■イベント進行表 第1章へ

 『ダイスダーグとの再会』
 ガリオンヌ地方の中心都市イグーロスにたどり着いたラムザは早速城へ向かった。
 イグーロス城では長兄ダイスダーグが待っていた。仲間の仇を討つため兵を貸して欲しいと懇願するアルガスに対して、ダイスダーグはその態度を手厳しく批判した…。


ダイスダーグ卿
「…初陣を勝利で飾ったそうだな。
 兄として嬉しいぞ。
「他の重臣の方々も
 さすがベオルブ家の血を引く者と
 誉めておいでだったぞ。
剣士ラムザ
「…ありがとうございます。
ダイスダーグ卿
「なんだ、嬉しくないのか?
剣士ラムザ
「いえ、そんなことはございません。
 お褒めの言葉、有り難く存じます。
「…報告があったと思いますが、
 エルムドア候の馬車が襲われ、
 誘拐されたとのこと。
「いかがなされますか?
ダイスダーグ卿
「うむ。ザルバッグに捜索隊を出すよう
 すでに手を打ってある。
「また、いずれ、やつらから
 身代金の要求もあろう…。
 侯爵殿が生きておいでならばな。

剣士アルガス
「お願いします、ベオルブ閣下。
 何卒、私に百の兵をお与えください!
ダイスダーグ卿
「………。

剣士アルガス
「何卒、お願い申し上げます。
 やつらに殺された仲間の仇を私にッ!
ダイスダーグ卿
「手を打ったと申しておる。
 それがわからぬわけではあるまい。
「ここは貴公が暮らす土地ではない。
 ガリオンヌのことは我らに
 任せておくことだ。
剣士アルガス
「し、しかし!
ダイスダーグ卿
「身分をわきまえぬか、アルガス殿!
「貴公は、騎士の称号すら持たぬ
 一兵卒にすぎぬことを
 忘れておいでか?
剣士アルガス
「くッ…………。

ダイスダーグ卿
「おまえたちには、このイグーロス城の
 警護についてもらおう。
「なに、それほど難しくはない。
 “危険”が、この城にまで
 及ぶことなどなかろうよ。