻るんだ!

アルマ
「どうやってオーボンヌ修道院に
 入るつもり?
「兄さんは“異端者”なのよ。
 グレバドス教の修道院に
 入れるわけないじゃない!
剣士ラムザ
「う……。

アルマ
「ね? 私が必要でしょ?

剣士ラムザ
「いいか、オーボンヌ修道院までだぞ。
 その後は必ず戻るんだ。
アルマ
「…いいわ。
剣士ラムザ
「絶対だぞ!