■戦闘「風車小屋」のページへ

 戦闘「風車小屋」 会話集

・戦闘開始時

騎士ウィーグラフ
「おまえたちは、あの時の…。まさか、
 おまえたちがミルウーダを?
「おまえたち士官候補生たちが
 我が妹、ミルウーダを
 倒したというのか…!
剣士ラムザ
「彼女はウィーグラフの妹だったのか?
騎士ウィーグラフ
「…ならば、退くわけにはいくまい。
 妹の仇を討たせてもらおうかッ!!

・戦闘中、ディリータの最初のAT時

剣士ディリータ
「ティータを、オレの妹のティータを
 返してくれッ!!

騎士ウィーグラフ
「ティータ? あの娘のことか?
 ならば、おまえがベオルブ家の?

剣士ラムザ
「彼はベオルブ家と関係ない!
 僕がベオルブの名を継ぐ者だッ!!

騎士ウィーグラフ
「なるほど、ゴラグロスが間違えたか。
 だが、まったく無関係ではあるまい?

剣士ラムザ
「ベオルブ家に関わる者ならば
 皆一緒と言いたいのか?

騎士ウィーグラフ
「違うとでも?
「どちらにしても
 あの娘は解放するつもりだった。
 人質に取るつもりはない。
「だが、その前に、決着をつけよう!
 あの娘を返して欲しくば
 私を倒してからにするがいいッ!!

・ウィーグラフの HP減少後のAT時

剣士ラムザ
「剣を捨てろ、ウィーグラフ!
 これ以上の命の奪い合いは無駄だッ!

騎士ウィーグラフ
「では、何故、妹を…、
 ミルウーダを殺したッ!

剣士ラムザ
「命を奪おうと
 最初から考えていたわけじゃない!
「戦わなくても、
 他に方法があるんじゃないのかッ?
 話し合うことはできないのかッ?

騎士ウィーグラフ
「やはり、おまえはわかっていない。
 我々が剣を棄てない理由を!
「話し合いに何が期待できる?
 おまえがそれを願ったとして、
 それを実現できるのかッ?
「できはしまい?
 よしんば、おまえがそうしたとしても
 おまえの兄たちは認めんよ!!

剣士ラムザ
「兄さんたちだって
 争いをしたいわけじゃないッ!!
「ウィーグラフ、貴方さえ
 剣を棄ててくれれば兄さんたちだって
 話し合いに応じてくれるはずだッ!

騎士ウィーグラフ
「ハッハッハッ!
 これは傑作だ!
「おまえの兄たちが
 争いを起こしたくないだと?
 おまえはどこまで幸せなヤツなんだ!

・上記の会話終了後、ラムザのAT時

剣士ラムザ
「兄さんたちが好んで戦いを
 しかけていると言いたいのかッ!!

騎士ウィーグラフ
「青いな! 執政者の手なんぞ
 黒い血で汚れているもの!
「ダイスダーグに正義があるとでも?
 正義とはそれを語るものによって
 ころころと変わるものだ!

剣士ラムザ
「兄さんを愚弄するのかッ!!

・戦闘終了時

騎士ウィーグラフ
「クッ、手強いッ!!
「ミルウーダ、すまぬ!
 私はここで死ぬわけにはいかないッ!

剣士ラムザ
「待てッ、ウィーグラフ!
 逃げるのかッ!!

騎士ウィーグラフ
「エルムドア侯爵をギュスタヴに
 誘拐させたのは誰だと思う?
「それはおまえの兄、ダイスダーグだ!
 もちろん、聖騎士ザルバッグ殿も
 それを知っているだろうッ!!

剣士ラムザ
「ばかなッ! 何故、兄さんが
 そんなことをしなければならないッ!

騎士ウィーグラフ
「国王亡き後の覇権をめぐり
 二人の獅子が争おうとしている!
「一人は白獅子ラーグ公、
 もう一人は黒獅子ゴルターナ公。
「二人は誰が味方で誰が敵なのかを
 見極めようとしている。しかし、
 他人の頭の中を覗くのは難しい。
「ならば、いっそ亡き者にし
 その領地に息のかかった者を
 送り込めばいい!
「革命に疲れた愚かなギュスタヴは
 おまえの兄・ダイスダーグの甘言に
 つられて侯爵殿を誘拐した…!

剣士ラムザ
「ウソだッ!! 誇り高きベオルブ家の
 人間がそんな卑怯な事をするものか!

騎士ウィーグラフ
「自分の目と耳で確かめるがいい!
 さらばだ、ベオルブの名を継ぐ者よ!

剣士ラムザ
「待てッ、ウィーグラフッ!!
 その言葉を訂正しろッ!!